上 下
31 / 54

パーティ?結成

しおりを挟む
5人で並んで店へと入る。
時間は14時過ぎ。昼時はずらしたから座敷席に座れそうだ。
「いらっしゃいませ。5名様です…あっ!」
店員の20代くらいのお姉さんが、俺達、というか俺をみて驚いたように表情を変える。
大きいから驚いたってふうでもないけど、なんだろう?
「あのっ、探索者の秋月さんですよね!応援してます!がんばってください!」
「ええ!?あ、はい。頑張ります…?」
えええ、なんで知ってるんだ?
勇一さん達を見回すとなんかニヤニヤしている。これはなにか知ってるな…。
その店員さんに希望通りに座敷席に案内され、俺と真、勇一さん達3人とで向かい合って座る。
「ビールみっつと、2人はどうする?」
「俺はウーロン茶で。」
「ボクもそれで!」
注文を受けて厨房へ入っていく店員さん。
そこでようやく、さっきの疑問を口にする。
「さっきの何だったんでしょう?」
「お前、見てないのか…。」
何を?
「あっ、こりゃ見てねぇな。」
「宗助。自分の支部の公式チャンネルくらいチェックしとけよ。」
めっちゃ突っ込まれる。助けを求めて真を見ると、しょうがないなぁと言わんばかりに苦笑してた。
「あのね、宗助くん。昨日、動画サイトの公式チャンネルで宗助くんが紹介されてたの。」
そういってスマホを取り出して動画を流し始める。
…なにこれ?
ぐだぐだの櫻子さんに、いつの間にか撮られていた俺の写真、そのうえ"なりそこない"との戦いの様子まで…。
こんなの公開していいの?
「そういうことだ…。」
「まったく聞いてないんですけど…。」
「同意書に書いてたろぉ?」
くっ、同意書なんて読まずにサインしそうな見た目のくせに!
「確かに書いてましたけど一言くらいは…。」
あってもいいんじゃないか、と言おうとして、中武さんの「すぐに有名になる」という言葉を思い出す。
あれってこういうことか!
「どうしたの?」
「中武さんが、それっぽいこと言ってた…。」
「言われてたんだ…。」
でもこんな動画にされるなんて聞いてないからな!
「おまたせしましたー。」
さっきの店員さんがビールをみっつ持ってくる。
遅れてウーロン茶ふたつ。
「すいません、注文いいですか!」
はぁいと店員さん。
この時のためにメニューは事前に予習済みだ。
「えっと特上ヒレ5、特上ロース5、特上カルビ5、特上ハラミ5、ねぎタン塩5、豚バラ3、鶏モモ3、焼きしゃぶ3とドライエイジングビーフ3。あ、あとライス大をとりあえず3つお願いします!」
「はい、以上でよろしいですか?」
「あ、待って待って。今の、そいつ1人分っすから。」
「は?」
春人さんの言葉に唖然とする店員さん。
「そういうことなんで、さっきのロース、カルビ、ハラミに5ずつ追加で。」
「鶏モモも2追加で…。」
「おまえ鶏肉好きだよなぁ。あ、真ちゃんどうする?」
「ボクはマルチョウとレバーがいいです!」
真、モツ系好きなの!?
困惑しながらも注文を取って火を入れてから戻っていく店員さん。なんか悪いことした気がしてくる。
「よし、飲むか。」
「ああ…。」
「んじゃ、かんぱーい」
かんぱーいとグラスを合わせる。こういうの初めてだ。
3人はジョッキのビールを一気。なんか少し羨ましい。ビールって美味いのかな。
「かーっ!やっぱ昼真っから飲むビールはうめえ!」
「まったくだ…。」
「すいません、ビール3追加で!」
ものすごくダメな発言に耕介さんまで同意してる。勇一さんも次を頼んでるし。
「よし。じゃあ肉が来る前に真面目な話なんだがな。」
「はい。」
少し真面目な顔の勇一さん。なんの話かはなんとなく想像がつく。これからのことだろう。
「たまに、この5人で組まないか?」
やっぱり。もちろん断る理由はない。これから先、1人では進めなくなる場所もあるかもしれない。それにこの3人、真も入れると4人か。俺に頼りきりで向上心を失くすようなこともないと思う。
「こっちからお願いしたいくらいです。ただ、俺は基本は1人でやりたいので…。」
「ああ、それはもちろんわかってる。だからお互いに必要な時にだ。ま、当分は俺達が頼るだけになりそうだけどな。」
そう言って豪快に笑う。
「真ちゃんはどうよ?」
「はい、ボクもお願いします。ボクは1人じゃ無理ですから、すごく助かります。」
「真がいれば戦略が広がるな…。」
確かに。この4人だったら10層越えも狙えるんじゃないかな。
「じゃあ、目標は5人で未調査の11層ですね。」
「ああ、よろしく頼む。」
しおりを挟む

処理中です...