上 下
11 / 178

離れたくない

しおりを挟む
「それから、これは相談なんだが……」

エヴァンさんから相談?
一体なんだろう?

「アマネの遺骨なんだが……もし、ユヅルがよければフランスの、ニコラの墓に一緒に入れてやりたいのだ。どうだろうか?」

「母さんの、遺骨を……ニコラさんと、一緒に……?」

「ああ。ずっと思いやっていた二人だ。ようやく二人が一緒に居られるなら居させてやりたいと思うのだが……ユヅルの希望を聞かせてくれないか?」

母さんの遺骨をどこに納めるかなんて考えてなかった……。

僕と母さんは確かにこの18年、この町で暮らしてきて思い出だってそれなりにある。
でも、僕がずっとこの地にいる保証なんてどこにもない。
現に大学ではここから離れて進学するつもりだった。
母さんもその時は一緒に行こうかなんて話もしていたのに……。
それなのに、亡くなってしまったからといって縁もゆかりもないこの地に一人で残ることを母さんが望むだろうか?

ううん、そんなこと絶対に母さんは望まない。

母さんはこの18年、ずっと僕を育てるために必死に頑張ってくれたんだ。
これから先くらいは母さんが幸せになれるような場所に居させてあげたい。
そして、その場所はずっと思い続けていたニコラさんのところだ。

ニコラさんのところに連れて行けるなら、そうしてあげたい!
だってずっと離れ離れだったんだもん。

「ユヅル?」

「一緒に……ニコラさんと一緒に居させてあげてください。それが母さんの望みでもあり、僕の望みです」

「そうか……わかった。そのように手配しよう。ユヅル、君も一緒にフランスに行かないか?」

「えっ? それって……」

「アマネの遺骨を埋葬するという目的だけでなく、その後も一緒にフランスで暮らさないか?」

「僕が、フランスで……?」

「私は今、仕事で日本に滞在してるが、それもあと少しで終わる。アマネの遺骨とともにフランスに帰る予定だ。その時にユヅルにも一緒に来てほしいんだ」

エヴァンさんが……フランスに、帰る……。
そうか、そうだよね。
ずっとここにいられるわけじゃないってわかってたはずだ。

でも、僕がフランスに?
言葉もわからないのに……やっていける自信がない。

でも…………

エヴァンさんが、帰って……ここで一人で残る……。
この家にたった一人で?

エヴァンさんが居てくれたから、母さんを失った悲しみも癒されていたのに。
今朝の幸せな目覚めも……楽しい食事も……知ってしまったのに。

これをまた失う?
そんなこと耐えられる自信がない。

それならフランスに一緒に行ったほうが……。
言葉なんていつかは覚えられるし、知らない土地にもいつかは慣れる。

でも寂しさには絶対に慣れそうにない。

なら、答えはもう決まってる。

「エヴァンさん! 僕を……僕をフランスに連れて行ってください。エヴァンさんと離れるのは嫌です」

「――っ!! ユヅルっ!!」

エヴァンさんは嬉しそうに僕を抱きしめながら、

「ああ。一緒に帰ろう、私たちの家に。あっちで一緒に新しい生活を始めよう」

といってくれた。

「ユヅル、これからよろしくな」

知らない間に涙が溢れていたのを笑顔のエヴァンさんが優しく拭ってくれる。

「はい。よろしくお願いします」

僕の言葉にもう一度エヴァンさんが抱きしめたところで、

「あーっ、ゴホン、ゴホン」

と咳払いの音が響き、僕はビクッと身体が震えた。

「お話がまとまったところで、私の存在を思い出していただいてもよろしいでしょうか?」

にこやかな笑顔でセルジュさんが僕たちを見ている。

僕はハッと我にかえり、慌ててエヴァンさんから離れようとしたけれど、エヴァンさんにがっちりと抱きしめられて動けない。

「あ、あの……エヴァンさん」

「ユヅルはここが指定席なのだから離れないでいい」

「でも……」

ちらりとセルジュさんを見ると、はぁーーっと大きなため息を吐きながら

「ユヅルさま。そのままでいてあげてください。エヴァンさまはこうと決めたら頑固ですから、絶対に離しませんよ」

と呆れたように話していた。

「それに家族・・ですから、仲が良いのは素晴らしいことですよ」

にっこりとそう言われて僕は頷くしかできなかった。

「それでは、アマネさまのご遺骨はニコラさまのお墓に埋葬する。そして、ユヅルさまはエヴァンさまとご一緒にフランスに行かれるということで手続きを進めさせていただいても宜しいですか?」

「はい。お願いします」

僕が元気よく返すと、エヴァンさんは嬉しそうに

「セルジュ、頼むぞ」

といっていた。

「ところで、エヴァンさま。ユヅルさまの学校はどうなさいますか?」

「そうか、それがあったな。ユヅルは今の学校を卒業したいか?」

「でも、僕……まだ卒業まで5ヶ月近くありますよ」

エヴァンさんはあと少しで帰るっていってた。
ってことは卒業するつもりなら結局離れ離れになってしまう。
それは……いやだな。

「なら、フランスの学校に編入するという手もあるな」

フランスの学校に入る?
でも、一切しゃべれないんだけど……。

「あの、僕……言葉が心配なんですけど……フランス語って難しいんですよね?」

「ははっ。確かに慣れないうちは発音で苦労するかもしれないが、私がつきっきりで教えるし、セルジュもいる。フランス語が飛び交う土地に住めば、ユヅルは若いから言葉くらいあっという間に習得するよ」

「はい。お二人が先生になって教えてくれるなら頑張れそうです。先生、いーっぱい教えてくださいね」

「――っ!!」

やったぁ!
ネイティブに教えてもらえるのが一番習得も早いって聞くし!
先生が二人もいるなら必死に頑張ればイケるかも!!

って、どうしたんだろう?
なんだかエヴァンさんも、セルジュさんも顔が赤いな……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

孤児が皇后陛下と呼ばれるまで

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:795

離縁を前提に結婚してください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:87

嫌われ者は異世界で王弟殿下に愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:5,516

アラフォー主婦が異世界に行ったら同じアラフォーの魔法使でした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:159

時空の迷い子〜異世界恋愛はラノベだけで十分です〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:98

転生令嬢、目指すはスローライフ〜イベント企画担当者ではないのよ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,509pt お気に入り:2,483

海の藻屑となり君と

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:13

【本編完結】 ふたりを結ぶ古書店の魔法

BL / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:812

処理中です...