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邂逅
研究所とその周辺 「努力の才能」と変わらない日常
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ティノは「研究所」と呼んでいますが、正確には「施設」でしょうか。
「書庫」に「作業場」に「倉庫」。
ランティノールが普段居ることが多かった場所が「実験室」と「書斎」だったので、ティノにとっての「お爺さん」のイメージは「研究者」だったのです。
「書庫」から二冊の本を持って「書斎」に。
椅子には拘りを持っていたランティノール。
ティノは、豪奢な椅子の横にある、自分で造った不格好な椅子に座ります。
窓の外からは、暖かな日差しが降り注いでいますが。
それを楽しむ余裕はティノにはありません。
先ずは、二冊の本を通読します。
読み終えたら、「研究所」の外へ。
次は、薪割りを兼ねた「聖語」の鍛錬です。
朝、止め刺しの際に使った「風刺」。
この「聖語」を実戦で使えるまで磨き上げるのが、現在のティノの課題です。
「風刺」で難しいのが、座標の固定です。
近くにある、感覚で捉えられる範囲であれば難しくありません。
感覚の外側。
距離が離れれば離れるほど、難易度は漸増してゆきます。
況して、対象物が動いているとなれば、至難の業です。
昨日は遮蔽物を置き、見えない場所に木の枝を置きました。
成功率が上がるまでは、もったいなくて薪用の乾燥した木は使えません。
今日は木の枝を置いてから、背を向けます。
見えないだけでなく、感覚的に捉えることが難しい背後への攻撃。
渦巻くもの
逆巻くもの
悲鳴は閉ざせ
疾く穿て
「ろにじ、いさくじ、いごさ、はなろ」
口笛を吹くのを失敗したかのような、掠れた音。
すぐさま振り返って「風刺」が解けた場所を確認します。
「……イオリが射た矢よりも酷い」
でも、初めはだいたいこんなものなので、ティノは気にしません。
地道に繰り返してゆく以外に、上達の道はないと知っているからです。
十周期も続けているので、ティノの心と体に嫌というほど染みついています。
数えていなかったのでわかりませんが、百回くらいでしょうか。
やっとこ枝に当たったので、「書斎」に戻ります。
「書斎」でもう一度、二冊の「風刺」の本を読みます。
一度読んだだけで理解できるほど、ティノは才能に恵まれていません。
こんなときティノは、ランティノールと血がつながっていないことを実感します。
幼い頃にはわかりませんでしたが、ランティノールは。
自分だけでなく村の人々と比べてみても、比較することが罪悪と思えてしまうほどに「お爺さん」は優れていました。
ランティノールが敷いてくれた轍を辿ってゆくだけで一苦労、いえ、艱難辛苦。
ランティノールは、越えられない壁は用意していませんでした。
ティノの「才能」を理解していた「お爺さん」は、ある意味、最も困難な、ただひたすらに真っ直ぐ進むだけの、単調な轍を敷いたのです。
「はぁ、もっと早く『風刺』に気づいていればなぁ」
読み終えてから、嘆くティノ。
使ってみると、応用範囲は広く、山や森での作業と並行して鍛錬を行うことができます。
「書庫」にある「風刺」の本に気づいたのは、最近のこと。
別の「聖語」を鍛錬していたとき、関連の著書である「風刺」を発見しました。
ティノは知りませんが、これはランティノールが予め仕込んでいたことなのです。
「聖語」の伎倆が上がらないと、「風刺」を使うのは困難。
死後にまで、それを可能たらしめたのは。
天才の中の、一握り。
その一握りでさえ、見上げる存在ーーそれがファルワール・ランティノール。
実はティノが思っているよりも「お爺さん」は、とんでもない人物だったのです。
ティノは再び、外にでます。
あとは、この繰り返しです。
本を読み、「風刺」を使い、「風刺」がある程度当たるようになってからは、森に入って木の実を採取しつつ、草や石などを標的に「風刺」を使い続けました。
日が暮れたら終了。
美味しい御飯と、イオリの笑顔。
それだけで、ティノの苦労は報われます。
「ごちそうさま。美味しかったよ、イオリ。今日もご苦労さま」
「おー! ありあり~、いってらっしゃい~」
「聖語」の明かりをそのままに、ティノはテーブルの椅子から立ち上がります。
それから、楽し気なイオリの声を背に、「研究所」に向かって歩いてゆくのでした。
「書庫」に「作業場」に「倉庫」。
ランティノールが普段居ることが多かった場所が「実験室」と「書斎」だったので、ティノにとっての「お爺さん」のイメージは「研究者」だったのです。
「書庫」から二冊の本を持って「書斎」に。
椅子には拘りを持っていたランティノール。
ティノは、豪奢な椅子の横にある、自分で造った不格好な椅子に座ります。
窓の外からは、暖かな日差しが降り注いでいますが。
それを楽しむ余裕はティノにはありません。
先ずは、二冊の本を通読します。
読み終えたら、「研究所」の外へ。
次は、薪割りを兼ねた「聖語」の鍛錬です。
朝、止め刺しの際に使った「風刺」。
この「聖語」を実戦で使えるまで磨き上げるのが、現在のティノの課題です。
「風刺」で難しいのが、座標の固定です。
近くにある、感覚で捉えられる範囲であれば難しくありません。
感覚の外側。
距離が離れれば離れるほど、難易度は漸増してゆきます。
況して、対象物が動いているとなれば、至難の業です。
昨日は遮蔽物を置き、見えない場所に木の枝を置きました。
成功率が上がるまでは、もったいなくて薪用の乾燥した木は使えません。
今日は木の枝を置いてから、背を向けます。
見えないだけでなく、感覚的に捉えることが難しい背後への攻撃。
渦巻くもの
逆巻くもの
悲鳴は閉ざせ
疾く穿て
「ろにじ、いさくじ、いごさ、はなろ」
口笛を吹くのを失敗したかのような、掠れた音。
すぐさま振り返って「風刺」が解けた場所を確認します。
「……イオリが射た矢よりも酷い」
でも、初めはだいたいこんなものなので、ティノは気にしません。
地道に繰り返してゆく以外に、上達の道はないと知っているからです。
十周期も続けているので、ティノの心と体に嫌というほど染みついています。
数えていなかったのでわかりませんが、百回くらいでしょうか。
やっとこ枝に当たったので、「書斎」に戻ります。
「書斎」でもう一度、二冊の「風刺」の本を読みます。
一度読んだだけで理解できるほど、ティノは才能に恵まれていません。
こんなときティノは、ランティノールと血がつながっていないことを実感します。
幼い頃にはわかりませんでしたが、ランティノールは。
自分だけでなく村の人々と比べてみても、比較することが罪悪と思えてしまうほどに「お爺さん」は優れていました。
ランティノールが敷いてくれた轍を辿ってゆくだけで一苦労、いえ、艱難辛苦。
ランティノールは、越えられない壁は用意していませんでした。
ティノの「才能」を理解していた「お爺さん」は、ある意味、最も困難な、ただひたすらに真っ直ぐ進むだけの、単調な轍を敷いたのです。
「はぁ、もっと早く『風刺』に気づいていればなぁ」
読み終えてから、嘆くティノ。
使ってみると、応用範囲は広く、山や森での作業と並行して鍛錬を行うことができます。
「書庫」にある「風刺」の本に気づいたのは、最近のこと。
別の「聖語」を鍛錬していたとき、関連の著書である「風刺」を発見しました。
ティノは知りませんが、これはランティノールが予め仕込んでいたことなのです。
「聖語」の伎倆が上がらないと、「風刺」を使うのは困難。
死後にまで、それを可能たらしめたのは。
天才の中の、一握り。
その一握りでさえ、見上げる存在ーーそれがファルワール・ランティノール。
実はティノが思っているよりも「お爺さん」は、とんでもない人物だったのです。
ティノは再び、外にでます。
あとは、この繰り返しです。
本を読み、「風刺」を使い、「風刺」がある程度当たるようになってからは、森に入って木の実を採取しつつ、草や石などを標的に「風刺」を使い続けました。
日が暮れたら終了。
美味しい御飯と、イオリの笑顔。
それだけで、ティノの苦労は報われます。
「ごちそうさま。美味しかったよ、イオリ。今日もご苦労さま」
「おー! ありあり~、いってらっしゃい~」
「聖語」の明かりをそのままに、ティノはテーブルの椅子から立ち上がります。
それから、楽し気なイオリの声を背に、「研究所」に向かって歩いてゆくのでした。
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