フォークロア

ハップル

文字の大きさ
上 下
2 / 6

ヒストリー1 〜サルトの冒険!サルト、メーテルの木に会いにいく〜

しおりを挟む



《サルト視点》

この世界は、主に東西南北で区切られている。

東エリア 特別地区

広大な土地を持つ東エリアの中心
{特別地区}には、九つの王族が存在する。

ディッチ家
エグバート家
マーシア家
ケント家
ドットチャイム家
アシリング家
イスリプ家
セルビー家
ヨーク家

九王国と呼ばれている。

それぞれに固有の領土はあるが、
その領土を広げる為に、争いに発展した
歴史もあった。血で血を洗う争いだった為に
〝ベルング〟が介入し、それぞれの王族に罰を与え、それぞれの領地の境界線に〝アベルの壁〟を築かせた。


朝の光が、夜を覆い太陽が顔を出した。

ドットチャイム家の邸宅。

?『サルト坊ちゃん!お待ち下さい!』

サルト『いやだー!朝から勉強なんて
したくない!』

サルトを追いかける、召使いのアン。
泣きながら、逃げるサルト。

アン『ダメです!ご主人様から
言われているのです!
誰か!サルト坊ちゃんを捕まえて下さい!』

サルトは、邸宅の広い廊下を、人を縫うように駆け去る。

アン『あーっ、もう!
また逃げられた!
私がご主人様に叱られるのに!』


・・
・・・

廊下の角を曲がったところにある
物置部屋。
その部屋の天井裏に、サルトは隠れていた。
サルトお気に入りの、秘密基地だ。

サルト『・・・なんで勉強なんかしなくちゃ
いけないんだ、、
したくもないのに、、ぐすっ。』

涙ぐむサルト。

サルト『ここが、1番落ち着く場所なんだ。
僕の居場所だ。』

目を服の袖で、こすり涙を拭いた。

【ゴロン】

大の字になって寝転ぶ、サルト。
いつものように天井にぶら下がっている
ランタンをボーっと眺める。

サルト『・・・』

サルト『・・・・』

サルト『・・・・・あっ』

何かを思い出したサルト。

サルト『ここは2番目に、落ち着く場所に
なっちゃったんだ。
1番は、メーテルの木だ。』

サルトは起き上がり、天井裏から降りて
ゆっくり部屋の扉を開けた。

そーっと廊下を見渡す。

サルト『よしっ、お手伝いさんも
アンもいない。』

部屋の向かいの窓を開けて
庭に出るサルト。

サルト『しししっ、ここの秘密の道を
通ると、誰にも見つからずに
裏門を、出れるんだよ。
サルト探検隊は、凄いんだ。』

慣れた秘密の道を歩いて行く
少し歩くと、裏門が見えてきた。
門番が2人立っている。

サルト『今日もお仕事、ご苦労様です。』

門番2人を見て、サルトは小声で言った。

全く気付かれずに、裏門をでた。

サルト『ふぅー
四つん這いだったから手も足も汚れちゃった。』

裏門を出て、しばらく歩くと
田園風景が、広がっている。

風車や、農家、厩〔うまや〕などもあり
人の姿も見える。

サルト『いい天気だなぁ。
よしっ、早くメーテルの木に会いに行こう。』

サルトは元気いっぱいに畦道を走り出した。

つづく。
しおりを挟む

処理中です...