上 下
18 / 27

18 主

しおりを挟む
「調子どう?」

 老いた大木、この山の主の幹に手を当て、シャルプは軽く問いかける。
「……そんな変わんないかぁ」

 【真の者】であるシャルプは、この山に初めに魔法をかけた【真の魔法使い】と同格の力を持っている。
 それはその魔法を完璧に引き継げる事も意味し、こうして昔の【真の者】によって山の主となった老木と、意志疎通も可能になる。

「ごめん、師匠はもうちょっとしてから連れてきたいんだ。ボクがまだ、なんとなく……」

 その先を言いよどむ。
 この場所は、清らかな場所だ。山の生命が集まり流れ出てくる、管理の縁よりも気にかけるべき場所。
 それに、シャルプ自身が逃げ込み助けられた場所でもある。
 呪具の中で死にかけたシャルプは、半ば無意識に強く願った。『魔法使いに会いたい』と。
 それによって引き出された力で空間を飛び越え、この老木の枝先に引っかかった。強い魔力を辿り、着いたのがここだった。
 そしてギニスタにも出会ったのだ。
 ──しかし。
 シャルプには、今まだ『ギニスタが死にかけた場所』という思いが残っていた。

「君のせいじゃないのにね。ごめん、ボクがなんか、まだ……怖くて」

 あのひとを失いそうで、怖くて。
 あの日の、ギニスタが大木に手を突き自身を粒子に変えていく光景。それからの、ギニスタを【蘇生】する作業の記憶は、シャルプの中に強く結びつけられて残っている。
 留めた魂がいつ消えてしまうか、もしかしたら自分が消してしまうかも。

(これまでの【管理者の情報】に、そんな事なかったんだもの)

 今までの管理者は誰も、蘇生そんなことはやっていなかった。
 管理者を継いだばかりの、四つの子供が初めて行う試み。失敗したら、自分がギニスタを殺してしまったも同然で。
 それを孤独に、揺らめく魂を隣に、十五年。

「……本当に、成功して良かった……」

 その瞳が潤み、口がひしゃげる。
 その頭上で光と陰を作る煌めく大木の、その枝葉が気遣うように揺れた。

「ありがと。君も優しいんだよなあ」

 その根元に座り込み、シャルプは僅かに口を尖らせる。

「なのにね、他の者達は師匠を悪く言うんだよ」

 死に損ない。
 非力な足手まとい。
 真の者の手を煩わせる。

「そんでそれを受け入れちゃうんだよ……師匠は……」

 はあぁ、と息を吐いて、立てた膝に額をつける。

「とても優しいひとだから……」

 自分を助けてくれた時もそう。
 己の事など二の次で、どこの誰とも分からない子供の命を繋ぎ、「帰すから、家を教えろ」とまで。

(覚えてなかったけど。でも、覚えてても言わなかった。多分)

 魔法使いにもなりたかったけれど、あのひとの傍にいたかった。美しく、優しく、温かなあのひとギニスタの傍に。

「けど分かってくれないんだぁ……ボクの言ってる事……」

 輝く枝葉がさわさわと応える。それにシャルプは苦笑を返した。

「うん……言い方があれなのは、そうなんだけど……」

 なんというか、照れくささがある。
 それに、それを踏まえても、それなりにまっすぐ伝えているつもりではある。

「周りもさぁ、師匠の事認めないしさぁ……」

 今まで立派に、それこそ他の【仮の管理者】よりしっかり仕事をしていたのに。

「力が弱くなったとかいうなら、皆で助け合えば良かったのに」

 嵐の時も、山火事の時も、調査隊とかいう人間の集団がやってきた時だって。

「ぜぇんぶ師匠だけに任せるんだもの」

 ハァァ、と少し重めの溜め息を吐く。
 それを聞いていた幹の光が、流れるように揺らめいた。

「ああ、君のせいじゃないよ。君はここにいる事が大事なんだもの」

 言って、老いてもなお滑らかなその表皮を撫でる。

「なのに……その、ちょっと、ボクも浮かれてたのは自覚してるよ?けどさ」

 シャルプの相談、というより愚痴はその場に染み入っていく。
 おおきな老木も、静かにそれを聞いていた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

大嫌いな女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:564

冤罪で殺された聖女、生まれ変わって自由に生きる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,722pt お気に入り:533

結婚が決まったそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:4,756

ケーキの為にと頑張っていたらこうなりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,710pt お気に入り:40

聖女は旦那様のために奮闘中

恋愛 / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:1,254

転生したら血塗れ皇帝の妹のモブでした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,462pt お気に入り:6,330

ヒロインの姉と王弟殿下の攻防

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,918pt お気に入り:55

【R18】英雄となった騎士は置き去りの令嬢に愛を乞う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:17,130pt お気に入り:116

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:17,886pt お気に入り:1,934

処理中です...