フォノンの物語

KIM2

文字の大きさ
16 / 28
5章

ニッキのボヤキ

しおりを挟む
 「ああ忙しい!忙しい!」
 せっかく宮中に入ったというのに、ニッキはとにかく大忙しでした。その忙しさといったら街の屋敷で研究していた時の比ではありません。
 宮廷魔法使いは魔術の研究のためだけでなく、政治に必要な知識の相談に乗ったり、大臣達との打ち合わせが多く、その準備に大変手間を取られていたのです。
 なるほど、街に研究用の屋敷を持ちたがるはずです。
 ニッキはせっかちなところがあったので、効率良く物事が進まないとストレスが溜まります。
 物事を進めるには「人」「モノ」「お金」「時間」が上手く調整されなければなりません。
 「モノ」と「お金」は宮廷魔法使いなのである程度困りません。「時間」もまだ何とかなりそうです。問題なのは「人」です。一人ではもう限界!仕事はもう溢れかえっています。食事や洗濯といった家事からは解放されたものの、魔法使いとしての助手はニッキにしか務まりません。
宮中に入ってからはずーっと休みなしです。
 「ハッカの奴!なんでまだ帰ってこないんだ!」と八つ当たりです。
 そしてそんなニッカを更なる不幸が襲います。
 
 オクタビア王妃はますます病状が悪化していました。
 トライトン王は王妃の身を案じ、また自らの運命に恐れ慄いていました。
 
 ニッキの師匠である宮廷魔法使いのスパイスの見立てでは、王妃の病気は影の国の呪いに間違いなく、その効力は術者が近くにいればいるほど、強く、確実に働く性質であるというものでした。
 そこで王に怪しい魔法使いや、呪術師を遠ざけるべきだと申し入れました。
 
 それに対してヤマ・ハーンは魔王の力を借り、影の国の女王の呪いをそのまま呪詛返しすれば良いと言いました。 
 死は恐ろしいが魔王ならばその死を操り王妃も王も楽にすることができると……

 大臣達も意見は二つに分かれていました。
 メロディ帝国とリズム都市国家は既に魔王軍の侵攻を受けています。
 ハルモニアはまだ魔王軍から大きな被害を受けたわけではありません。今のうちに魔王と手を組んで、何とか一緒に他国を攻め利益を得れないか、というプレスト大臣一派と、魔王を信じること自体が危険であり、宮廷魔法使いの魔法を中心に王妃を救い、他国の救援に行くべきだ、というレント大臣の一派の対立が激しくなってきました。

 王は西方の呪術師の方をたいそう信頼しており、魔王の力を借りるべく手配を始めました。
 そして古くから仕えている、宮廷魔法使いスパイスの意見には耳を貸そうとしませんでした。

 そこでレント大臣は万病を治し、飲み続ければ長寿になるという「生命の水」の生成を、宮廷魔法使いのスパイスへ依頼するのでした。
 「生命の水」の生成はとても複雑で時間がかかり、成功者も滅多にいません。ですが、もしその「生命の水」の効果で王妃が助かれば、魔王の力は必要ないということです。

 「生命の水」の精製には「賢者の石」の生成が必要不可欠であり、その生成にも大変な手間と正確性が必要とされます。また、材料の入手にも厳しい条件があり、更に実験的な手順だけではなく、天文学や星の運航状態の理解が必要でした。
 宮廷魔法使いのスパイスとニッキはその作業に没頭することになりました。

 「賢者の石」の生成には「硫黄」「水銀」「プネウマ」の3つが必要です。「金」からは「錬金硫黄」を、また「銀」からは「錬金水銀」を抽出しなければなりません。次はそれらから「レビス」という「賢者の石」の原料になる物質を作ります。そしてその「レビス」を「哲学者の卵」と呼ばれる水晶でできた球形のフラスコの中に入れ、アタノールと呼ばれる炉で加熱するのです。ここで必要となるのが、三つの材料の最後のひとつ、「プネウマ」です。
 「プネウマ」は簡単に生成できるものではなく、見た目は「塩」によく似ていたため、間違えたら大変です。
 ニッキはこの実験を一人でサポートしたり、時には自分で生成しなければならなかったのです。
 「錬金触媒作るのに、こんなに金や銀を使うのじゃ非効率だよ。全然儲からないもんね」とボヤキながら昼夜フラスコと睨めっこです。
 そしてついに赤色の石「賢者の石」の生成に成功しました。生成できた「賢者の石」は小指の先ほどの小さなものでした。
 宮廷魔法使いのスパイスは「賢者の石」の生成に恐ろしい集中力と膨大な魔力を使い果たし、寝込んでしまいました。

 しかし、まだ「命の水」の生成が残っています。
 倒れたスパイスに代わりニッキは作業を続けることにしました。後は「賢者の石」を聖水に溶かすだけです。
 フラスコへ「賢者の石」を入れ、ポットに入った聖水を入れようとします。ところがこの聖水、出が悪くイライラします。左手で「賢者の石」の入ったフラスコを持ち、右手にポットを持って注ごうとしますが、なかなか聖水が出ません。
 ニッキは「賢者の石」の入ったフラスコを置き、ポットを確かめます。振ってみたり、逆さにしたり。
 原因がわかりました。
 「なんだ蓋が閉まったままじゃないか」
 ニッキはポットのねじ込み式の蓋を開け、あらためて聖水を注ごうとフラスコを持ち上げようとしました。
 ところがその時、手が滑りフラスコを落としてしまいました。あっと思った時には「賢者の石」が飛び出てしまい、どこかへ飛んでいってしまいました。慌てて探します。
 どこだ。どこだ。
 その時ニッキの足の裏でガリっと言う音がしました。
 嫌な予感です。
 恐る恐る足を退けてみると、そこにはコナゴナになった、「賢者の石」の残骸が落ちてました。
 ニッキは呆然としました。

 「やっべ」
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

あだ名が242個ある男(実はこれ実話なんですよ25)

tomoharu
児童書・童話
え?こんな話絶対ありえない!作り話でしょと思うような話からあるある話まで幅広い範囲で物語を考えました!ぜひ読んでみてください!数年後には大ヒット間違いなし!! 作品情報【伝説の物語(都道府県問題)】【伝説の話題(あだ名とコミュニケーションアプリ)】【マーライオン】【愛学両道】【やりすぎヒーロー伝説&ドリームストーリー】【トモレオ突破椿】など ・【やりすぎヒーロー伝説&ドリームストーリー】とは、その話はさすがに言いすぎでしょと言われているほぼ実話ストーリーです。 小さい頃から今まで主人公である【紘】はどのような体験をしたのかがわかります。ぜひよんでくださいね! ・【トモレオ突破椿】は、公務員試験合格なおかつ様々な問題を解決させる話です。 頭の悪かった人でも公務員になれることを証明させる話でもあるので、ぜひ読んでみてください! 特別記念として実話を元に作った【呪われし◯◯シリーズ】も公開します! トランプ男と呼ばれている切札勝が、トランプゲームに例えて次々と問題を解決していく【トランプ男】シリーズも大人気! 人気者になるために、ウソばかりついて周りの人を誘導し、すべて自分のものにしようとするウソヒコをガチヒコが止める【嘘つきは、嘘治の始まり】というホラーサスペンスミステリー小説

運よく生まれ変われたので、今度は思いっきり身体を動かします!

克全
児童書・童話
「第1回きずな児童書大賞」重度の心臓病のため、生まれてからずっと病院のベッドから動けなかった少年が12歳で亡くなりました。両親と両祖父母は毎日のように妾(氏神)に奇跡を願いましたが、叶えてあげられませんでした。神々の定めで、現世では奇跡を起こせなかったのです。ですが、記憶を残したまま転生させる事はできました。ほんの少しだけですが、運動が苦にならない健康な身体と神与スキルをおまけに付けてあげました。(氏神談)

【3章】GREATEST BOONS ~幼なじみのほのぼのバディがクリエイトスキルで異世界に偉大なる恩恵をもたらします!~

丹斗大巴
児童書・童話
 幼なじみの2人がグレイテストブーンズ(偉大なる恩恵)を生み出しつつ、異世界の7つの秘密を解き明かしながらほのぼの旅をする物語。  異世界に飛ばされて、小学生の年齢まで退行してしまった幼なじみの銀河と美怜。とつじょ不思議な力に目覚め、Greatest Boons(グレイテストブーンズ:偉大なる恩恵)をもたらす新しい生き物たちBoons(ブーンズ)とアイテムを生みだした! 彼らのおかげでサバイバルもトラブルもなんのその! クリエイト系の2人が旅するほのぼの異世界珍道中。  便利な「しおり」機能を使って読み進めることをお勧めします。さらに「お気に入り登録」して頂くと、最新更新のお知らせが届いて便利です! レーティング指定の描写はありませんが、万が一気になる方は、目次※マークをさけてご覧ください。

生まれたばかりですが、早速赤ちゃんセラピー?始めます!

mabu
児童書・童話
超ラッキーな環境での転生と思っていたのにママさんの体調が危ないんじゃぁないの? ママさんが大好きそうなパパさんを闇落ちさせない様に赤ちゃんセラピーで頑張ります。 力を使って魔力を増やして大きくなったらチートになる! ちょっと赤ちゃん系に挑戦してみたくてチャレンジしてみました。 読みにくいかもしれませんが宜しくお願いします。 誤字や意味がわからない時は皆様の感性で受け捉えてもらえると助かります。 流れでどうなるかは未定なので一応R15にしております。 現在投稿中の作品と共に地道にマイペースで進めていきますので宜しくお願いします🙇 此方でも感想やご指摘等への返答は致しませんので宜しくお願いします。

独占欲強めの最強な不良さん、溺愛は盲目なほど。

猫菜こん
児童書・童話
 小さな頃から、巻き込まれで絡まれ体質の私。  中学生になって、もう巻き込まれないようにひっそり暮らそう!  そう意気込んでいたのに……。 「可愛すぎる。もっと抱きしめさせてくれ。」  私、最強の不良さんに見初められちゃったみたいです。  巻き込まれ体質の不憫な中学生  ふわふわしているけど、しっかりした芯の持ち主  咲城和凜(さきしろかりん)  ×  圧倒的な力とセンスを持つ、負け知らずの最強不良  和凜以外に容赦がない  天狼絆那(てんろうきずな)  些細な事だったのに、どうしてか私にくっつくイケメンさん。  彼曰く、私に一目惚れしたらしく……? 「おい、俺の和凜に何しやがる。」 「お前が無事なら、もうそれでいい……っ。」 「この世に存在している言葉だけじゃ表せないくらい、愛している。」  王道で溺愛、甘すぎる恋物語。  最強不良さんの溺愛は、独占的で盲目的。

【もふもふ手芸部】あみぐるみ作ってみる、だけのはずが勇者ってなんなの!?

釈 余白(しやく)
児童書・童話
 網浜ナオは勉強もスポーツも中の下で無難にこなす平凡な少年だ。今年はいよいよ最高学年になったのだが過去5年間で100点を取ったことも運動会で1等を取ったこともない。もちろん習字や美術で賞をもらったこともなかった。  しかしそんなナオでも一つだけ特技を持っていた。それは編み物、それもあみぐるみを作らせたらおそらく学校で一番、もちろん家庭科の先生よりもうまく作れることだった。友達がいないわけではないが、人に合わせるのが苦手なナオにとっては一人でできる趣味としてもいい気晴らしになっていた。  そんなナオがあみぐるみのメイキング動画を動画サイトへ投稿したり動画配信を始めたりしているうちに奇妙な場所へ迷い込んだ夢を見る。それは現実とは思えないが夢と言うには不思議な感覚で、沢山のぬいぐるみが暮らす『もふもふの国』という場所だった。  そのもふもふの国で、元同級生の丸川亜矢と出会いもふもふの国が滅亡の危機にあると聞かされる。実はその国の王女だと言う亜美の願いにより、もふもふの国を救うべく、ナオは立ち上がった。

【完結】またたく星空の下

mazecco
児童書・童話
【第15回絵本・児童書大賞 君とのきずな児童書賞 受賞作】 ※こちらはweb版(改稿前)です※ ※書籍版は『初恋×星空シンバル』と改題し、web版を大幅に改稿したものです※ ◇◇◇冴えない中学一年生の女の子の、部活×恋愛の青春物語◇◇◇ 主人公、海茅は、フルート志望で吹奏楽部に入部したのに、オーディションに落ちてパーカッションになってしまった。しかもコンクールでは地味なシンバルを担当することに。 クラスには馴染めないし、中学生活が全然楽しくない。 そんな中、海茅は一人の女性と一人の男の子と出会う。 シンバルと、絵が好きな男の子に恋に落ちる、小さなキュンとキュッが詰まった物語。

きたいの悪女は処刑されました

トネリコ
児童書・童話
 悪女は処刑されました。  国は益々栄えました。  おめでとう。おめでとう。  おしまい。

処理中です...