エデンの園を作ろう

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
155 / 209

農家をついだ俺は永遠の子供部屋おじさん

しおりを挟む
夕暮れ時、小野田家の農場は穏やかな静けさに包まれていた。夕日が西の空に沈み、農地はオレンジ色に染まり始める。風がそよそよと吹き、稲穂がやわらかに揺れる。

小野田健太は、古びた農具を手に、畑を一歩一歩歩いていた。彼の足元には、土がふかふかと踏みしめられ、夕日の光がそこに重なってきらきらと輝いている。

畑の隅には、小さな池があり、その水面には夕日の反射がきらきらと踊っていた。池の周りには、野良猫がのんびりと寝そべっている。小野田健太はその様子を見て微笑んだ。

「おい、ニャンコ。お前も夕日を楽しんでるんだな」と小野田は声をかける。野良猫はにゃーんと鳴きながら、小野田のそばに寄ってきた。

「よし、お前にも餌をやるか」と小野田は袋から餌を取り出し、地面にそっとまく。野良猫は餌をペロリと舐め、小野田に向かってお礼のように鳴いた。

夕日がだんだんと西の空に沈んでいく。風が冷たくなり、農地に夜の訪れを告げる。小野田は農具を片付け、家に向かって歩き始める。野良猫は小野田の後をついて、一緒に家路を歩く。

小野田家の玄関に着くと、そこには温かい灯りが灯っていた。家の中からは家族の笑い声が聞こえ、心地よい香りが漂ってくる。小野田は満足そうに笑みを浮かべながら、家の扉を開けた。


農家をついだ俺は永遠の子供部屋おじさん

俺、小野田健太。農家を継ぎ、両親と共に暮らしている。でもね、俺は永遠の子供部屋おじさんなんだ。

農家ってのはな、大変なんだよ。朝早くから晩まで畑を耕し、野菜を収穫して。一見すると男のロマンってやつだろ?でもね、俺はその中で異端児として生きている。

高校時代、友達と遊びに行くことよりも家で農作業を手伝う方が好きだった。みんなが遊び呆けている間、俺は畑で土を耕し、野菜の世話をしていた。だって、それが楽しかったんだ。

大学に進学する機会もあった。でも、俺は農業の道を選んだ。両親は喜んでくれたけど、同級生や友達は理解してくれなかった。俺は変わり者だと思われたけど、それでも構わなかった。農家での生活が俺にとって幸せだから。

そして、社会人になっても俺の生活は変わらなかった。仕事が終わると、帰って農作業をする。週末も家にこもって、畑や野菜と向き合っていた。友達は次々と結婚し、子供を持っていった。でも、俺はいつまでも一人。

そんな俺が子供部屋おじさんと呼ばれるようになった。友達や親戚からはからかわれるけど、俺は構わない。俺にとって、畑や野菜との時間が一番の楽しみなんだから。

ある日、農作業中に思いがけない出来事が起きた。畑の隅に小さな野良猫がいた。俺はその猫を餌付けして、次第に仲良くなっていった。その猫とのふれあいが、俺の生活に新たな彩りを与えてくれた。

子供部屋おじさんでいいんだ。俺は農家を継ぎ、畑や野菜と共に生きていく。友達が家族を持っていっても、俺は変わらず自分のペースで生きていく。永遠の子供部屋おじさん、それが俺の生き方だ。


夕暮れの穏やかな光が、小野田健太の心を温かく包み込んでいた。彼は農地を歩きながら、風にそよぐ稲穂や夕日に照らされる池の美しさに心を奪われていた。家族や友人たちとの笑い声が、彼の耳に心地よい響きとして届く。

しかし、その一方で、小野田の心には淡い寂しさが漂っていた。友人たちが結婚し、家族を持ち始めている中で、彼自身はいつまでも一人で畑で過ごす日々を送っている。そんな彼の心に、時折孤独感が忍び寄る。

しかし、その孤独感を癒してくれるのが、畑で出会った野良猫だった。その小さな存在が彼の心を和ませ、家族のように感じさせてくれる。野良猫との触れ合いは、彼にとって貴重な癒しのひとときとなっていた。

家に帰ると、家族の笑顔が待っていた。その温かな雰囲気に、小野田の心は一層ほっと安らぐ。彼は家族の中で大切にされていることを感じ、心から幸せを噛みしめる。

家族の笑顔と温かさ、そして野良猫とのふれあい。そんな日々が小野田の心を満たし、彼は自分の選んだ道に誇りを感じていた。永遠の子供部屋おじさんとしての彼の生き方が、心からの充実感を与えてくれるのだった。










しおりを挟む

処理中です...