エデンの園を作ろう

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
146 / 209

美しい楽園  独居老人

しおりを挟む
美しい楽園 独居老人
1. 枯れ葉舞い散る楽園

澄み切った秋空の下、木々の葉が黄金色に輝き、舞い散る様はまるで美しい楽園のようだった。その楽園の一角に、古びた一軒家がひっそりと佇んでいた。

その家に住むのは、70歳を超えた独居老人の佐藤春樹さん。かつては会社でバリバリ働いていた春樹さんだったが、妻に先立たれ、子供たちも独立してからは、静かな日々を送っていた。

2. 孤独の影

周囲には同年代の夫婦や家族連れが多く、春樹さんは孤独を感じることが多かった。子供たちからは時々電話がかかってくるものの、孫たちは都会暮らしで、なかなか会えない。

そんな春樹さんの唯一の楽しみは、庭いじりだった。小さな庭には、春樹さんが丹精込めて育てた様々な花や木々が咲き誇っていた。

ある日、春樹さんはいつものように庭いじりをしていると、隣家の子供たちが遊んでいる声が聞こえてきた。子供たちの笑い声に、春樹さんは思わず顔をほころばせた。

3. 訪れた小さな奇跡

その日以来、春樹さんは子供たちが遊んでいる声を聞くのが楽しみになった。子供たちの元気な姿を見ていると、春樹さんの心も温かい気持ちで満たされた。

ある日、子供が庭にボールを投げ入れてしまった。ボールを取りに行こうとする子供に、春樹さんは声をかけた。

「代わりに私が取ってあげようか?」

子供は喜んで春樹さんにボールを渡し、二人は言葉を交わした。短い会話だったが、春樹さんはとても嬉しかった。

4. 心温まる交流

それ以来、春樹さんと子供たちは少しずつ仲良くなっていった。子供たちは春樹さんに花の名前を教えてくれたり、一緒に遊んだりした。

春樹さんにとって、子供たちはかけがえのない存在となっていった。子供たちの笑顔を見ているだけで、春樹さんの心は温かい気持ちで満たされた。

5. 美しい楽園の景色

秋が深まり、木々の葉が赤や黄色に染まると、庭はさらに美しい景色になった。子供たちは春樹さんと一緒に落ち葉を拾い、リースを作った。

リースを完成させた子供たちは、春樹さんに感謝の言葉を伝えた。

「ありがとう、春樹さん。おかげで素敵なリースができたよ。」

春樹さんは子供たちの笑顔を見て、心の中でこう呟いた。

「これが私の楽園だ。」

6. 心の豊かさ

孤独だった春樹さんの生活は、子供たちとの交流によって大きく変化した。春樹さんは子供たちから多くのことを学び、心豊かに生きていくようになった。

美しい楽園のような庭で、春樹さんと子供たちは笑い声に包まれながら、幸せな時間を過ごした。
しおりを挟む

処理中です...