エデンの園を作ろう

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
137 / 209

高級老人ホーム

しおりを挟む
高級老人ホーム「静寂の庭」は、静かな郊外に佇む優雅な建物だった。

入居一時金は、施設によって1,000万円~3億円程度と大幅に異なります。全国の高級老人ホームの入居一時金の相場は、平均値で1,591.9万円、中央値で1,038.5万円です。

月額利用料は、家賃や管理費、食費、日用品、光熱費などが含まれます。介護サービスや医療サービスは含まれないため注意が必要です。月額利用料は、施設によって費用が異なりますが、高級老人ホームは月額約30万~50万程度のところがほとんどです。高いところでは、月に100~200万円くらいの費用がかかる場合があります。

その庭園には美しいバラや優雅な桜が咲き誇り、季節の移ろいを感じさせてくれた。

入居者たちは、その美しい庭を眺めながら、穏やかな日々を過ごしていた。中には豊かな人生を歩んだ方々もいれば、孤独な過去を抱える人々もいた。しかし、静寂の庭では、それぞれの人生が尊重され、温かく支え合うコミュニティが築かれていた。

ある日、新たな入居者がやってきた。彼女の名前は澪(みお)。孤独な老後を過ごすため、息子夫婦によってこの高級老人ホームに入居させられたのだ。澪は窓辺に立ち、外の景色を見つめながら、心に穏やかな風が吹いているのを感じた。

澪は他の入居者たちとも積極的に交流を持ち始めた。彼らとの会話や、共に過ごす時間が、澪の心に新たな希望を生み出していった。彼女は自分の人生に新たな光を見いだし、静寂の庭での生活が楽しくなっていった。

一方、静寂の庭の職員たちは、入居者たちの幸せを願いながら、日々の業務に取り組んでいた。彼らは入居者たちの身体的なケアはもちろんのこと、精神的な支えとなるよう努めていた。

ある日、静寂の庭で音楽会が開かれた。入居者たちは楽器を演奏し、歌を歌い、笑顔で楽しい時間を共有した。澪も他の入居者たちと一緒に歌声を聴き、心から幸せを感じた。

静寂の庭には様々なイベントが行われ、入居者たちはそれぞれの趣味や興味に合わせて参加し、充実した日々を送っていた。老いても心豊かに生きることの大切さを知り、彼らは互いに支え合いながら、新たな人生の章を刻み始めた。

澪もまた、静寂の庭での生活に満足し、前向きな気持ちで日々を過ごしていった。彼女は孤独ではなく、愛情と温かさに包まれた場所で、新たなる幸せを見つけたのだった。






しおりを挟む

処理中です...