エデンの園を作ろう

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
133 / 209

建売住宅に潜む絶望:希望なき老人の独白

しおりを挟む
建売住宅に潜む絶望:希望なき老人の独白
1. 薄暗い日差し

薄暗い日差しが、彼の顔を照らす。彼の目は、目の前に広がる建売住宅群をじっと見つめていた。どれも同じような形、同じような色。まるで、量産型の人形のように。

彼は、その光景に吐き気を催した。

「なんてつまらないんだ…」

彼は、そう呟くと、唾を吐き捨てた。

2. 虚無感と孤独

彼は、独居老人だ。妻は数年前に亡くなり、子供たちは独立して家を出て行った。今は、誰もいないこのアパートで、一人ぼっちの生活を送っている。

彼の唯一の楽しみは、窓から外を眺めること。しかし、彼の目に入るものは、退屈な建売住宅ばかりだ。

3. 過去の栄光と失墜

彼は、かつては成功した会社経営者だった。広い豪邸に住み、高級車を乗り回し、美しい妻と子供たちを持っていた。

しかし、会社が倒産し、彼は全てを失った。豪邸も、車も、家族も。

今は、この狭いアパートで、わずかな年金で生活している。

4. 虚無感と絶望

彼は、虚無感と絶望に襲われる。

「あの頃に戻りたい…」

彼は、そう願うが、それは叶わぬ夢だ。

時間は、残酷に前に進んでいく。

5. 建売住宅への怒り

彼は、建売住宅を眺めながら、怒りをぶつける。

「こんな家に住みたいか!」

「こんな人生を送りたいか!」

彼は、自分の怒り、憎しみ、絶望を、全て建売住宅にぶつけた。

6. 虚しさだけが残る

しかし、彼の怒りは、虚しさだけを残して消えていく。

彼は、自分が何をしているのか分からなくなった。

ただ、ただ、虚しさだけが残る。

7. それでも…

彼は、それでも建売住宅を眺める。

何か、希望を見つけるような気持ちで。

しかし、彼の目には、希望は見えない。

8. 薄暗い日差しと空虚な目

薄暗い日差しが、彼の顔を照らす。

彼の目は、空虚な目で、建売住宅を見つめている。

彼の心は、すでに壊れていた。

9. 彼の創作活動

彼は、強い意志を持ってアルファポリスで小説を書いている。

しかし、本も読めない彼は、良い小説を書くことができない。

台所6畳と和室6畳のアパート。そこにたまに息子が泊まりにくれば、息子が眠っている時間だけ、真っ暗な中でパソコンに向かう。

「せめてもう一部屋あればなー」

そうしていつものようにあの建売を見に行く。

庭もない7000万近くもする、買うこともできない家。

そして、帰りにはいつも手で顔を覆い、泣き出してしまうのだ。

「ああ」

アルファポリスの投稿インセンティブ2024年03月30日の見込みスコア 8 スコア

1000年頑張っても買うことはできないのに。

10. 彼の未来

彼は、いつの日か、建売住宅の一つに住むのだろうか。

それとも、孤独なまま、このアパートで死んでいくのだろうか。

彼の未来は、誰にも分からない。

ただ、一つだけ確かなのは、彼の心は、永遠に壊れたままということだ。



しおりを挟む

処理中です...