上 下
69 / 136
第二章

閑話4晒される噂③

しおりを挟む




公の場では言葉がナイフのようだった。
人はうわさで殺せる。

心無い噂で人を精神的に追い詰めることができる。
これまでオレリアは悪い噂が流れてもキャサリンが耳に入らないようにしていた。


所詮は箱庭の中でしか生きていなかった。
だからこそ噂の恐ろしさを身をもって知ることになった。


「見て、声を上げてなんて下品なのかしら」

「化けの皮が剥がれたのでは?」

「元から図々しい方だったけど顔の皮の分厚さは辞書以上の分厚さね」


ひそひそと囁く令嬢はオレリアを馬鹿にしていた。


「なんですって!」

「オレリア、止めろ」

「どいて!」

この場で騒ぎを起こすのは流石にまずいと思ったロイドだったが、既に遅かった。


「黙って聞いていれば何なの?言いたいことがあるならはっきり言いなさい」

「まぁ、大きな口を開けて下品ですわ」

「やはりキャサリン様がいらっしゃらないと何もできないのね?」


令嬢達はオレリアの虚勢に気づいていた。
これまで社交界で自信に満ち溢れた態度はキャサリンの支えとフォローがあっただけだ。


「先日の実力テストの結果が酷く、次の試験の結果でクラスが下がるかもしれないそうですわね」

「今でも最低なのにね?侯爵令嬢とも…ああ、ごめんなさい?もう侯爵令嬢ではありませんものね」

「何を言っているの!私は…」

「だって、フォーカス家にお嫁に行くんですってね?ジュレイド侯爵家からは感動されたんですって…何かもすてれ真実の愛を貫いたと」

「真実の愛?」

オレリアは絶句した。
社交界の噂がここまで酷いとは思わなかった。


「本当にどういう神経をしているのか」

「幼少期から支えてくださった友人の婚約者の前で仲睦まじくして傷つけて、最後は婚約破棄をして慰謝料も支払わず…あろうことか彼女を悪く言うなんて」

「どうしたらそんなことができるのか…キャサリン様がそんなに邪魔だったのかしら?」

「いくらキャサリン様が妬ましいからと言って殺そうとするなんて」

「何を言っているの!なぜ私がキャサリンなんかを…伯爵令嬢でしかないキャサリンを…逆でしょ!今までは私の友人だからいい思いができたのに!」

「オレリア?」

ロイドはオレリアのあんまりな言葉に耳を疑った。
いくら何でもありえないと思ったがオレリアは自分が何を言ったか理解していない。


感情的になり、頭がついてこなかった。

だからこそ、言ってはならないことを言った後は遅かった。

「伯爵令嬢でしかないキャサリンは私がいたからあの程度の容姿でも評価された。私のおかげなのよ。私がいなかったらあんな女!」


後悔先に立たずとはよく言ったものだった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

親友が奪ったのは美形の婚約者、でもそれは偽の姿なので後悔しても知りませんよ?

coco
恋愛
親友が私の婚約者を奪った。 彼はこの国一の美形と言われる人物。 親友と元婚約者は、私の前から姿を消したが…。 でも彼のあの姿は、偽の姿。 しょせんは幻の様なものなのに…後悔しても私は知りませんよ?

それでも、私は幸せです~二番目にすらなれない妖精姫の結婚~

柵空いとま
恋愛
家族のために、婚約者である第二王子のために。政治的な理由で選ばれただけだと、ちゃんとわかっている。 大好きな人達に恥をかかせないために、侯爵令嬢シエラは幼い頃からひたすら努力した。六年間も苦手な妃教育、周りからの心無い言葉に耐えた結果、いよいよ来月、婚約者と結婚する……はずだった。そんな彼女を待ち受けたのは他の女性と仲睦まじく歩いている婚約者の姿と一方的な婚約解消。それだけではなく、シエラの新しい嫁ぎ先が既に決まったという事実も告げられた。その相手は、悪名高い隣国の英雄であるが――。 これは、どんなに頑張っても大好きな人の一番目どころか二番目にすらなれなかった少女が自分の「幸せ」の形を見つめ直す物語。 ※他のサイトにも投稿しています

婚約破棄され戻って来た姉に、婚約者を奪われましたが…悪女は絶対幸せにはなれません!

coco
恋愛
婚約破棄され戻って来た姉が、私から婚約者を奪った。 しかし、婚約パーティーで姉の悪事が暴かれる事となり…?

お前のせいで不幸になったと姉が乗り込んできました、ご自分から彼を奪っておいて何なの?

coco
恋愛
お前のせいで不幸になった、責任取りなさいと、姉が押しかけてきました。 ご自分から彼を奪っておいて、一体何なの─?

ヒロインに悪役令嬢呼ばわりされた聖女は、婚約破棄を喜ぶ ~婚約破棄後の人生、貴方に出会えて幸せです!~

飛鳥井 真理
恋愛
それは、第一王子ロバートとの正式な婚約式の前夜に行われた舞踏会でのこと。公爵令嬢アンドレアは、その華やかな祝いの場で王子から一方的に婚約を解消すると告げられてしまう……。しかし婚約破棄後の彼女には、思っても見なかった幸運が次々と訪れることになるのだった……。 『婚約破棄後の人生……貴方に出会て幸せです!』  ※溺愛要素は後半の、第62話目辺りからになります。 ※ストックが無くなりましたので、不定期更新になります。 ※連載中も随時、加筆・修正をしていきます。よろしくお願い致します。 ※ 小説家になろう様、カクヨム様にも掲載しております。

知らなかったの?婚約者は私になったから、あなたは用済みよ

ヘロディア
恋愛
恋人からのプロポーズを受け入れた主人公だったが、ある日、その座を急に別の女性に奪われた。それだけでなく、彼女は世界を書き換えてしまったようで、世界から主人公の居場所は無くなっていく。このままでは婚約者の立場を奪われてしまう! しかし、主人公はとうとう最後の方法に至るのだった。

公爵令嬢を虐げた自称ヒロインの末路

八代奏多
恋愛
 公爵令嬢のレシアはヒロインを自称する伯爵令嬢のセラフィから毎日のように嫌がらせを受けていた。  王子殿下の婚約者はレシアではなく私が相応しいとセラフィは言うが……  ……そんなこと、絶対にさせませんわよ?

天使のように愛らしい妹に婚約者を奪われましたが…彼女の悪行を、神様は見ていました。

coco
恋愛
我儘だけど、皆に愛される天使の様に愛らしい妹。 そんな彼女に、ついに婚約者まで奪われてしまった私は、神に祈りを捧げた─。

処理中です...