いたずらはため息と共に

常森 楽

文字の大きさ
上 下
531 / 595
8.閑話

46.永那 中2 夏《野々村風美編》

しおりを挟む
ドラムも断るほど…幽霊部員になろうか悩むほど、お金がないんだって、永那は言っていたのに…。
自分の無神経さにイライラする。
「風美先輩?…どうしたんですか?」
「え…あ…いや…なんでもないよ。…ご飯、美味しいね」
「…はい!」
「一口、いる?」
「え!いいんですか?」
「いいよ」
それから、妹のことを聞かれ、相変わらず憎たらしいのだと愚痴を言うと永那は笑っていた。
「笑い事じゃないのに」って言うけど、永那は笑顔のままだった。

永那は食べるのが早くて、驚いた。
私も慌てて早く食べようとすると、咽てしまった。
隣に座って背中を叩いてくれる。
「すみません、食べるの早くて。風美先輩はゆっくり食べてください」
「で、でも、待たせちゃうのも悪いし…」
「大丈夫ですよ。私、ドリンクバーを楽しんでますから!なかなかファミレスなんて来られないですからねー」
彼女がニシシと笑う。

「永那…風美…」
聞き覚えのある声に2人で驚く。
「「芽衣」」
…ん?芽衣…?“先輩”は…?
「えー!なんでここにいるの?」
永那のタメ口に、もっと驚く。
「それはこっちのセリフ」
「私は、風美先輩が奢ってくれるって言うから…」
永那が私を見て、バッチリと目が合う。
「あ…です、です…芽衣先輩」
「ハァ」と芽衣が大きくため息をつく。
「バーカ」
芽衣は永那にデコピンした。
「永那、たるみ過ぎ」
「いたーっ」
額を両手で押さえる。
「ごめんね、風美」
「え…な、なにが?」
芽衣は少し考えて、永那を睨む。
「永那、私と2人の時はいつもこうでさ。学校では、ちゃんとさせてるんだけど。驚かせちゃったでしょ?」
なに、その言い方。
まるで永那の恋人みたいに…。
「べつに…」
胸が、苦しい。
まだ、さっき詰まらせた食べ物が喉に引っかかっているみたいに、苦しい。

「芽衣先輩は」
「もういいでしょ、バレてんだから」
「ああ、そっか。…芽衣は、誰と来てんの?」
「家族」
「へー!じゃあお母さんもいるんだ!」
「うん」
嫌だ、嫌だ、嫌だ、嫌だ…早く、どっか行ってよ…。
「挨拶したほうがいいかな?」
「なんでよ…。お兄ちゃんも妹もいるし、面倒なことになるから来なくていい」
「そ?じゃ、いっか」
「うん。じゃあ…またね。2人とも」
そう言われて、勢いよく顔を上げる。
芽衣の笑顔が、私の全てを見透かしているみたいで、終わりのない罪悪感に襲われる。
私、最低だ。本当に、最低だ。

「いやあ、ビックリしました…ね…。風美、先輩?」
両目から溢れる涙が止まらない。
「ちょ…どうしたんですか?なんで?え…なんで!?」
永那がペーパーナプキンで拭いてくれる。
「ぅぅ…っ、うっ…」
全然、止まらない。
ギュッと抱きしめられて、もっと涙が溢れた。
「ぁぁっ…」
「よしよし」
頭を撫でられて、もう、何もかもが決壊する。
彼女の肩に顔を押し付けて、押し殺すこともなく声を出した。

「疲れちゃったんですかね?勉強」
ずっと、頭を撫で続けてくれる。
「根詰めてるって言ってたし。気晴らししたいって言ってましたもんね」
胸がズキズキと痛む。
私はこんなにも無神経なのに、どうしてそんなに優しくしてくれるのかわからない。
「妹さんのことも、ストレスですよね。大事な時期なのに」
「芽衣と…」
“ひっく”としゃくり上げる。
「芽衣と、付き合ってるの?」
「え!?」
彼女が私の両肩を掴んで離すと、鼻水の橋がかかった。
「あっ、ごめ、ごめんっ」
「あ、全然。気にしないでください」
鼻水をペーパーナプキンで拭いてくれる。
「芽衣とは付き合ってませんよ。ただの友達」
フフッと彼女が笑って、全身の力が抜けた。

「私も、“風美”って呼んで?」
「いいんですか?」
「私も、タメ口がいい」
「りょーかい」
永那が優しく笑う。
胸が痛い。
苦しい。
気づいたら、彼女の両頬を包んで、口づけしていた。
「せ、先輩」
ぶわっと涙がまた溢れる。
「あっ…風美…だ、だめだよ、こんなとこで」
「…ごめん、ね」
俯くと、頭を撫でられる。

永那は、私が落ち着くまでそばにいてくれた。
私が冷めたパスタをちびちびと食べる間、永那は氷だけになった、コップにささったストローをズズズと音を立てて待っていた。
食べ終えて、お金を払って、ファミレスを出る。
永那の手を握った。
永那が握り返してくれる。
「芽衣とも、手、繋ぐ?」
「…うん」
「芽衣とも、キス、する?」
「…うん」
「芽衣の胸も、さわった?」
「…うん」
深く息を吸う。
そして、ゆっくり吐き出す。
「会う時、毎回?」
「…うん」
「そっか…。そっかあ…」
道に、しゃがみ込む。手は繋いだままで。
「永那は、芽衣が好き?」
「好きだけど、友達としてね」
友達として…。
「風美…芽衣とのことで、泣いてるの?」
「そうだよ?」
「私が、芽衣と仲良くするから、泣くの?」
「そうだよ」
「どうして?」
思わず、笑う。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢は反省しない!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:823

地上最強ヤンキーの転生先は底辺魔力の下級貴族だった件

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:435

主人公(ヒロイン)暴走注意報

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:491pt お気に入り:1

フォンダンショコラな恋人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:224

玉座のぬくもり

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:21

眠れない彼と感情が表に出ない俺の話《ミラの裏側》

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:25

処理中です...