いたずらはため息と共に

常森 楽

文字の大きさ
上 下
113 / 595
2.変化

113.夏休み

しおりを挟む
ずっしりと背中に重みを感じて、スゥスゥと寝息が聞こえてきて、笑ってしまう。
座りながら寝るって、首とか腰とか痛くならないのかな?
ヘッドボードに置いてある本を手に取って読み始める。
少し経ってから「ただいまー」と誉の声が聞こえる。
永那ちゃんは私の肩で寝息を立てたまま、起きそうにない。
「姉ちゃん?永那?」
部屋のドアが開いてたから、誉が顔を出した。
「おかえり」
小声で言うと、誉は何度か瞬きして「ただいま」と小声で返した。
一度いなくなって、手を洗ってきたのか戻ってくる。
手には漫画があって、ベッドに寄りかかるように座るから驚く。
いつもならリビングで読むのに。
手を伸ばして頭を撫でると、嬉しそうに私を見上げた。

「永那ちゃん」
太ももを撫でる。
1時間も彼女の重みを感じると、さすがに私も背中が痛くなりかけているのがわかる。
「…ん」
珍しく彼女がすぐに起きた。
誉が振り向く。
「永那、おはよー」
「ん?」
永那ちゃんは目を擦って、あくびをしながら伸びる。
「誉、いたんだ」
「うん」
「おはよう、永那ちゃん」
「おはよ、穂」
誉が今日私達が何をしていたのか聞くから、2人で料理をしたと話した。
私達も誉が何をしていたのか聞いたりしながら、永那ちゃんが帰る支度をする。

次の日は、3人で料理をした。前日に買った野菜の余りを活かす。
誉がいるからキスすることもままならなくて、私の体は、まるで今にも噴火しそうなマグマみたいになっている。
自然とため息も増えて、永那ちゃんがそれに気づいているのか、ニヤニヤ笑っていた。
私は知らんぷりする。

土曜日、生徒会の清掃ボランティアがある。
金井かねいさんには公園で会ったけれど、約1ヶ月ぶりの生徒会の活動。
朝9時に制服で学校集合。学校周辺の清掃をする。
「おはようございます、空井そらい先輩」
日住ひずみ君が笑いかけてくれる。
「おはよう」
「おはようございます」
日住君の横には金井さんが立っていた。
先生が用意してくれたゴミ袋や軍手、ゴミ拾い用のトングをそれぞれ受け取る。
今日の参加人数は10人。思ったよりも多かった。先生も合わせると12人だ。
生徒会長が簡単に挨拶と説明をして、2グループに分かれてゴミ拾いをする。

「暑いですね」
ほんのり日焼けした日住君が言う。
「そうだね」
「先輩、ちょっと日に焼けました?」
お互いに同じことを思っていたとわかって、笑う。
「この前の水曜日にプールに行ったんだ」
「え!そうなんですか。俺も昨日友達とプール行きましたよ」
行ったプールが同じだった。
まあ、近場で大きめのプールと言えば、あそこしかないもんね。
「私、初めてウォータースライダーに乗ったんだけど、けっこう怖いんだね」
日住君が目を大きく開いた。
すぐに弧を描いて、口元を隠す。
「え?笑ってる?」
「い、いえ」
そう言う顔は綻んでいて、むぅっと唇を尖らす。
「今どき、子供でもそんなこと言いませんよ」
しゃがんでゴミを拾っていた金井さんが立ち上がる。
「え…えー、そうなの?やっぱりみんな、怖くないの?」
「あれ、小学生でも楽しく滑ってるじゃないですか」
金井さんの視線が冷たい。

「私も楽しく乗れるようになりたいとは思ってるんだよ?」
プッと、ついに日住君が吹き出す。
金井さんは呆れたような顔をして、ゴミを探す。
私もトングをカチカチさせながら、タバコやら何かの包装紙を拾っていく。
「先輩が行くんだったら、俺も水曜日に行けばよかったな」
日住君が笑いながら言う。
「人が怖がってるところをそんなに見たい?」
「ハハハッ」と軽快に笑われる。
「そういうわけじゃないですけど、楽しそうだなって思って」
よくわからない。
「金井さんはプールとか行かないの?」
「プールはないですけど、海に行く予定はあります」
「へえ!どこの?」
「ハワイです」
目を白黒させる。
まさかの海外。
「いいなあ、ハワイ。俺も行きてー」
「す、すごいね…」
「お土産、楽しみにしててください」
「…うん」

そういえば、金井さんは日住君と過ごしたりしないのかな?
「先輩は、お祭り行きますか?」
「え?お祭り?」
「近所の…8月末のです。次のボランティアの翌日にある…」
「ああ…行く予定は特にないけど、弟が行きたいって言ったら行くかも?…でも、弟も友達と行くだろうし、行かない可能性のほうが高いかな?」
「そうなんですか…。俺、金井と行く予定なんですけど、先輩も一緒にどうですか?」
「え!?」
なんというタイミング…。
2人で夏祭りかあ。青春だなあ。
「私はいいよ。2人で楽しんで」
金井さんを見ると、一瞬目が合って、すぐにそらされてしまった。
お祭りは基本的に夕方からだし、永那ちゃんとは一緒に行けないから、少し寂しさもある。
でも毎年必ず行っているわけでもないから、どうということもない。
去年は、誉が友達と行くと言うから、私は行かなかった。

3時間ほどの清掃を終えて、解散となった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

失われた右腕と希望の先に

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:122

明るいパーティー(家族)計画!勇者になれなかった僕は…

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:767

後宮の棘

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:915pt お気に入り:4,397

伶奈

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:0

九死に一勝を

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

名前を忘れた私が思い出す為には、彼らとの繋がりが必要だそうです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:104

死に戻り令嬢は、歪愛ルートは遠慮したい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:52,704pt お気に入り:1,223

【連載版】婚約破棄ならお早めに

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:43,657pt お気に入り:3,645

処理中です...