上 下
3 / 6

ドレスを着た子は街(まち)に隠(かく)せ

しおりを挟む
 めいが、ずいぶんとなかかせているようなので、私は彼女をちかくのファミレスへとした。まだ朝方あさがたなので、こういうところくらいしか食堂しょくどう開店かいてんしていないのだ。

「トーストセットだけでいいの? わかいんだから、もっとべたほうがいいわよ。ほら、叔母おばさんのハムエッグもあげるから」

「は、はい……。か……間接かんせつキス……」

 めい小声こごえで、なにかをつぶやいている。あねいえ自室じしつこもっていたときには、緊張きんちょうした様子ようすかおあおかったけれど、いまめいほほにもあかみがしてきていた。ドレス姿すがたということもあって、童話どうわ白雪しらゆきひめはこんな少女しょうじょだったのかなぁなどとかんがえている私である。

 めいにはせきべてもらって、私はドリンクバーのコーナーへとかい、私とめいみものをってもどった。店内てんないきゃくおおくないけど、るからに白雪姫しらゆきひめめい目立めだたせるようなことはけたい。彼女のドレス姿すがたわらきゃくがいないともかぎらないのだ。ひと性的せいてき指向しこう服装ふくそうも、わらわれるべきではないとおもうのだが。

叔母おばさんはコーヒーをブラックでむんですね……ミルクはれないんですか?」

 めいがオレンジジュースをみながら私にたずねてきた。彼女はコーヒーをまっためないそうだ。まだ二十才はたちなら、そういうめずらしくはないのだろう。

れないわねぇ。ほら、叔母おばさん、ものきの仕事しごとをしてるでしょ。そうするとねむましが必要ひつようになってくるのよ。むかしはノートパソコンをハンバーガーんで、そこのせきでコーヒーをみながら原稿げんこういてたわぁ。ああ、ってるだろうけど、私がした小説しょうせつまないでね。エッチなはなしばっかりいてるから」

 両親りょうしんは私の仕事しごとおもっていなかったし、私の性的せいてき指向しこうについてもらなかった。カミングアウトはしてないが、姉は薄々うすうすづいているのだろう。

「……ははが、叔母おばさんを心配しんぱいしてました。生活せいかつ不規則ふきそくになってて、食生活しょくせいかつみだれているって」

「あはは、貴女あなたのおかあさんとは、電話でんわはなしてるからねぇ。なにもかも見抜みぬかれちゃっているんだろうなぁ」

 私はろしの仕事しごとばかりで、原稿料げんこうりょうもらえないが、わりにりには余裕よゆうのあるしっぴつせいかつをしている。それでも原稿げんこうかんせいさせるさいには、睡眠すいみん時間じかんけずって集中しゅうちゅうすることが、しばしばだ。健康的ヘルシー生活せいかつとは、とてもえない。あさ食事しょくじいちだんらくしたので、「そろそろましょうか」と私はめいうながした。



 めいはドレス姿すがたで私とあるくことに固執こしつしていたので、着替きがえるつもりはさそうだ。そこで私はオタクの聖地せいちである、都内とないでんがいへとめいした。平日へいじつだが、はるやすみの時期じきだからか、それなりにひとどおりはおおい。れていてそとあるくには気持きもちがいい、おひるどきだった。

「ドレスをてるって、このまちにはおおいのねぇ。叔母おばさん、電化でんか製品せいひんうときにしかないから、あんまり意識いしきしてなかったけど」

 これはうそである。私はオタク気質きしつで、このまちそとあるいている、メイドふく少女しょうじょるのがだいきだった。メイド喫茶きっさみせはい勇気ゆうきはないけれど、わかむすめさんたちがフリルのついたふくている姿すがたは、私にって保養ほようである。このまちならめい服装ふくそう奇異きいにはられない。

「さっきもドレスの会釈えしゃくされました。たぶん、あれはアニメキャラのコスプレだとおもいますけど。こういうまちってたのしいですね」

 めい電気街でんきがいに、あまりることもないようだ。彼女にって半袖はんそでのドレスは、コスプレではなくしょうふくなのだろう。めいなに勝負しょうぶをしているのかはからないが、私は彼女を刺激しげきせず、機嫌きげんそこねないようにまわろうとおもった。

「私と貴女あなたかんけいって、どうられてるのかしらね。アイドルとマネージャーかしら。地味じみだものね、私のファッション」

「そんなことないです。叔母おばさんのセンスって、私ともははともちがって、素敵すてきだとおもいます。まわりにながされずに、自分じぶんのスタイルをっているみたいで」

 苦笑くしょうするしかなかった。めい肯定こうていしてくれているけど、私は自分の恋愛れんあいあきらめているだけだ。経験けいけんわけではないが、カミングアウトの勇気ゆうきもなくて長続ながつづきはしない。まわりにながされないとえばこえはいいけど、実際じっさい世間せけん馴染なじめず、ひとりで足掻あがくるしんでいるにぎない。

「……今日きょうあたたかくて、あるいてるとあついくらいね。半袖はんそでの貴女も風邪かぜをひく心配しんぱいがなくて、なによりだわ。叔母おばさん、ちょっとつかれちゃったから、何処どこかのおみせりましょうか」
しおりを挟む

処理中です...