アネモネの約束

兎束作哉

文字の大きさ
上 下
27 / 64
第2章 一輪の紫アネモネ

case11 追走劇

しおりを挟む


「トヨタGR86!かっけぇ~車の格好良さとドラテクだけは褒めたいところ」
「おいおい、相手はマフィアだぞ。んなの褒めてどうすんだよ」


 ETCを通り抜け、犯人の車を追跡していた。どうやら犯行現場からかなり離れており、追跡している車は俺達以外いないらしい。まあ、2台もパトがやられちまったんだから仕方ないと、けが人がいなければいいと俺達は目の前の敵に集中することにした。
 トヨタGR86と空のいった派手な黒いスポーツカーに乗って逃亡中の犯人は一体何処に行こうとしているのだろうか。ナビを見る限りこの先は渋滞があり、その先にしかインターチェンジがない。


「袋小路に追い詰められるね」
「そう簡単か?」
「ん~いや、可能性の話をするとね……」


 確かにこのまま行けば犯人を追い詰められるが、追い詰められた犯罪者が取る行動は異常なため気は抜けない。それに、警察を何人もまける犯罪者だ。それくらい視野に入れているだろう。だから、俺は空のいう「可能性」が嫌なぐらい思い浮かんだ。
 上司から得られた情報は限り無く少なく、取り敢えず捕まえてから事情聴取だという話になり、俺達はただ「薬の取引をしていたマフィア」ということしか分からず追いかけている状況になっている。だが、俺なりに調べてマフィアといえば「Purgatory Apostle」という海外の組織がヒットした。直訳すると煉獄の使徒。かっこつけた名前だと思いつつ、その手口がどうも俺の母ちゃんを殺したときの手口と似ていたため心の中に鉛のようなものがたまっていく。もし、その犯人を捕まえることが出来たら数年前のあの事件について何か手がかりが掴めるんじゃないかとも思った。だから、躍起になっていたのもある。

 海外の組織のため、一般的な警察じゃ専門外だし、深追いは危険だと分かっている。だが――――


「……あれ、明智達だろ」
「ほんとだ!うわぁ~バイクかっけぇ」


 ふと顔を上げれば、そこに見慣れた格好の二人組がバイクにまたがり走っていた。先ほど応援を頼んだ明智だった。明智が運転できたかはよく分からなかったため、取り敢えず連絡を入れたが、まさか神津も来てくれるとは思わなかった。俺は、窓を開け声をかける。


「おう、明智、神津。よく来てくれたな」
「全くさ、一般人巻き込んでいる自覚あるの?みお君」
「わりぃ、わりぃ。まさか、神津まで来てくれると思わなくってな。さんきゅー」


 ヘルメットの下からでもむすくれた、怒ったような声色が聞えたため、きっと顔もそうなっているんだろうなと思いつつ、俺は神津に感謝の言葉を述べる。そういえば、神津は空と話が合うくらいにはバイクに詳しかったと思い出した。何だか、取り残されたようで嫌な気もしつつ、これなら二手に分れることが出来ると「可能性」を考えたときどうにかなりそうだと思った。
 そんなことを思っている間に、空と明智は空の車MR-2の話になっており、また置いていかれたなあと、空の乗り物好きとダチの会話に混ざれない虚しさとの板挟みになっていた。好きな話をしているときの空の顔は可愛いからだ。まあ、今はそんなことよりも……


「だが、この高速道路って確か海岸沿いまでいくよな。港がある……そこで待ち合わせとかしてるんじゃねえか?」
「あり得るな。まあ、逃がす気はねえけど」
「まあ、オレのMR-2を見せたいってのも、ドラテクを披露したいのも勿論そういう私的な理由もあるけど、ハルハルの腕が必要になるかも知れないって思って。ほら、マフィアだし、何か武器持っていたら嫌じゃん。確実に、制圧できないといけない。警察学校で学んだでしょ?」


 犯罪者は確実に制圧しないといけない。そうでなければ、周りに危害が及ぶ可能性があるからだ。
 嫌というほどたたき込まれてきたそれは、勿論今でも生きている。どんな手を使ってでもあの車を止めなければならないという警察官の意思が俺達を今動かしている。明智も辞めたとは言えその意識は根強く残っている。


「じゃあ、そろそろ追いつかなきゃ。あまり離れられると、あれだからね!」


 そう言いながら、空は思いっきりアクセルを踏んでタイヤを鳴らす。危うく舌をかみかけ引っ込めるが、普段なら確実に速度違反で捕まっているだろうと思う。パトライトをつけないのは、追っているが一応相手にバレないためである。
 だが俺達が思っていた以上に、追いかけている奴は厄介で乗用車に車体をぶつけその場でガードレールに突っ込ませた。目の前で事故が起きたことで、周りもパニックになり一気に状況は悪化する。俺達は間一髪の所で急ブレーキをかけ、高速道路上にある、バス停に停車する。ガードレールに突っ込んだ、突っ込まされた車の運転手は気を失っているだけのようだったが、この後玉突き事故にでもなったら危ないと、俺達は人命優先で犯人の追跡は神津達に任せた。だが、この先は渋滞で、空のいった「可能性」が合ったようだった。
 空も神津もそれを理解し、勿論明智も理解していただろうが、俺達はこれ以上被害が広がらないよう、そして犯人が逆走してきた際止められるよう待ち構えた。


「まだ、ローン残ってるんだけど」
「俺も出してやっから……な?」


 プープーとクラクションの音が大きく聞えてき、彼奴らが作戦に成功したことを知らせるように鳴り響いていた。空はMR-2の中でぶつくさとお経でも唱えるように別れが辛いといっている。あの暴走している車を止めるにはこちらの車を犠牲にしてぶつけるしかないと、そういうことなのだ。まだローンの残っている、空の大切な車をぶつけるのは心苦しいがそれしかないと分かっているために、空は覚悟を決めたようだった。

 俺も肩代わりするつもりでいる。

 そうして、目の前に迫ってきた黒いスポーツカーを前にMR-2を発進させる空。友に別れを告げるように小さく頭を下げると思いっきりそのハンドルを切った。強い衝撃が車体を揺らし、窓ガラスは粉々に砕け散る。鈍い音とともにぶつかってきた犯人の車はようやく制止する。
 見るも無惨になったMR-2から這い出るように出て空は、涙目になっていた。


「ひぐっ……うっ……オレのMR-2……修理代、出るかな」
「いや、それは分からねえけど……」


 合流した明智は、空を宥めるようにいう。俺は神津に礼を言うために歩けば、車から出てきた犯人が逃走しようと走り出した。それをすかさず明智が追いかけたが、犯人が懐から取りだしたものを見て、絶句する。神津も気づいたようで、明智に向かって叫ぶ。


(おい、待て、あれは手榴弾か!?)


「春ちゃん、ダメ!離れて!」
「……ッ!」


 不味いと走り出したときにはそのピンは引き抜かれた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【BL】Real Kiss

BL / 連載中 24h.ポイント:640pt お気に入り:10

レディース異世界満喫禄

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,138pt お気に入り:1,187

少年オークは、ツンデレ国王エルフの旦那さまになった。

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:376

アナザーワールドシェフ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:206

落ちこぼれ淫魔くんは誘惑できない

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:574

所詮、愛を教えられない女ですから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:187,242pt お気に入り:3,986

バレンタインバトル

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

セイギの魔法使い

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:89

異端ロリータ〜ロリータキャラを作りたい作家の為の資料集〜

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:0

処理中です...