上 下
5 / 13

ささやかな願い

しおりを挟む
 目の前で子供が転んだ。優しいクロエはジェイコブと会話をしているにも関わらず小走りで駆け寄り、ジェイコブの膝頭くらいしかない生き物を慰めていた。名も知らない子供は半泣きながらお礼を言って友達の所に走り去る。その後ろ姿が見えなくなるまで見送っていたクロエはとても微笑ましいモノを見るような眼をしていた。あんな子供、道端にいくらでも転がっているのに。どうしてそんな優しい眼をするのか、理解出来なかった。
 クロエは子供の両脇に手を挟みまるで持ち上げるようにして立たせていた。何となくそれが羨ましくて、唐突にべちゃりと同じように転がってみた。一分立っても反応無し。

「えー起こしてくんないのひどい」
「新手の冗談かと思った」
「何その解釈~それにクロエちゃんに冗談言った事ないでしょ」
「この前言ったじゃない」
「はて?」

 断言するように言ったクロエの顔は何故か赤かった。その理由が本気で判らなくて、地面に座り込んだまま暫し考え、ある出来事を思い出して納得した。

「一緒にお風呂入ろーって言った事で?」
「そうだよ」
「だって一緒に入った方が節約出来るし、何より楽しいじゃん俺が」
「ほらまたそういう冗談を」
「冗談じゃないけど?」
「…………」

 二人して通り雨に襲われた。あっという間に全身びしょ濡れになり、途中から走るのを諦めてくてく歩く事になった結果、クロエの住居のお風呂を借りる事になった。防犯兼ジェフリー用の服も借りたのだが胸が窮屈でそのくせ肩幅がジェイコブと似たり寄ったりで、そのネタでジェフリーを散々からかった思い出は真新しい。お風呂に入る前に確かにさっきと同じ事を言ったけどクロエは首が千切れそうな程横に振るだけだった。その後何事も無くボードゲームとかしてジェフリーが迎えに来て、得手ではない仕事を増やされて暫らく会えなかった。

「えーと、もしかして……冗談だと思ってた?」
「当たり前じゃないの!」
「叫ぶ事じゃないと思うけど」
「もうちょっと恥じらいってのを持って! 空気読んで!」
「えー裸の付き合いは基本じゃん?」
「それは同性同士の場合であって俺達は、」
「水着でもよかったのに。ジェフさんに買ってもらったんでしょ」
「…………」
「今のは冗談」

 ノリで本音を言ってみると目の前の可愛い彼女は顔を真っ赤にさせて、陸に打ち上げられた魚みたいに口をパクパク開閉させて見ていてとても面白いと思った。でもだんだん羞恥のあまり泣きそうな顔になってしまったから彼女が一番安心するであろう言葉を言えば目論見痛り、安堵の表情を浮かべた。……見たいのは、本気なのだが。

「まぁそれはともかく、どうして急に転んだの?」
「あ、そうそう」

 目の前で行われた世にも可愛い一人寸劇を堪能していると、話を戻される。本来の目的を思い出したので両手を差し出す。小さく首を傾げるクロエに、なるべく悪意の無い笑みを浮かべる。

「俺もさっきのガキンチョと同じように抱き起こしてよぉ」
「どうして?」
「して欲しいと思ったから」
「ジャックさんは自分で起きられるでしょ」
「クロエさんに起こして欲しーの」
「……まあいいけど」

 言い切って言い放って両手を差し出したままニコニコ笑っていれば少しの間を置いて、ジェイコブの願い通りにクロエは引っ張り上げるように立たせてくれた。目の前に居る彼女の顔はとても呆れていた。

「満足した?」
「うん。とっても」
「じゃあ帰ろうか。もうお腹空いちゃって」
「そうだね、最近痩せたし。何で胸から減るんだろうね」
「……見たの?」
「まだ見てないよぉ」
「まだって何なのまだって!」

 予想以上に狼狽えるその姿が面白くて優しいクロエも好きだけど、自分を一番に優先する彼女が欲しい。なんてふと、どうしようもない希望を抱いた。
しおりを挟む

処理中です...