上 下
24 / 47

24 男爵家の借金

しおりを挟む
「ボーラン男爵っ! いったいどうしたのだ?」

 レンエールのわざとらしい優しい声かけに、文官は声をつまらせて笑いを堪えた。
 土下座で絨毯に頭を擦り付けているボーラン男爵はそれには気が付かない。

「そ、それをされたら、私は……こ、殺されます……」

「何っ! 誰に殺されると言うのだっ! 義理の父親となるボーラン男爵を殺すなど、私が許さないぞっ!」

 ボーラン男爵は絨毯に押し付けている頭を左右に何度も何度も振る。文官は絨毯の摩擦で痛いのではないかと案じた。

「ボーラン男爵。きちんと説明していただかねば何もわかりませんよ」

 ネイベット侯爵の落ち着いた声音はボーラン男爵にはさぞかし親身に聞こえたであろう。

『お二人共、役者だぁ』

 文官は愁いと温かみを持つ二人の目を見た。それを偽りのものだと知っているのだ。今、ボーラン男爵が頭をあげても、二人の心理を勘違いするだろうと容易に予想ができるほどだった。

 ボーラン男爵は震えながら頭を少しあげ、チラリと二人を交互に見た。額は赤くなっている。二人は『大丈夫だよぉ』というように首肯する。
 案の定、二人の役者に騙され、罪を認めることにしたようだ。目に薄っすらと涙を溜めた。

「すみません! すみません! すみません! む、娘が王子妃になりそうだと、い、言ってしまいましたぁ」

 再び頭を絨毯に擦り付けた。

「なっ!! 本当かっ?! …………陛下の命なのだぞ……」

「それはマズイですねぇ。さすがに庇い立てのしようがないかもしれない……」

 二人は困惑しているようにしか見えない。文官はもう何も言わず何も考えず二人に任せることにした。いわゆる指示待ちである。

「陛下はまだ知らないのだろう?」

 レンエールはネイベット侯爵にわざと確認する。

「そうですね。
ボーラン男爵。どなたにそれを言ったのですか?」

 ボーラン男爵はカタカタとずっと震えている。

「お、お金を借りた方々ですぅ」

「えっ!! まさかっ! 相手はそれを理由に貸してくれたということですかっ?」

「そ、そうだと思いますぅ……」

「…………だとすると…………殿下の婚約に変化なしと伝えると、問い合わせが来るな。そうなってしまえば、陛下に隠し立てはできないだろう」

 レンエールは目を瞑り思案顔で神妙に頷く。

「ならば返済してしまえば、勘違いだったで済むのではないですか?
あっ! ですが、街道整備などは換金のしようがありませんから、お金にはなりませんね」

 ネイベット侯爵は顎に手を当てて悩んだ顔をした。

「そ……それも……」

 ボーラン男爵は消え入りそうな声であった。

「まだ何かあるのか?」

 レンエールは殊更柔らかく聞いた。

「領地の開発は……そのぉ……屋敷しかしておりません……」

「……ボーラン男爵。屋敷は領地の開発とは別の物ですよ。屋敷の修繕は領地改革とは言いません。
ん??!! では、私が投資したお金はどうなさったのですか?」

 ネイベット侯爵がここでやっと冷たい口調に変更した。

「そ……それは……」

「ネイベット大臣。今は大臣の金については我慢してもらえぬか? それより、他家への借金について考えなくてはならない」

「わかりました。殿下がそうおっしゃるのでしたら」

 『二人で親身に対応』から『アメとムチ対応』へとシフトチェンジも阿吽の呼吸だ。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛されない王妃は王宮生活を謳歌する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:1,856

別れ話をしましょうか。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:951pt お気に入り:3,055

記憶をなくしたジュリエット

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:49

乙女ゲームの悪役令嬢は性格最悪のままだが弟分の俺にだけ優しい

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:23

おとんと真美

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...