上 下
21 / 29
秋のごちそう

栗まんじゅう 2話

しおりを挟む
 芽衣めいは少しだけ悩んだように視線を動かし、自分が丸めた栗を見てぱっと顔を上げた。

「お父さんにあげたい!」
「……そっか、そうだね。芽衣もお手伝いしてくれたもんね」
「ふふ。気持ちが大事なのよね、こういうのは」

 美咲みさきが小さく首を縦に動かして、芽衣を見る。恵子けいこはにこにこと笑う彼女たちを見て、ほんわかと胸の中が温かくなる。

(――おいしいまんじゅう作らないとね)

 ふたりの会話を聞きながら、恵子は小麦粉を足してお湯を注いだ。

「こんなにたくさん使うの?」
「皮は余ったらだんずにするからねぇ」
「だんずってなぁに?」
「小麦粉の餅さね。砂糖醤油で食べるとうんまいんだよ」
「芽衣はマヨ醤油のほうが良いかも?」
「どっちもおいしそう! 食べてみたい!」

 ちょうど良い柔らかさになった皮を手のひらに乗せて、くぼみを作り丸めた栗を押し込んで包んでいく。

「わ、けーこばぁば素早い!」
「慣れさね、慣れ。美咲ちゃんも慣れっとできるようになるべ」
「そうかなぁ……」

 美咲と芽衣は苦戦しているようだ。そのあいだに恵子は次々とまんじゅうを丸めていく。

 丸める前に大きな鍋にたっぷりの水を入れて火にかけていた。丸めたまんじゅうを茹でれば完成だ。

 ……そして、やはり皮は余った。だんずも作るつもりだったのでちょうど良い。

 平べったい丸型に成形していくと、芽衣が「これがだんず?」と聞いてきた。

 こくりと恵子がうなずくと、「……おいしいの……?」と怪訝そうに唇を尖らせる。

「好みだからねぇ、これも。まぁ、小麦が好きな人は美味しいんじゃないかねぇ?」
「とか言いながら、パクパク食べる芽衣の姿が想像できるわー」

 まんじゅうの皮に火が通るまで茹で、大皿に乗せていく。出来立ては熱いので注意が必要だ。だんずも一緒に茹でてもらい、冷ます。

「もう食べられるの?」
「熱いから気をつけんと」

 ちなみにまんじゅうもだんずも冷凍できるので、冷凍庫に余裕があるときが良い。五キロの小麦をすべて使い切るので、かなりの量になるからだ。

 手で持てるくらいまで冷まし、味見分の栗まんじゅうとだんずを食卓に並べる。

 砂糖醤油とマヨ醤油も用意した。

「とりあえず、栗まんじゅうから食べよっか?」
「いただきます!」

 わくわくとした表情で栗まんじゅうに手を伸ばす美咲と芽衣に、恵子は微笑んでうなずく。

 自分も栗まんじゅうに手を伸ばし、ふたつに割ってみるとふわっと湯気が見えた。

「まだほかほかだ!」
「気をつけて食べるんだよ」

 恵子もぱくりと食べた。皮はほんのりと甘く、栗しか入れていないので栗本来の味を楽しめるまんじゅうだ。

「美味しい!」
「おいしー!」

 目をキラキラと輝かせるふたりに、恵子はふふっと微笑む。

「それにしても、栗まんじゅうって栗の形してないんだね……」
「地元では普通のおまんじゅうよ。中身が栗だから、栗まんじゅう。地区によってはあんこも入れるみたい」
「町内でも全然違うよねぇ……」
「本当にね。地区によって違うから、いろんな人と話すと面白いよ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

まぬる文庫(掌編・その他)

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

毎日!アルスの日常366

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:221pt お気に入り:0

千早さんと滝川さん

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:9

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:18,688pt お気に入り:1,909

君を殺せば、世界はきっと優しくなるから

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:15

まれぼし菓子店

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:511pt お気に入り:97

あやかし鬼嫁婚姻譚

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:1,225

草花の祈り

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:29

【完結】君たちへの処方箋

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:23

処理中です...