上 下
23 / 120

23

しおりを挟む
「LED昼光色」
 天井付近に光の玉を出す。
「お、おお、ちゃんと昼光色だ!」
 昨日出したものは、白っぽい色……蛍光灯の色だったけど、今日のはほんのり黄色い。電球色も出せるってことかな?
 ってことは、赤とか青とか色付きもできそうだよね?
 マーサが戻ってきた。
「まぁ!またこれほどの魔法を……!魔力は大丈夫ですか?無理をなさらないでくださいませ!」
 部屋に入るなり、天井を見上げて驚かれた。
「まるで、外にいるかのように明るいですね……。あの、お嬢様、今のうちに部屋の掃除をさせていただいてもよろしいでしょうか?」
「え?掃除?」
 マーサが頷く。いや、突然どうして?
「はい。日々お掃除させていただいておりますが、暗くて行き届かない場所もございます」
 ああ、確かに暗いと埃も汚れも見えないよねぇ。窓開けても、小さな窓だし部屋全体が明るくはならないもんねぇ。
「どうせなら、屋敷中明るくしましょうか?」
 雰囲気を出すために廊下とか暗めの光なのかもしれないけど、掃除の時間だけ明るくしてもいいよね?
「いえ、そんな、屋敷中など、リリアリス様にそのようなご負担をかけるわけには!」
 侯爵家では毎日屋敷中に光魔法を設置……使用人の部屋にも設置することが毎日の日課だったからそれほど大変じゃないんだけどな?
「負担じゃないから問題ないわ」
 1時間雑巾がけするよりも楽ちんだけどな?15分もあれば終わるし。
「あ、あのリリアリス様はどれだけの魔力をお持ちなのですか?うちの娘も魔力は多い方ですが、それでも日光魔法は1つか2つ、3時間ほどしか持ちません。月光魔法であれば、30ほど5時間は持ちますが……」
 待って、待って、めちゃめちゃ情報が多すぎて。
 えーっと、うちの娘って言った?マーサには息子のカイの他にも子供がいたのね。
 しかも、私と同じ光属性魔法の使い手ってこと?
 それから、日光とか月光とかギルドの依頼書にも書いてあったけど、明るい魔法を日光、暗い魔法を月光っていうのよね?依頼書の1時間だとか2時間だとか2つだとか3つだとか……あれってもしかして……。日光1つ1時間とかで依頼されてたけど、1時間だけしかいらないというわけじゃなくて、魔力が多くない人にとっては、それだけで精一杯だから?日光5時間なんて依頼しても、誰にも達成できないってこと?
 いやいや、確かに私は魔力がかなり多いけど……。差がありすぎない?
 首をかしげる。
 何か理由があるはずだよね……?
 光魔法は、魔力の量で明るさと継続時間が変わる。魔力はまるで電力のような感じで、LEDにすると電力消費量が減って少ない魔力で長時間……。
 ん?
 ん?ん?
「マーサ、ちょっと、娘さん呼んでもらっていい?」
 まさか、まさか、まさか……。



============
すいません。昼光色、昼白色、この辺主人公勘違いしてます。そのままにしておきます。イメージが大事で、言葉とイメージが異なった場合はイメージが反映されるということで……💦
電球色が黄色っぽいが正解です。
昼光色は一番白い(青っぽい)色です。取り違えてます。
昼白色は白です。

黄色っぽいのと青っぽいのといえば、ケント紙……漫画原稿用紙がその2種類あったんですよね。人によって、どっちが使いやすいというのがあったみたい。今だと、PCのモニターの色味で調整してるのかな?

さて、関係ない話なのですが、キャラクターの名前の話。
覚えるのが苦手なので、主要キャラ以外は固定名前制度を取っております。

執事の名前→「   」もう名前を見ただけで執事っぽいあの名前。むしろ、あの名前の第一王子とか出て来ても、主人公にこき使われるんじゃないかってくらいなあの名前。
若い侍女→「メイ」これも固定となりました。……侍女→メイド→メイの連想で間違えることはありません。
懐の広いママ年齢の人→「マーサ」宿屋の女将さんとか食堂の……今回はママ侍女として。
厳しめ侍女頭→「ロッテン」マイヤーまではつけません。

以上。名前固定キャラ達です。

あと、固定ではないのですが……
ヒロインは「リ」が付くことが多いです。
ヒーローは「ラ行」が付くことが多いです。
では、見てみましょう。
ヒロイン「リリアリス」……リが3つも!www
ヒーロー「アルフレッド」……ラ行が2つも!www
はい。しっかり名づけの癖が出ています……( 一一)……。

では、引き続きよろしくお願いいたします!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

双子妹の偽聖女に婚約者を寝取られた姉は幸せ探しの旅に出る。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:207

さっさと離婚に応じてください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,173pt お気に入り:999

【完結】平凡な容姿の召喚聖女はそろそろ貴方達を捨てさせてもらいます

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:4,118pt お気に入り:1,454

好きでした、婚約破棄を受け入れます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:497pt お気に入り:2,249

婚約者に見殺しにされた愚かな傀儡令嬢、時を逆行する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:1,931

侯爵様が好きにしていいと仰ったので。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,178pt お気に入り:4,268

幼馴染は不幸の始まり

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:1,440

【完結】断罪後の悪役令嬢は、精霊たちと生きていきます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,592pt お気に入り:4,134

処理中です...