上 下
9 / 12

第9章 俺にしておけ

しおりを挟む
オラース様の側で、スヤスヤと寝ていて、気が付くと朝になっていた。

「大変!朝の身支度に遅れてしまうわ。」

私は急いでオラース様を起こし、自分の服を着た。

「一日くらい遅れても、姉さんは何も言わないのに。」

「そんな事したら、私達の関係が、他の人に漏れます。」

「漏れてもいいのに。」

服を着ながらオラース様は、笑っていた。


「さあ、行こうか。」

庭の小屋のドアを閉めて、私達は庭の中を一気に駆け抜けた。

「ふう。朝から運動か。だとしたら違う運動もしたかったな。」

「もう!オラース様のH!」

オラース様の腕を軽く叩くと、彼は喜んでいる。

きっとこうして、二人の絆が強まっていくのね。


そしてコラリー様の身支度には、間に合ったのだけど。

「ねえ、オラースと何かあったでしょ。」

コラリー様は、私に耳打ちをしてきた。

「えっ……」

「誤魔化そうとしても無駄よ。今朝、庭に2人でいるのを、見ちゃったんだから。」


まさか!

一晩中、あの小屋にいるのを、知られた?

「朝、庭を散歩するなんて、昨日の夜、何かあったとしか思えないじゃない。」

コラリー様は、面白そうに私の顔を覗き込む。

「ねえ、教えて。アンジェ。私達、友人でしょ。」

どうしよう。

また、コラリー様の友人作戦に、負けてしまいそう。


「いいわ。アンジェが答えないのなら、オラースに聞くもん。」

「えっ!」

そんな事をしたら、昨日の夜の事、しゃべるかもしれない!

「わ、分かりました。実は……」

「実は?」

「……キスしました。」


私はちらっと、コラリー様を見た。

すると、コラリー様はウルウルと眼を輝かせている。

「きゃああ!素敵!二人は恋をしているのね。」

まるで、私とオラース様が恋人同士であることを、喜んでいるようだ。

「あれ?でも、アンジェには好きな人がいるんじゃ。」

「それが……オラース様です。」

「ええ!?じゃあ、アンジェの恋は実ったのね。」

「ははは……」

改めて言われると、照れてしまう。

「はぁー。私の付き人に来たアンジェが、その家のオラースと恋をする。なんて、素敵な物語なの。」

コラリー様は、ラブストーリーにご執心なのだろうか。

うっとりしている。


「ああ、でもオラースには、気を付けてね。気まぐれだから。」

「その事なんですが。」

この前もコラリー様は、そんな事を言っていた。

「それは、オラース様の性格もあると仰っていましたよね。どんな性格なんですか。」

「うーん……」

コラリー様は、途端に困った顔をして、悩み始めた。

「アンジェに言っていいのかしら。」

「教えて下さい。オラース様の事、もっと知りたいんです。」

「そうねぇ。」

コラリー様は、私をチラッと見た。

「……何を言っても、受け止められる?」

「はい。」

私はゴクンと、息を飲んだ。

「オラースはね。侍女ばかり、手を出すのよ。」

「侍女?」

「だから、この屋敷の侍女の3人に1人は、オラースの恋人だった人よ。」

「3人に1人……」


そんなに侍女に、手を出していたの?

「で、でもそれは、オラース様の結婚相手が決まっているからでは?」

「うーん。それが、侍女の中には『オラース様と結婚の約束をした。』と言ってくる人もいて、どこまでオラースは本気だったのか、私も分からないのよ。」


ー アンジェ ずっと一緒にいようね -


私もあの言葉、結婚するとばかり思っていた。

もしかして、違うの?

その前に、私を抱いたのは、私がコラリー様の侍女だから?

あー、分からない。


「それに、アンジェにはショックかもしれないけれど、侍女の中にはオラースの子供を妊娠した人もいるのよ。」

「妊娠!?」


ー アンジェ 僕の子供を産んで 二人で育てていこう -


もしかして、あのセリフも、他の人に言っていたの?

「その人はどうなったんですか?」

「勿論、説得して堕胎させたわ。でも、オラースと付き合った人の中で、突然辞めた人もいるから、もしかしたら隠し子とかいるかも。」

「か、隠し子……」

私は頭がフラッとして、近くの椅子に座った。

「なんか、こんな弟で悪いわね。でも、侍女達も侍女達なのよ。オラースが美男子だからって、きゃあきゃあ言い寄るし。」

「そうですか。」

決して言い寄った訳ではないけれど、私もオラース様の外見に、惚れてしまった1人だ。

がっかりだ。

オラース様が、そんな人だったなんて。


「ねえ、オラースはその事に、何て言っているの?」

私は涙が溢れてきた。

「今までの人は、恋をしていなかったと。私が心から好きになった初めての人だって。」

「ふーん。」

コラリー様は、頬に両手を当て、私の話を聞いている。

「あながち、間違っていないかもよ。」

「えっ?」

私は、笑顔になっているコラリー様を見た。

「今までのオラースは、恋人がいてもどこか楽しくなさそうだったけれど、最近やけに楽しそうだもの。アンジェの影響じゃない?」

「コラリー様……」

今までのオラース様とは違う?

本当に信じていいのかしら。

「一番は、アンジェがオラースを信じる事じゃない?」

「はい!」

そうだわ。私がオラース様を信じなくて、どうするの?

私は、涙を拭いた。

そして午後から、お茶の準備がある為、コラリー様のダンスレッスンから、外れて来た。

「さあて、今日のお茶はどうしようかな。」

茶葉を持ちながら、庭を見ると、オラース様達が剣術の稽古をしている。

ふと、オラース様と目が合うと、彼は手を振ってくれた。

私も手を振り返す。

なんて、幸せなんだろう。

自分の幸せを、噛み締めているその時だった。


「何で、オラース様なんだ。」

後ろからエリクの声が聞こえた。

「エリク……」

振り返ると、エリクが私の腕を掴んだ。

「どうして、オラース様なんだと、聞いている。」

「それは……」

「どうせ、オラース様の顔なんだろう。」

私は、ムッとした。

「違います。オラース様の人柄に惹かれたんです。」

「人柄?あんな、女ったらしのどこがだ。」

エリクは、近くにある椅子を蹴った。

「エリクは、オラース様の侍従でしょう?どうしてそんな事言うの?」

「好きな女を取られて、黙っていられるか。」

ええっ!?

私は目を大きく開けて驚いた。

「エリク?」

「アンジェ。」

呼びなれない名前にも驚いたけれど、もっと驚いたのは、エリクが私を抱きしめた事だ。

「俺は、身分が低いけれど、アンジェの事、誰よりも好きだ。」

「エ、エリク!」

「俺にしておけ。アンジェ。」

エリクが私を見つめる。

「待って!」

このままじゃあ、キスされちゃう!

私は、エリクの身体を引き離した。

「やっぱり、身分が大事か?」

「そういう事じゃないの!」

私は、オラース様の事が好きなのに。

「好きなの。オラース様の事が。」

「そんなの、直ぐに忘れさせてやる。」

エリクは、私を壁に追い詰める。

「報酬なら十分貰っている。アンジェとアンジェのご両親の面倒を見るくらいできる。」

「お金の問題でもないわよ。」

「じゃあ、どうすれば俺の方に向いてくれるんだ!」

エリクは私の身体を、ぎゅっと抱きしめる。

「好きなんだ、アンジェ。誰にも渡したくない。」

「エリク……」


そんな。エリクが私の事を好きだったなんて。

だって今まで、優しくされた事なんて、一度もなかったのに。

「エリク。待って。」

そう言うとエリクは、私から体を放した。

「エリクの気持ちは分かったけれど、その気持ちには応えられない。」

「アンジェ……」

エリクの顔が、苦痛に歪む。

「ごめんなさい。どうしても私、オラース様の側にいたいの。」

するとエリクは、クスッと笑った。

「分かった。一度口説いたぐらいで、自分の物になるくらいなら、俺は好きにならないから。」

「はあ?」

「俺の物になるまで、口説き続けたいけれどな。」

そう言った時だ。

エリクは、私の頬に手を当てた。

「好きだ、アンジェリク嬢。身分の差があるのも分かっている。でも、止められないんだ。」

ドキンとした。

その瞬間、エリクの顔が近づいてくる。


キ、キスされる!?

助けて、誰か!?

心の中で叫んだ。

でも、いつまで経っても、エリクの唇が来ない。

そーっと、エリクを見てみると、彼の肩に手があった。


「エリク。そこまでだ。」

「オラース様。いらっしゃったんですか。」

するとエリクは、オラース様と顔を合わせた。

「エリク、どういうつもりだ。アンジェには近づくなと言ったよな。」

「オラース様。あなたがアンジェリク嬢のお相手というなら、話は違います。」

2人は、尚一層顔を見合わせた。

「どうせ、僕にアンジェが遊ばれると思って、止めさせようとしているんだろう。」

「そんな軽い冗談のつもりで、アンジェリク嬢のお相手に、なろうとはしていません。」

ついに二人は、距離を縮めた。

「アンジェの事、本気で好きだと言うのか。エリク。」

「少なくても、あなたよりは本気です。」


私は、二人の間に割って入った。

「もう、止めて下さい!これ以上、私のせいで二人の仲が悪くなったら、私……」

そして、オラース様が私を抱き寄せてくれた。

「ごめんね、アンジェ。不安にさせて。君は何も考えず、僕の側にいればいいんだ。」

すると今度は、エリクが私を抱き寄せた。

「アンジェリク嬢、申し訳ありません。今、あなたを救いだしますよ。」

なぜか二人の間に、バチバチと火花が見える。

どうしよう。

私は二人の間で、身体が固まってしまった。
しおりを挟む

処理中です...