上 下
46 / 75

23-2

しおりを挟む
「どうして……わかったんですか?」
「仕事以外で考え事、しかも今日となればそれ以外ないかなと思ってな」
「な、なるほど……」

 実際当たっているから言い返せない。
 私は殿下のことが知りたくて、気になっていた。
 だから改めて尋ねる。

「お伺いしても、いいですか?」
「……少し暗い話になるが、いいか?」
「はい」

 殿下は立ち止まる。
 ちょうど道端に休憩用のベンチがあって、そこに二人で座った。
 一呼吸おいて、殿下は語る。

「俺には友人がいたんだ。とても仲のいい友人……昔は、そいつも入れて四人で幼馴染だった。楽しかったよ。四人揃った時なんて賑やかで、何をするにも一緒で……」

 殿下なとても懐かしそうだった。
 その横顔から、明るく楽しい思い出なのだとわかる。

「その方は今どちらに?」
「……もういない」
「……!」
「そいつは、ユーリは死んだよ」

 明るい想いでは突如、悲しい結末に繋がる。
 
 彼らにはユーリというもう一人の幼馴染がいた。
 十歳の頃に知り合い、二年間を共に過ごしたという。
 仲のいい友人だったが、ユーリだけは三人とは違った。

「あいつは平民だった。王城で働いていた騎士見習いだ。俺たちは気にしてなかったけど、あいつは気を遣ってたし、周りは俺たちの関係に否定的だった」

 王族と平民が対等であるはずがない。
 友人は選ぶべきだという貴族もいたらしい。
 しかし気にせず、彼らは交友を続けた。
 そんなある日のことだった。
 王城を暗殺者が襲撃し、殿下がターゲットにされてしまった。
 
「王国に恨みのある一族の末裔が、俺たちを殺すために動いた。まだ子供だった俺も狙われて、殺されかけた」
「だ、大丈夫だったんですか?」
「ああ、見ての通り、俺は生きてる」

 ホッとした。
 目の前に殿下がいるのだから、無事に決まっている。
 それでも安心した。

「俺は……な」
「――まさか……」
「あいつは、俺を庇って死んだんだ」
「っ……」

 襲ってきた暗殺者から殿下を庇い、友人のユーリは命を落とした。
 彼は身を挺して、大切な友を救った。
 まさに英雄だ。
 でも、それを聞いた周囲の反応は冷ややかだった。

「おかしいよな? 死んだのが俺じゃなくてよかったとか。平民も偶には役に立つとか……誰もあいつの死を悲しまない。悲しまないにしても、せめて称えてほしかった。あいつのおかげで俺は生きているのに……」

 ユーリの功績は、何も残らない。
 王子を救った英雄にもなれず、襲撃事件の死者に名を連ねただけ。
 周囲のユーリに対する感情は冷ややかだった。
 どうでもいいとすら、思われていた。

「その時に思ったんだ。権力ってなんだ? 地位ってなんだ? 貴族ってなんだ? 本当に必要なものなのか? 差別と区別は何が違う?」
「殿下……」

 珍しく感情的な殿下を見て、胸が苦しくなる。
 もう十分、殿下の意思は伝わった。

「だから、国を変えるためにここへ」
「そうだ。小さな変化じゃダメなんだ。国の在り方を、今の貴族制度を見直したい。そのために俺一人の力じゃ足りない」

 だから、同じ志の仲間と共に、この都市を作り上げようとしている。
 彼らが思い描くのは新しい世界。
 新しい国の形。
 
 その始まりこそが、この地だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女神のチョンボで異世界に召喚されてしまった。どうしてくれるんだよ?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,604

妹が裏表のない性格だって本当に信じていたんですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:588

色々と今更なお話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,854pt お気に入り:85

加護詐欺王子とは言わせない〜実は超絶チートの七転八起人生〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:24

第3騎士団長は愛想なし令嬢を愛でたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:2,034

処理中です...