上 下
16 / 75

8-2

しおりを挟む
 自分が働くお店、アトリエの見学。
 こんなにワクワクすることはないだろう。
 扉を開けるとベルがなった。
 来客を告げるための仕掛けだ。
 入ってすぐにショーケースや棚が並んでいる。
 今は何も置いていない。
 でも、想像することはできる。
 ここに並ぶ商品を、自分が働く光景を。

「いい感じ」
「ここが店舗、で裏手が工房になってる」
「はい!」

 案内されて裏手へ向かった。
 店舗とは別の部屋があり、そこは宮廷で働いていた研究室とよく似ている。
 錬金術師の職場は、大体同じような外観になるのだろう。
 必要な道具は、すでに揃えられていた。

「設備は宮廷とそん色ない。ポーション用の小瓶はあるし、宮廷で使っているような素材は一部だが用意してある」
「本当だ」

 薬草にハーブ、あとは肝心な水も。
 他にも香草だったり、ポーションづくりに使えそうなものがある。

「ここにある物は自由に使ってくれ。実際に店舗としてオープンするのはまだ先になる。練習に使ってもいいし、残しておいても自由だ」
「自由……」

 この素材なら……。

「あの、少しお待ちいただいてもよろしいですか?」
「ん? なんだ?」
「えっと、作りたい物があるんです。殿下にも見ていただきたくて」
「へぇ、面白そうだな。いいぞ」
「ありがとうございます!」

 許可は頂いた。
 自由にしていいなら、そうさせてもらおう。
 私は王都から持ってきたカバンから、一枚の布を取り出す。

「それは?」
「使いまわせる錬成陣です。毎回書くのは大変なので」
「なるほどな。で、何の錬成陣だ?」
「ポーションです。一応くくりは回復系ですけど」

 用途はちょっと違う。
 私は素材を錬成陣の上に乗せて、錬金術を発動させた。
 光が放たれて、素材が消失して粒子になる。
 粒子は集まり、再構成されていく。
 そうして一本の小瓶に入った黄色い液体が完成した。

「できました。私特性の、えーっと……栄養ドリンクです!」
「栄養ドリンク?」

 上手い名前が浮かばなかった。
 少しストレートすぎたかな?
 でも意味合いはまさにそのままだ。

「何なんだ? 回復のポーション」
「を、より薄めて常用できるようにしたものです。滋養強壮に効果があって、疲れが溜まっている時に飲むといいんですよ」
「漢方みたいなものか?」
「はい。それより効果は高いですし、早いです」

 前世の栄養ドリンクを参考にしたものだ。
 効果は前世の物より優れている。
 この世界には栄養ドリンクなんてものはなかったけど、激務をこなす私にとっては不可欠な相棒だった。

「いっぱい働いている人も多いですし、肉体労働の疲れにいいかなと思いまして」
「もしかして、街の連中に?」
「はい。ここにある素材だけで数百本は作れそうなので。回復ポーションより素材が少なく済むんです。もしよかったら使ってもらえると……殿下?」

 殿下はキョトンとしていた。
 けどすぐ、呆れたように笑って。

「はははっ、お前は最高だな」
「え? へ?」
「来てすぐに、自分じゃなくて周りのことを見ている。中々できないぞ?」
「そ、そうでしょうか」
「ああ、やっぱりお前を選んで正解だった」

 殿下は私の肩をポンと叩く。

「ありがとう。有難く使わせてもらうよ」
「は、はい!」

 殿下に褒められて喜ぶ私が、小瓶に反射して映っていた。
 私がここに来て初めて作ったポーションもどき。
 まさかこれが、後に大ヒット商品になるとは、この時は思いもしなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女神のチョンボで異世界に召喚されてしまった。どうしてくれるんだよ?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:1,604

妹が裏表のない性格だって本当に信じていたんですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:588

色々と今更なお話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,554pt お気に入り:85

加護詐欺王子とは言わせない〜実は超絶チートの七転八起人生〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:24

第3騎士団長は愛想なし令嬢を愛でたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:2,034

処理中です...