上 下
4 / 75

2-2

しおりを挟む
 十七歳になった私は、宮廷で働く錬金術師の一人になった。
 宮廷は錬金術師としての最高峰であり、選ばれることは名誉なことだった。
 今までの努力が認められたようで、凄く嬉しかったことを覚えている。

 ただ、喜んでいたのは私一人だった。

「どうしてあの子が先に……リエリアなら喜べたのに、不愉快だわ」
「すまない。強引にでも試験を受けさせないようにするべきだったが、それでは他の貴族たちから不審がられてしまう」
「わかっているわ。あなたを責めているわけじゃないもの」
 
 お父様とお義母様は、私よりリエリアお姉様に期待していた。
 だから私が先に宮廷入りしたことを、まったく喜んではくれなかった。
 お姉様自身も同じだ。

「勘違いするんじゃないわよ! あなたのほうが優秀だったわけじゃないわ! 私が錬金術の勉強を始めたのはつい最近よ? あなたはずっとやっていたでしょう? やることもなかったものね? だから先に受かっただけ! 同じ条件なら、私がずっと前に試験を受けて合格していたわ!」

 お姉様にも私と同じく、錬金術師の才能があった。
 酷い言いがかりだけど、彼女の発言がまったく嘘という訳ではないだろう。
 現に、彼女が錬金術を本格的に学んだのは十歳を超えたあたりからだ。
 私より五年も遅く始めたのに、みるみる内に成長して、私が宮廷入りした半年後には、彼女も宮廷入りを達成した。
 才能だけで言うなら、私よりもお姉様のほうが上なのかもしれない。

 当然、お姉様が合格した時は、二人ともすごく喜んでいた。

「さすが私たちの娘ね」
「ああ、自慢の娘だ!」
「ありがとうございます! お義父様! お母様!」
「……」

 ――私は?

 私はあなたの娘じゃないの?
 お父様……。
 今は家族じゃないんですか?
 お義母様……。
 一緒に喜んではくれないの?
 お姉様……。

 どこまで行っても、この人たちは他人なんだと。
 この頃の私の心を支えてくれたのは、婚約者になったばかりの彼だった。

「こんにちは、ルミナ」
「――! こんにちは、ゼオリオ様」

 ゼオリオ・マーベル侯爵子息。
 次期候爵家の当主になる彼は、私が宮廷入りした際に知り合い、婚約することになった。
 貴族としての身分は私のほうが上だったこともあり、最初から丁寧に接してくれて、私のことをちゃんと女性として扱ってくれた。
 彼は優しかった。
 私のことを見てくれていた。

「君と出会えたことは運命だったよ。この出会いに感謝している」
「はい。私もです」

 一人でいいんだ。
 私のことを見てくれる人がいてくれたらそれで……。
 頑張ろうと思える。
 自分だけのために生きるのは寂しい。
 誰かと一緒にいたい。
 誰かのために頑張るほうが、私はより力を出せる気がした。
 けれど、幸せなのは最初の一年ほどだった。
 厳密にはもっと短かっただろう。
 明確な変化が訪れたのは、お姉様が宮廷入りしてからだった。

「ルミナ、この仕事もお願いね」
「え、でもこれ、お姉様に任されたお仕事じゃ……」
「私は他のことで忙しいのよ。あなたはこれしか取柄がないんだから、私の代わりに全部やっておいてちょうだい」
「……」
「いいわね?」
「……はい」

 宮廷入りして間もなくして、お姉様は自分の仕事を私に押し付けるようになった。
 私がお姉様の分のお仕事もしている間、お姉様はパーティーに参加したり、出会った男性と仲良くしたり、好き勝手に振舞っていた。
 貴族としての地位もあり、宮廷入りした錬金術師としての才能もある。
 加えて女性目線からでも美しい容姿は、多くの男性貴族を魅了し、言い寄る男性は数知れず。
 お姉様は婚約者を選ぶのが大変だと言っていた。

「見なさいルミナ、こんなにもプレゼントをもらってしまったわ」
「……よかったですね、お姉様」
「ええ、あなたにも一つくらい分けてあげましょうか?」
「いえ……お姉様が貰ったものですので」
「そうね。あなたにはどれも似合わないわ」
「あはは……」

 よく男性にプレゼントされたものを見せびらかしてきた。
 別に羨ましいとは一切思わない。
 どれだけ多くの男性に言い寄られようと、大切なのは心を通じ合わせた一人だけ。
 その一人が、私のことを見てくれていればいい。
 そう思っていたのに……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

一番モテないヒロインに転生しましたが、なぜかモテてます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:4,962

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,181pt お気に入り:2,192

型録通販から始まる、追放令嬢のスローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,712pt お気に入り:5,419

【完結】新米女王の婿選び

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:330

シーフな魔術師

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:502

神の審判でやり直しさせられています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:376pt お気に入り:6,516

処理中です...