上 下
17 / 28
アカキツネと守り神

3

しおりを挟む
 古びた祠だ。
 掃除はされているみたいだけど、何十年……もっと前からここにあるのだろう。
 石はひび割れ苔が生えている。
 何度か崩れたことがあるのか、いびつに修繕された痕も残っていた。

「……」
「……」

 二人でじっと祠を見つめる。
 何も見えない。
 真っ暗で、祠の輪郭だけが視界に入る。
 ぱっと見は何もいないように見えるけど、ファルス様の言う通りだ。
 
 何かがいる。
 
 そんな気配を感じて、ごくりと息を呑む。
 姿を消している魔物かもしれない。
 ファルス様も同じことを考えたのか。
 腰の聖剣に触れていた。

 その時だった。
 ファルス様の懐から、一羽の鶴が飛び出した。

「――!」
「鶴が……」

 祠の周りをぐるぐると飛び回っている。
 まるで踊っているように。
 喜んでいるようにも見えて、少しだけ緊張がほぐれた。
 ファルス様は聖剣から手を離す。

「そういうことだったのか」
「何かわかったんですか?」
「うん。危険なものじゃない。この祠に宿っているのは――精霊だよ」
 
 私は改めて祠に視線を向けた。
 折り紙の鶴が嬉しそうに飛び回っている理由を理解する。

「仲間を見つけて嬉しそうに飛んでいる。あの祠の中には、見覚えのあるものあるはずだ」
「もしかして……」
「見てみようか」
「はい」

 私たちは祠に近づいた。
 正体が見えてきたことで、一気に緊張が抜ける。
 軽い足取りで祠の前に立ち、中身を覗き込んだ。
 するとそこには、確かに見覚えのある形をしたものが祭られていた。

「私が作った折り紙の鶴」
「そういうことみたいだね。この祠に宿っている精霊は、君が飛ばした鶴の精霊と同じだ」
「折り紙の鶴が、神様として祭られていたということですか? でも、この祠は……」
「そうだね。二人の話によれば、この村ができた頃からここにあるらしい」

 夕食の際、老夫婦から祠の守り神の話を聞いた。
 村が大きくなる以前からあり、豊作と安全を守ってくれた村の守護神。
 村の人たちにとって大切な存在の話を。

「たぶん、触ってみればわかるよ。作った君ならね」
「さ、触っても大丈夫なんでしょうか」
「大丈夫さ。悪い気は感じないし、何よりこの鶴を折ったのは君だろう? なら君には、触れる権利があるはずだよ」
「……わかりました」

 少し緊張しながら、私は祠の中に手を入れる。
 懐かしい千羽鶴の一羽。
 いつ作り、飛ばした子なのかわからない。
 王都から近いほうだし、もしかしたら最初の頃に作った子かもしれない。
 私は大事に、優しく掬い上げた。

「……これは……」
「わかったかい?」
「はい」

 鶴から私以外の魔力を感じた。
 触れたことで気づく。
 祠からも、微弱だけど魔力が漂っていることに。
 通常、無機物に魔力は宿らない。
 ただし例外が存在する。

「この祠には、鶴がたどり着く前から精霊がいたみたいです」

 でも、消えてしまっている。
 精霊の力の源は、生まれた場所に起因する。
 私の想いが魔力に宿り、精霊となったように。
 この祠に宿っていた精霊は、人々の願いによって生まれたのだろう。

「豊作や安全を願う村の人たちの力が合わさって、精霊になっていたんだと思います」
「その精霊が、村に繁栄をもたらしたわけだ」
「はい。でも……」
「そうだね。時代の流れによって、精霊は力を失ったんだ」

 ファルス様も答えにたどり着いていた。
 そう。
 この地の精霊は、人々の願いによって形を作り、祠に宿っていた。
 しかし時代は流れ、豊かになるほどに信仰心は薄れていく。
 次第に新しい生き方や、仕事に興味を持つ人々が増え、人々の意識は村の外へと向くようになった。
 徐々に力を失った精霊は、ついに存在を保てなくなった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢はもう疲れた

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:5,014

私がもらっても構わないのだろう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:202

浮気会見 

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

【完結】±Days

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

何もできない王妃と言うのなら、出て行くことにします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:3,109

処理中です...