山姫~鬼無里村異聞~

采女

文字の大きさ
上 下
26 / 109
第二章 宮藤喜左衛門

第026話 婿入り話

しおりを挟む
 数日が経ち、喜左衛門は鬼無里での役目を無事終えて、松代への帰路についた。
 
 城下では、喜左衛門が小菅小助を退治したという話が、早くも広まっていた。
 どういうわけかといぶかしむと、宮藤家から蒔田家へと派遣された使いの者が、喜左衛門の鬼無里での雄姿を、小者から女中に至るまで誰彼構わず言いふらしたからだという。

 喜左衛門は、好奇の眼に居心地の悪い思いをしながら家の門を潜ると、そこでは父の喜内と長兄の清之進が、神妙な面持ちをして待っていた。

「これはこれは二人そろってどうなされました?」
 喜左衛門はおどけて誤魔化そうとしたが、これから何が起こるかは大体察しがついている。

「いいからそこへ座れ」
 兄の清之進が笑わずに言ったあと、
「鬼無里で何があったか話してくれ」
 父も無表情で続けた。

「鬼無里で?既にお耳には入っているとは思いますが、咎人とがにんを一名捕縛ほばくいたしました。人をあやめ牢から逃げ出した不届きなやからでございます」
 喜左衛門は引きった笑顔で答えた。

「本当にそれだけか?」
 清之進の眼はさらに吊り上がっている。
「……」

 喜左衛門には、これ以上答え得なかった。
 しばらくの沈黙が流れた後、
「武兵衛どのより、そなたを婿むこに取りたいと申入れが来ておる。そなたは何と心得る?」
 兄の視線は厳しいままだった。

 武士の家に生まれたならば、まずは家のことを第一に考えるのが筋である。
 だが喜左衛門は、次男であるのをいいことに、これまで気ままに暮らしてきた。
 縁組に関して言えば、いつかどこかの家に婿入りするのだろうくらいに考えていた。

 蒔田家は微禄びろくであるから、大身たいしんの家に入ることは難しい。
 むしろ喜左衛門としては、良家に入って気を遣って生きるより、のんびりと暮らしていきたいと、漠然と思っていた。

 それが、降って湧いた宮藤家への婿入り話である。
 宮藤家に婿入りするということは、即ちあやめと結ばれるということになる。

 しかし喜左衛門は、松厳寺で坐禅を組んだあの夜、あやめへの想いを断ち切っていたはずだった。
 久安に警策で打たれて導き出したのは、己の私心ししんを捨て、武士らしく家のために生きようということであった。

 なのに、武兵衛が話を切り出した時、喜左衛門の頭に真先に浮かんだのは、あやめのうるわしい姿であった。
 いくら坐禅を組んで無心になってみてたとて、心の奥底では、やはりあやめに対する想いを捨てきれないでいたのである。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

シンデレラ嬢は王子様と結婚しました【連載版準備中】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:16

ガン飛ばされたので睨み返したら、相手は公爵様でした。これはまずい。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:930pt お気に入り:1,365

異世界現代、ダンジョンがある世界に転生した

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:66

亜彩探偵の謎 #101 犯人の職業

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

奏歌月種

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:19

あなたを忘れられるその時まで

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

後宮の隠れ薬師は、ため息をつく~花果根茎に毒は有り~

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:6,229pt お気に入り:669

処理中です...