上 下
44 / 49

40話 建国祭⑥

しおりを挟む
ロレッタ視点

 翌日、私とクリフトは中央広場に向かった。看板にはギロチンショーと書かれている。

「一体何が始まるんだろうね?」

 クリフトも興味深そうにステージを見つめる。全員がドキドキしながら待っていると、1人の男性が現れた。あれって……ジャングラーだ!

 ジャングラーはめんどくさそうに木箱の前に立つと、変な仮面をはめた。観客からは笑い声が上がる。

「皆様、今からギロチンショーを始めます!」

 ジャングラーが木箱の中に入った事を確認して、司会者が元気よくアナウンスをする。

「なんと、急遽出演が決まった、あのジャングラー王子自らが舞台に立ってくれました! 世紀の大脱出劇の始まりです!」

 観客の盛り上がりはピークまで達して熱狂が渦巻く。

「みなさんご一緒にカウントダウンをお願いします!」

 会場からは拍手が沸き起こり、カウントダウンが始まった。

「5……4……3……2……1……行っけ~!」

 鋭く尖った鎌が太陽の光を浴びて不気味に輝く。兵士が合図と共に剣で縄を切ると、固定してあった巨大な鎌がストンっと落ちた。会場からは悲鳴と歓声が湧き起こる。

「まだまだ、これだけじゃないですよ!」

 司会者の合図と共に木箱が燃えて大炎上する。これには周りで見ていた人たちも不安そうにざわつく。えっと……全部演出なんだよね?

「おっと危ない、このままだと観客席まで燃えてしまう! 誰か止めて!」

 司会者がわざとらしく動揺する。すると、あの変な仮面を被った人がホースを持って現れ消火活動を始めた。

 無事に火が消され、変な仮面をつけたジャングラーは私たちにおじきをした。会場からは安堵のため息と拍手喝采が送られる。

「凄いショーね!」

「うん、これは迫力満載だね!」

 私もクリフトも大興奮しながら拍手を送った。

「ねぇ、ちょっと舞台裏に行ってみない?」

「いいよ。ジャングラーの事が気になるんだよね?」」

 観客の間を抜けて舞台裏に向かうと、演者たちが各々後片付けをしていた。その中にあの変な仮面を被った人がいる。

「ねぇ、ジャングラーなの?」

 私が声をかけると、ジャングラーらしき人は変な仮面を外した。でもその人物は……

「ロレッタ様、クリフト様、どうでしたか今日のショーは?」

 仮面の下から現れたのは座長のヤングだった。

「あれ? 確かジャングラー王子は木箱の中に入ったはずなのに……」

「ロレッタ様、これはショーですよ。ちゃんと脱出できる様になっています。じゃないとただのじゃないですか」

 ヤングはくすくすと笑いながら答える。そうよね、これはショーだもんね。

「じゃあジャングラー王子はどこにいるの?」

「そういえば見ていないですね……探してきましょうか?」

「あっ、いえ、大丈夫です。とても素晴らしいショーでした。これからも頑張って下さい」

「はい! ありがとうございます!」

 ヤングは元気よく挨拶をすると、忙しそうに片付けをしに行ってしまった。

「ねぇ、クリフト……どう思う?」

『明日は面白いショーが見れる』昨日ヤングが言っていた事が脳裏によぎる。それに相当ジャングラーの事を憎んでいたわよね……

「ねぇ、本当にジャングラーは脱出したのかしら? もしかしたら本当にショーの最中に……」

「流石にそれはないと思うよ」

「そっ、そうだよね!」

 私は嫌な想像を振り払うと、舞台裏を離れてクリフトと一緒にお祭りを楽しんだ。
 





 そして、この日を境にジャングラーが姿を消した。真相を知るものは誰もいない。ただ1人……座長のヤングを除いて……
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愚かな者たちは国を滅ぼす【完結】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:147

あなたに愛や恋は求めません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:101,534pt お気に入り:9,133

帝国最強(最凶)の(ヤンデレ)魔導師は私の父さまです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:2,169

【短編集】婚約破棄【ざまぁ】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:447pt お気に入り:816

もうやめましょう。あなたが愛しているのはその人です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:197,906pt お気に入り:4,818

処理中です...