上 下
59 / 202
Ⅳ.道行き

第17話 明日①

しおりを挟む
 
 長く留守にしていた第2王子が、ようやく帰国した。さらには失明している。

 この事実は、スターディアの王宮を大きく揺るがした。
 嘆きの声に怒りの声。
 王子の境遇に心を寄せるよりも、国としての損失だと叫ぶ声の方が大きかった。
 フィスタの責任を問う声も上がったが、シェンバー王子が強引にねじ伏せた。王子は、事の真相を決して明かそうとはしなかった。

「失明の原因は不明。留学続行は無理とあきらめて帰国した」
 それ以外は、沈黙を貫いた。
 ぼくが何か言おうものなら「今すぐフィスタに叩き返す」の一言だけ。

 そもそも、王子が国王や重臣たちと話し合う間、ぼくたちは部屋に軟禁状態だった。
 扉を開ければ、シェンバー王子付きの近衛第二部隊がにらみをかせている。

 ぼくたちのあずかり知らぬところで話は進み、半月もすると、王子と共に南の離宮に送られた。
 離宮はスターディアでも風光明媚な土地にあり、先代の王妃がこよなく愛したことで知られている。

ていのいい厄介払いと言う奴でしょうか」
「そうだろうね。表向きはゆっくり静養ってことらしいけど。でも、このまま王宮にいるよりはよさそう」

 王子とレイと、ぼくたち三人に近衛が数名。
 少なすぎないかと問われれば、王子はそれ以上は必要ないと返す。
「離宮には元々働いている者たちがいる。連れていくのは、これで十分だ」

「近衛たちは、もっと付いてきたがっていたんですよ」
 レイがこっそり教えてくれる。
 王子は結構、人気があるんだな。



 宮殿は、白を基調として美しく開放的な造りだった。
 花々が多いのだ。庭のあちこちに木や花が植えられていて、椅子も多く配置されている。
 清水が湧く泉もあった。女神の気配が感じられて、温かい気持ちになる。

 王子の部屋は一階だ。階段を使うのは負担が大きいと、光が入り庭にも出やすい部屋が用意された。
 大きく窓を開け放てば、庭からよく風が通る。
 柔らかな絹を纏って長椅子にくつろぐ王子の姿は、さながら一枚の絵のようだった。

「シェンバー王子、ここはとても綺麗なところです。冬とは思えないぐらい、庭にはたくさんの花が咲いています」

 ぼくは、窓辺まで歩いて外を見た。丈の高い花々が勢いよく茎を伸ばし、淡い紫の花を次々に咲かせている。

「ここはスターディアでも温暖な土地だ。冬は暖かく夏は涼しい。子どもの頃は、兄たちとよく来たものだ」

 懐かしい思い出を語る顔は優しかった。
 スターディアに来てから、初めて見る笑顔に嬉しくなる。
 ぼくは、目に映るものを片端から王子に話した。

 王子がふと、ため息をつく。

「貴方は全く無謀なことばかりなさる。ようやく女神の許から戻り、これから本当に自由に生きていくことができるのに」
「自由に生きる、なんて今まで考えたことがなかった」
「殿下?」
未来さきがある、なんて思ったことがなかったから」

「⋯⋯私と結婚する気はあったのに?」

 ぼくはシェンバー王子を見て、ちょっと目を伏せた。
 申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

「結婚は、相手が節操無しの王子だって聞いたから承知したんだ」
「は?」
「ぼくがいなくなっても、すぐに次の人が見つけられると思って」

 ひどい話だと思う。
 いくら王子の評判が悪くたって、相手の気持ちを全く考えていなかった。

「殿下、ちょっと、ここへいらしてください」

 ぽんぽん、と王子は絹張りの長椅子を軽く手で叩く。
 ぼくは言われるがままに王子の前まで歩いて、隣に座った。

「確かに私の評判は最悪でした。でも、貴方が来るのを楽しみにしていたと言ったでしょう?」
「うん」

 王子は、いきなりぼくの顎を長い指で捉えた。

「私は、嬉しかったんですよ。貴方が承知してくれたと聞いて」
 見惚れるような美貌が目の前にある。

「貴方のことが好きです」

「は? え? ⋯⋯ええ!?」
 言われた言葉が、頭の中で明確な言葉にならない。

 ⋯⋯いま、今、なんて?

 瞬きする間に、唇と唇が重なった。

「ん? ⋯⋯は? あ⋯⋯ん、んっ」

 息を吸おうとして、唇の間から柔らかな舌が入り込む。舌と舌が絡み合って、口の端から唾液が溢れた。

 口の中を好き勝手に舐めまわされて、体の力が抜ける。
 ぐったりとした体で、為すすべもなく抱かれるままのぼくに、王子は言った。

「⋯⋯え? こんなに簡単に? ちょ、ちょっと、殿下!?」

 目が見えないくせに、この流れるような動作は何だ?
 涙目になって呟くぼくに、今度は王子が黙り込む。

「えっと、それはまあ、色々⋯⋯」
 取り成すように、ぼくの髪をそっと撫でる。

「貴方がこんなに何もご存知ないとは。いえ、馬鹿にしてるわけじゃありませんよ。この目のことは、気になさらなくていいのです。貴方が別に、私を何とも思ってないことはよく分かっています」
 王子は、ぼくの体を支えながら続けた。

「⋯⋯やはり、国にお帰りになるべきです。貴方にとって私は、ただの罪悪感の対象でしかない」

 ──大臣どもが言うのです。シェンバー殿下、何とおいたわしい。もはや他国とは縁が結べそうにありません。今のフィスタとのご縁を大切にいたしましょうと。
 一年などと言わず、早く帰らないと本当に帰れなくなります。
 貴方は、こんな腐った国にいるべきではない。

 ぼくが首を振ると、王子はもう何も言わなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜アソコ編〜♡

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:3

誰かが創り上げた楽園に今日もあやかる

BL / 完結 24h.ポイント:1,221pt お気に入り:17

初恋と花蜜マゼンダ

BL / 完結 24h.ポイント:582pt お気に入り:930

【完結】親に売られたお飾り令嬢は変態公爵に溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,264pt お気に入り:567

成人の儀―特別侍従―

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:119

ダイヤと遊園地

BL / 完結 24h.ポイント:1,356pt お気に入り:6

美醜逆転した世界に転がり落ちたらイケメンたちに囲われました。

BL / 連載中 24h.ポイント:298pt お気に入り:3,324

処理中です...