上 下
39 / 43
連載

甘い新婚生活④

しおりを挟む



 異変に気づいたのは、ある朝の出来事だった。



「アキレス様、どうなさったの?」



 その日、目覚めるといつも隣で眠っている夫の姿がなく、捜しに外へ出たところ、血まみれで歩いているアキレスを見つけた。彼はメアリに気づくと、なぜか近寄りもせず、慌てたように逃げ出してしまう。



「アキレス様、待って」



『追いかけちゃダメだよ、メアリ』

『狩りをしたばかりだから、気が立ってるんだ』



 精霊たちに行く手を阻まれて、ポカンとしてしまう。



「……狩り?」



 いつも食事の量は気にかけていたのに。

 そんなに空腹だったのかと愕然としてしまうメアリに、



『お腹がすいているからじゃない』



 普段とは打って変わって、真剣な声で精霊たちは言った。



『現に殺すだけで食べてないしね』

『森の野生動物で狩りの練習をしているんだ』

『獲物を確実に仕留められるように』



 獲物という物騒な響きに、背筋がゾクッとした。



「どういうことなの?」



『魔術師にかけられた呪いのせいさ』

『成長したせいで、殺戮衝動を抑えられなくなってる』

『恐ろしい呪いだよ』

『肉体だけじゃなく、心まで獣になってしまうんだ』

『このまま成長を続ければ、やがて人としての理性を失ってしまう』

『早く彼のそばを離れないと……』

『君まで襲われてしまうよ、メアリ』



 自分の身を案じて精霊たちが忠告してくれているのは分かったが、



 ――アキレス様のおそばを離れることなんてできない。



 メアリの答えは決まっていた。



「お願い、今すぐ私をあの人のところへ案内して」



『それはできない』

『呪いにこめられた殺戮衝動は強烈だ』

『今は野生動物を狩ることで衝動を散らしているけど』



「私なら平気よ。自分の身は自分で守れるわ」



 そのために魔法を覚えたのだ。

 けれど精霊たちはしぶるばかりで、



『彼の身にもなってごらんよ』 

『メアリに会って、メアリを殺したいと思ってしまったら?』

『さらに彼を苦しめることになるだろうな』



 それで先ほど、自分の前から逃げたのかと、メアリは唇を噛んだ。

 

 ――私のせいだわ。



 ここでの日々があまりにも幸福で、愛する人と、心から安らげる場所で過ごせることが嬉しくて――けれどいい加減、現実に向き合わなければとメアリは覚悟を決めて、家の中へと戻った。

 

「妖精さん、起きて」



 箪笥の上に飾られた剣に話しかけるが、聞こえるのは『すーすー』という寝息だけ。それもそのはず、しばらく見ない間に、妖精はイモムシではなく蛹の姿に変わっていた。それでもメアリは諦めずに話しかけ続けた。



「どうしてもあなたの力が必要なの」

『もう遅いよ……むにゃむにゃ』



 ようやく応じてくれた。

 その言葉にすがりつくようにメアリは訊ねる。



「遅いって?」

『刺さったトゲはもう抜けない。身体の中に入り込んじゃったから……むにゃむにゃ』



 トゲ、と呟くメアリに、『そーいえば』と精霊たちは騒ぎ出した。



『皇子、メアリによく花をプレゼントしてたよね』

『だから皇子の部屋も花だらけ』

『その中に呪いの花が混じってたわけか』

『で、運悪くトゲが刺さっちまったわけだと』



 なるほどそうかそういうことかと納得する精霊たちとは裏腹に、メアリは過去に自分を責め、悔やんでいた。



『メアリが気にすることじゃない』

『そうだよ、自分を責めないで』

『全部、この妖精のせい』

『そうだ、お前がさっさと口を割っていれば、こんなことには……』



 やっぱり妖精は信用ならない、このイモ野郎、ああ今は蛹か、引き裂いて中身をぐちゃぐちゃにしてやる――精霊たちに脅されて、哀れな妖精はぶるぶる震えていた。



『お、お慈悲を……むにゃむにゃ』



『だったら今すぐ呪いを解け』

『メアリを悲しませるな』

『魔術師の魔力で相殺できるだろ』

 

『できんこともないですけど……むにゃむにゃ』



 その言葉に、希望を見出したメアリは両手を胸の前で組む。



「私からもお願いします。どうかアキレス様の呪いを解いてください」



 精霊たちは瞬時に妖精を取り囲むと、『てめぇ、メアリのお願いが聞けないってのか? ああん?』『この糸を切って、地面に落としてもいいんだぞ』『今すぐ中身をぶちまけて、見られない顔にしてやろうか?』小声で脅迫まがいなことを口にする。



『わ、わかったよ、わかったから、ちょっと待って……むにゃむにゃ』



『そんなに待っていられるかっ』

『事態は一刻を争うんだっ』

『三十秒以内で何とかしろっ』



『ぼ、僕にも準備ってものが……むにゃむにゃ』



 しかし容赦なく精霊たちの『い~ち、に~い、さ~ん……』というカウントが始まり、蛹がもぞもぞと動き始めた。



『こうなったら、綺麗な蝶になって、あいつらを見返してやる……むにゃむにゃ』



 やがて蛹の背中がパカっと割れて、中から大きな羽が現れた。しわしわに折りたたまれた羽は窓から差し込む陽光を浴びて、次第に伸びて、広がっていき……



『……蝶というより』

『蛾だな』

『見てよ、あの羽の、目みたいな模様』

『おえっ、気持ち悪っ』



 無事に羽化し、成虫となった妖精は誇らしげにメアリの前に立った。

 虫は虫なのだが、心なしか、きりっとしたように思える。



『僕の鱗粉を君にあげる。それを皇子にかければ、呪いは解けるはずだよ』



 メアリは感謝しながら、空の小瓶に鱗粉を詰めると、



「あなたは一緒に来てくれないの?」

『僕はこの剣から動けないから』

「だったら私が……」



『それはやめておいたほうがいいよ、メアリ』

『獣は武器の匂いを嫌うから』



 それもそうだと思い、妖精に留守をお願いして、メアリは外へ飛び出していった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛されない皇妃~最強の母になります!~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:795pt お気に入り:3,411

追放薬師は人見知り!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:411pt お気に入り:1,422

【完結】私は、顔も名前も知らない人に恋をした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:1,010

無能な癒し手と村で蔑まれ続けましたが、実は聖女クラスらしいです。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:7,089

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。