上 下
58 / 82

やっと着いたよ、53です。

しおりを挟む
 「う、旨そう!!」

 「量が多いのです!
 早く食べないとバスが!」

 「大丈夫だよ、おばさんがお弁当にしてくれるって!」

 長距離トラックの運転手さん向けに、
 早朝から開いている某サービスエリアの人気定食屋でを食するつもりの4人。

 結局、カツカレー弁当にして車内で食べる事に。

 他のお客さんも色々購入しているので、宛ら車内はグルメツアーみたいだね?

 (あれ、本当はいけないんたっけ?)

 次の休憩ではご当地バーガーとソフトクリームを購入するとまたもやバスの中でご会食。

 気分的には遠足みたいだけど、既に三百円は超えているし、チョコバナナは売っていなかったし?
 
 ご当地B級グルメを満喫してますよ。

 楽しいバスの旅は終わりを迎え、最初の目的地、広いバスターミナルがある某駅前に到着した。


 「ココからローカルバスで1時間…アレ?」

 ヒロ君が旅館のある温泉地行きのバス停の時刻表を見ると、

 「どうした、アレか?

 1時間に一本しかバスがないとかだろ、そのくらいなら…」

 と、余裕を見せるいっくん。

 
 「一日三本しか走ってないんだ、しかも2本目がさっき行ったばかりみたい。

 次、夜って書いてある?」

 つまり、「朝」「昼」「夜」って事らしい?

 本当かよっ!

 「大丈~夫!ま~かせて!」

 だかソコに、ブロロロローっと四輪駆動車で現れるグラサンの人?


 「ここからレンタカーで行きます!

 途中で「道の駅」で昼食だよ!」

 どうやらに駅前のレンタカー屋で手配していた様だ…

 サクさんがね。
 
 「理央さん、車の運転出来たんですね?」

 信じられないって目でみるしおりん。

 「たまにサクの車借りて、海見に行ったりするよ。」

 どうやら、ほとんどの温泉地行きのお客さんはタクシーか、又は旅館やホテルからの車を利用しているのだけど、ちゃんとに運行しているバスも有るのだ!

 こちらは観光名所を巡る観光者向けのコースを行くので目的地までは片道一時間掛かり、料金もほぼ終点までは千三百円ほどになる。

 直線距離だとタクシーで30~40分の八千円程掛かるだそうだ

 ヒロ君が見たのは、無料で入れる公共温泉とか、病院や村役場などを廻る地元のお年寄り向けの超ローカルな地域密着型の巡回バスだったりする。

 コチラはシルバーパスを見せればお金は掛からないけど、それ以外だと結構掛かるみたい。

 そう、バス停は一つじゃないけど、この後の事を考えると移動の足は必要かも?



 一行は道の駅で名物の山菜高菜入りやイノシシバーガーを食べ、目ぼしいモノを購入すると今日の宿に急行する?

 「さっきって看板が有りましたよ!」

 「ソレ、今度にして!

 車が生臭くなったらマズいかも?」


 「多分、夜のお食事で食べられますよ、きっと。」


 昨晩から巻き巻きのタイムスケジュールだったので、そろそろ腰を落ち着けて休みたい皆んな。


 店長が参加出来ない事で、旅行のスケジュールを前倒しして、早朝出発の高速バスを夜間出発に変更したのだ。

 ちなみに帰りは新幹線で帰る予定なので、行きの半分以下で帰れるよ。


 「よしっ!今日行く事、ゆなちゃんにはだからね!

 びっくりさせるぞ!」

 「おーー!」

 「理央さん、安全運転でお願いしますよ!」
 



 車内はもうアゲアゲでワンダホーに盛り上がっていた。
 

 
 の実家、温泉旅館に着いたのはお昼少し前だった。


 「いらっしゃいませ、ようおいでなさいました。」

 お、女将だ!

 貫禄ある!

 この人がリクさんのお母さんかな?

 「と、東京からきました。

 唐沢の名前で予約を…」


 「アレ、予約したのいっくんだっけ?」


 「唐沢様のご子息さんと息子リクのお友達の方ですね。

 お話しは伺っております、

 ちゃんとにはナイショにしてますからね。」



 していた部屋に通されると、

 「改めて、ご挨拶します。
 当旅館の女将、そして隣りが…」

 「若女将の了子、陸の姉です!
 本当によくいらっしゃいました!」

 うわぁ、お二人とも綺麗!

 うん、なるほど。

 きっとネコさんは、お父さん似に違いない!


 「あ、あのゆなちゃんは、今どこに?」

 「今日はでウサギの世話をしているわ、当番なんですって。」



 う、うさぎの世話!

 癒されるるぅ~♡


 「あの、初めまして。

 今回、この子達の引率として同行してます「新河 理央」と言います。

 息子さんには、日頃からご迷惑をお掛けして助けていただいてます。」


 「アら、 あらあら!
 陸のヤツ、唐沢さんのお嬢さん以外にも、こんな綺麗な人にもちょっかい掛けて!

 隅に置けないわね!」



 おいてませんよ?
 どちらかと言えば、理央さんがちょっかい掛けてるよね?


 「あの実は私、で「民俗学」を専攻していた事が有りまして、各地の郷土資料を見て回るのかライフワークなんです!
 リクさんから、こちらには博物館があるとか伺っているのですが?」

 「…それって、まさか「珍宝洞」の事かしら?

 まぁ、たしかに郷土資料館とまではいかないですけど、この辺りの言い伝えや昔話を絵本や紙芝居にして展示してますよ。

 …それだけではありませんけど。」


 あ~、理央さんの目的、それなんだね?



 「ソレです、お姉さま!

 そう言ったモノが後の世に教訓として役立つかもしれないのです!」

 「そ、そうですか?

 そんな真面目なモノとは思えませんが…?」

 「了子、失礼ですよ!

 まぁ何やら、難しいお話しで、浅学な私たちにはわかりませんか、きっと素晴らしい事なんですね、後で誰か案内させますわ。」

 「いえ、お手を煩わず訳には参りません、場所だけ教えて頂ければ。」




 理央さん、大学行っているのですか?

 初耳です?


 「理央お姉さんって、学生だったんですか?」

 「んだよ、専門の短期だけどね。

 一応、卒業してからもライフワークとして続けてるんだぁ。

 その内、調べた事をまとめて本とかにしたいんだよねぇ?

 いま、その資金貯めてんだぁ、へへへぇ。」


 どこまで本当なのかな?


 でも、女将さんたちはすっかり真面目な学生さんだと思っているよ。

 

 「理央サン、素敵ですっ!」

 そして憧れの眼差しで理央サンをみているヒロ君。


 「理央サン、令和のですね!

 内容に偏りが有りそうですけど?

 色々気が付いてるしおりちゃん。

 「そろそろ、ゆなちゃんが帰って来る頃では?」


 特にの話題 は気にならないのでスルーするいっくん。

 とにかくゆなちゃんの事が最優先事項だ⁈

 そんな楽しそうな御一行様に、

 「その前に一度、の露天風呂にお入り下さいな。」

 っと、入浴を勧める女将。

 ですね。


 


 


 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

皇帝の受難

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

【完結】世界で一番嫌いな男と無理やり結婚させられました

BL / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:790

契約妃は隠れた魔法使い

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:91

若妻・萌の発情~隣人達との淫らなご近所付き合い

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:17

【R18】アリスの不条理な箱庭

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:41

ロウとレイのプレイ日記

BL / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:409

デルモンテ家の黒真珠

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:94

【完結】家族への愛は永遠に

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

処理中です...