上 下
45 / 175
連載

7.-3

しおりを挟む
 日が落ちる頃、いいタイミングで大きな宿場町にさしかかった。

 漫然と馬を走らせていたかのように見えるけれど、結構この世界のひとびとの時間の観念はしっかりとしている。一分一秒、というレベルではもちろんないにせよ、ツボは押さえている、というべきか。とにかく、この宿場町で今晩は一泊するらしい。予定通りの刻限に到着ですね、と、オルギールは言った。

 二万もの大軍を、さすがに全て宿で休ませることはできない。もちろん、危機管理上のこともある。
 聞けば、一定以上のクラスの将兵のみを休ませ、あとは町を包囲するように布陣を敷いて野営なのだそうだ。言うまでもなく、私はお宿で休む側である。なんとなく気が引けるけれど、もともとこの世界は身分社会だし、軍隊という組織についてはどこの世界においても厳然たる縦社会なので、まあ慣れるしかないというべきか。

 グラディウスの正規軍が宿営地として選ぶだけあって、町は整然として活気もあって観光で来ていたならもっと楽しめるのに、と思うほどだった。町を抜けてもっとも立派な宿を目指す間にも、特産品を積み上げる土産物屋、お客を呼び込む飲食店、もうちょっといかがわしい感じの恐らくは娼婦宿、等々、整然とごちゃごちゃ感がいい感じにないまぜになっていて、とても魅力的な町である。

 他愛もなく、いったん下がったテンションは、またすぐに上昇していた。興奮を隠そうともせず、遠足に来た子供のように左右きょろきょろして、かわいい雑貨のお店なども見つけたので、あとでここに来たい!とオルギールに訴えようと彼を振り返ると。

 「お帰りの際に。今日はお諦め下さい」

 びし!とばっさり却下された。取り付く島もないとはこのことだ。まだ何も言ってないのに。
 まあ、言っていることはわかる。遊びに来たのではないのだ。
 私は項垂れて頷いた。

 「・・・土産物は逃げませんし、帰りの目的があったほうがよろしいでしょう?」

 わかりやすいがっかり顔だったからか。オルギールは宥めるように言った。

 「それよりもリヴェア様。・・・着きますよ」
 「・・・うわぁ」

 いくつもの通りを抜け、角を曲がると、急に視界が開けて、緑あふれる芝生の向こうに地方領主の館みたいな素敵な建物があった。赤い屋根、褐色の石造りの本館を中心として、左右に別棟が建っている。
以前は実際にこの町に領主が居たのだそうで、この建物はその時のものらしい。ここはいうなれば「古城ホテル」。因みに、現在は、四年に一度の選挙によって町長が選ばれ、住民主体で治められているとのこと。意外にデモクラティック。
 古城ホテルのオーナー以下従業員一同に並んで頭を下げられ、私たちはようやく下馬した。気が付けば、このころには大変少人数になっている。火竜の君、ウルマン少将、ソロウ少将とその副官、私、オルギール。まあ、公爵様に付き従う衛兵達は常に一定数いるから、それは別勘定だけれど。

 グラディウスの方々、それも公爵閣下をお迎え出来るとはこの上なき誉れ、、、うんぬんかんぬん、と出迎えの御託を聞きながらとりあえず全員で本館の食堂へと誘導されたのだけれど、

 「・・・せっかくの気遣いだが」

 不意に、ウルマン少将がオーナ-らしき人物に声をかけた。
 あの、派手で男らしい(失礼)ユーディト嬢と言い争いをしているときにはただのイケメン青年武官にしか見えないのだけれど、甲冑を身に着け、公爵様の腹心として発言している様はなかなか威厳も迫力もあって、ちょっと見直すレベルだ。
 オーナー、というより大店の番頭、という感じの初老の小男は文字通り飛び上がった。かわいそうに。

 「これは、閣下、何ぞ我らに不手際でも・・・」
 「いや、そうではなく」

 ウルマン少将は苦笑して、

 「もてなしには礼を言うが、我らは物見遊山に参ったのではない。各々、食事は部屋で頂きたいと考えているが可能であろうか?」
 「それはもう!閣下」

 オーナーは明らかにほっとした様子で破顔した。

 「広い食堂でおくつろぎを、と思いましたが、気の付かぬことで失礼を致しました。では、皆さま全てお休みの部屋へ食事を運ばせましょう」
 「いや、我らはそれでよいが」

 ウルマン少将は傍らの公爵様をチラ見しながら、

 「------公は准将閣下と食事をとられるゆえ、そのつもりで支度を頼む」
 「は?」

 今、何と言った??
 私の意見はきかないのか!?
 
 「では、閣下。明朝に、また。我らはこれにて」
 「お休みなされませ」
 「これにて、閣下」
 「ああ。------皆、ゆっくり休むがいい」

 皆、口々に言って風のように左右に分かれて去ってゆく。別館へ、ということなのだろう。
 ウルマン少将!あなた副官でしょう。公爵様の傍を離れていいのか?

 「ちょ、っと、ウルマン少将・・・」
 「ごゆるりとおくつろぎを、トゥーラ姫」

 引き留める私を振り払うように、少将は私と目を合わせることなく脱兎のごとく走り去った。
 走っていった。
 明らかに、逃げた。
 計られた。・・・このひとそういえば、オーディアル公と私、トゥーラ姫をくっつけ隊の隊員だった。隊長はノルドグレーン中将だからうっかり警戒を緩めていたけれど、少将も筋金入りだった・・・

 「よく気の回る部下をお持ちですね、閣下」
 
 傍らのオルギールが、久々にきく氷点下の声で言った。
 オーディアル公はふふんと鼻で笑う。

 「持つべきものは忠義の部下だ。うらやましいか」
 「いいえ、別に。私自身、トゥーラ准将への忠義は誰にも負けぬものと自負しております」

 オルギールは不敵に言い放ち、じろり、と小柄なオーナーをねめつけた。
 かわいそうなオーナーさん。さっきの倍くらいは飛び上がっている。

 「主人。・・・本館は我らと衛兵のみの宿泊か」
 「さよう、で、、、」
 「最上階には四部屋あったはずだ。公と准将閣下、あとは我ら副官二名と聞いていたが」
 「昨日、早馬の知らせにて、最上階は副官の方一名、あとは・・・」 
 
 オーナーは口ごもった。後退し始めた額から汗が噴き出している。
 どうした、オーナーさん。怯えすぎでは?・・・確かに、オルギールは氷の魔王状態だけれど。
 ますます、彼の眼光が鋭くなってきた。目線でケガをしそうだ。

 「あとは、どうしたのだ」
 「・・・公爵閣下と、大切な方がお泊りになるので、続き部屋をしつらえよと」
 「誰よ、そんなこと言ったの!」

 なんだその早馬!使い方がおかしいよ!

 気色ばむ私の隣で、いっけん無表情に見えるオルギールは、実は猛烈お怒りモードだ。
 直前に我らに無断で計画を変更するとは、と静かに憤っている。
 一方、公爵様はご機嫌だ。
 目が合うとにっこりして、俺が命じたのではないぞ、部下が忖度したのだ、とのたまう。
 中将は気が利くな、と呟いている。やはり、「くっつけ隊」隊長の仕業か。覚えているがいい。

 三者三様、雰囲気がおかしくなったので、オーナー以下従業員はかわいそうなくらい縮み上がっている。特に、オーナーはオルギールのブリザードをまともに浴びて、そのうち雪像になるかもしれない。 

 「あの、その、ご不快な、至らぬ点は、ひらに、ひらにお赦しを・・・」

 オーナーうわごとのように言った。
 さすが客商売。とりあえず謝っとけ!ということなのだろう。
 べつに、あなたが謝ることではないけれど、でもなんかもやもやする。・・・

 「------いいや、主人。前日の変更に対処してくれたのだな、礼を言おう」

 にこやかに、オーディアル公は言った。
 目に見えて、氷点下になりかけた周囲の温度が上昇してゆく。さすが、火竜の君。
 ちょっとだけ違う方向で感心していると、公爵はさりげなく近づき、当然のように私の手を取った。
 オルギールはお怒りモード継続中だ。無表情のまま黙り込み、もう諦めたのか、公爵による私のエスコートを止めようともしない。それにしても、繰り返すけれど、私は甲冑姿なんですよ。へんな図。

 「とりあえず、案内を頼む。・・・参ろう、姫」
 「さ、今すぐに!」

 公爵に手を取られ、私は促されるままに本館の豪華なエントランスをくぐった。
 半歩遅れてついてくるオルギールの顔が怖すぎる。
 お美しいかたですな公爵閣下、だの、俺の姫君はこの美貌だけでなく武勇も名高いのだ、だのどうでもいい会話が聞こえてくるけれど、心なしか、そのたびにオルギールの柳眉がわずかに顰められるように見えて、本当に恐ろしい。

 ------レオン様。出発して一日でコレです。

 今朝別れたばかりのレオン様を思い出しながら、私はため息をついた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私はあなたの何番目ですか?

ましろ
恋愛
医療魔法士ルシアの恋人セシリオは王女の専属護衛騎士。王女はひと月後には隣国の王子のもとへ嫁ぐ。無事輿入れが終わったら結婚しようと約束していた。 しかし、隣国の情勢不安が騒がれだした。不安に怯える王女は、セシリオに1年だけ一緒に来てほしいと懇願した。 基本ご都合主義。R15は保険です。

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

水川サキ
恋愛
「僕には他に愛する人がいるんだ。だから、君を愛することはできない」 伯爵令嬢アリアは政略結婚で結ばれた侯爵に1年だけでいいから妻のふりをしてほしいと頼まれる。 そのあいだ、何でも好きなものを与えてくれるし、いくらでも贅沢していいと言う。 アリアは喜んでその条件を受け入れる。 たった1年だけど、美味しいものを食べて素敵なドレスや宝石を身につけて、いっぱい楽しいことしちゃおっ! などと気楽に考えていたのに、なぜか侯爵さまが夜の生活を求めてきて……。 いやいや、あなた私のこと好きじゃないですよね? ふりですよね? ふり!! なぜか侯爵さまが離してくれません。 ※設定ゆるゆるご都合主義

あなたの愛はいりません

oro
恋愛
「私がそなたを愛することは無いだろう。」 初夜当日。 陛下にそう告げられた王妃、セリーヌには他に想い人がいた。

偽りの婚姻

迷い人
ファンタジー
ルーペンス国とその南国に位置する国々との長きに渡る戦争が終わりをつげ、終戦協定が結ばれた祝いの席。 終戦の祝賀会の場で『パーシヴァル・フォン・ヘルムート伯爵』は、10年前に結婚して以来1度も会話をしていない妻『シヴィル』を、祝賀会の会場で探していた。 夫が多大な功績をたてた場で、祝わぬ妻などいるはずがない。 パーシヴァルは妻を探す。 妻の実家から受けた援助を返済し、離婚を申し立てるために。 だが、妻と思っていた相手との間に、婚姻の事実はなかった。 婚姻の事実がないのなら、借金を返す相手がいないのなら、自由になればいいという者もいるが、パーシヴァルは妻と思っていた女性シヴィルを探しそして思いを伝えようとしたのだが……

三葉の事件は未解決

神原オホカミ【書籍発売中】
青春
幼馴染二人が日常の謎を未解決に追いやる! 郁斗と三葉の二人の幼馴染が織りなす日常の謎。 ちょっと斜め上を行く三葉の推理は、果たして『事件』を解決に導くことができるのか!? ◆表紙画像は簡単表紙メーカー様で作成しています。 ◆無断転写や内容の模倣はご遠慮ください。 ◆文章をAI学習に使うことは絶対にしないでください。 ◆アルファポリスさん/エブリスタさん/カクヨムさん/なろうさんで掲載してます。 〇構想執筆:2020年、改稿投稿:2024年

あなたが幸せになれるなら婚約破棄を受け入れます

神村結美
恋愛
貴族の子息令嬢が通うエスポワール学園の入学式。 アイリス・コルベール公爵令嬢は、前世の記憶を思い出した。 そして、前世で大好きだった乙女ゲーム『マ・シェリ〜運命の出逢い〜』に登場する悪役令嬢に転生している事に気付く。 エスポワール学園の生徒会長であり、ヴィクトール国第一王子であるジェラルド・アルベール・ヴィクトールはアイリスの婚約者であり、『マ・シェリ』でのメイン攻略対象。 ゲームのシナリオでは、一年後、ジェラルドが卒業する日の夜会にて、婚約破棄を言い渡され、ジェラルドが心惹かれたヒロインであるアンナ・バジュー男爵令嬢を虐めた罪で国外追放されるーーそんな未来は嫌だっ! でも、愛するジェラルド様の幸せのためなら……

残り一日で破滅フラグ全部へし折ります ざまぁRTA記録24Hr.

福留しゅん
恋愛
ヒロインに婚約者の王太子の心を奪われて嫉妬のあまりにいじめという名の悪意を振り撒きまくった公爵令嬢は突然ここが乙女ゲー『どきエデ』の世界だと思い出す。既にヒロインは全攻略対象者を虜にした逆ハーレムルート突入中で大団円まであと少し。婚約破棄まで残り二十四時間、『どきエデ』だったらとっくに詰みの状態じゃないですかやだも~! だったら残り一日で全部の破滅フラグへし折って逃げ切ってやる! あわよくば脳内ピンク色のヒロインと王太子に最大級のざまぁを……! ※Season 1,2:書籍版のみ公開中、Interlude 1:完結済(Season 1読了が前提)

【R18】幼馴染の男3人にノリで乳首当てゲームされて思わず感じてしまい、次々と告白されて予想外の展開に…【短縮版】

うすい
恋愛
【ストーリー】 幼馴染の男3人と久しぶりに飲みに集まったななか。自分だけ異性であることを意識しないくらい仲がよく、久しぶりに4人で集まれたことを嬉しく思っていた。 そんな中、幼馴染のうちの1人が乳首当てゲームにハマっていると言い出し、ななか以外の3人が実際にゲームをして盛り上がる。 3人のやり取りを微笑ましく眺めるななかだったが、自分も参加させられ、思わず感じてしまい―――。 さらにその後、幼馴染たちから次々と衝撃の事実を伝えられ、事態は思わぬ方向に発展していく。 【登場人物】 ・ななか 広告マーケターとして働く新社会人。純粋で素直だが流されやすい。大学時代に一度だけ彼氏がいたが、身体の相性が微妙で別れた。 ・かつや 不動産の営業マンとして働く新社会人。社交的な性格で男女問わず友達が多い。ななかと同じ大学出身。 ・よしひこ 飲食店経営者。クールで口数が少ない。頭も顔も要領もいいため学生時代はモテた。短期留学経験者。 ・しんじ 工場勤務の社会人。控えめな性格だがしっかり者。みんなよりも社会人歴が長い。最近同棲中の彼女と別れた。 【注意】 ※一度全作品を削除されてしまったため、本番シーンはカットしての投稿となります。 そのため読みにくい点や把握しにくい点が多いかと思いますがご了承ください。 フルバージョンはpixivやFantiaで配信させていただいております。 ※男数人で女を取り合うなど、くっさい乙女ゲーム感満載です。 ※フィクションとしてお楽しみいただきますようお願い申し上げます。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
番外編を閲覧することが出来ません。
過去1ヶ月以内にノーチェの小説・漫画を1話以上レンタルしている と、ノーチェのすべての番外編を読むことができます。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。