上 下
84 / 147
スローライフから逃げられると思うな編

第84話 ドクトル太郎の降臨

しおりを挟む
 空を見上げる、タマル村住人一同。

 俺、ラムザー、ポタル、フランクリン、ポルポル、キャロル、骨たち。
 目をキラキラさせているヌキチータと、魔人商店の双子。
 博物館の館長は腕組みをしており、傍らに退廃帝の妃ファン。
 彩色洋品店の兄弟は楽しそうである。

 大地には、草を刈り取って作ったコンサート広場。
 俺たちのぶんの椅子と、一つだけ豪華な椅子が用意されている。

 やがて、青空が突然にかき曇る。
 夜になったのかというような暗さだ。

 そして、雲にぽっかりと穴が空く。
 降りてくるのは、アダムスキー型のUFOである。

『き、来たんだなもしー!!』

 ヌキチータ大興奮。
 彼はミーハーなのだ。

「UFOでやってくるんだなあ。っていうか異世界なのに宇宙とUFOとエーテルバスターキャノンがある辺り、SFなのでは……」

『細かいことはいいんだなもし。エーテル宇宙にその名を轟かせるドクトル太郎さんが、ついにやって来てくれたんだなもしー!!』

「今エーテル宇宙って言った?」

 アダムスキー型UFOはピカピカ輝きながら、ゆっくりと広場に着地……しようとして、椅子とステージが作られているのに気付いたらしい。
 またスーッと浮上して、村の隅っこまで行ってから着地した。

『気遣いができる人ですな』

「えらいねー」

 ラムザーとポタルが感心している。
 コンサートステージを壊さないようにしたのだろう。
 
 だが、ちょっと離れたところに着地し過ぎである。
 俺たちは慌てて、UFOまで駆けていくことになった。

 ちなみに今回、ラムザーはロックスター。
 ポタルはアイドル衣装を着込んでの出迎えなのだ。

 俺たちの旅を素晴らしい音楽で彩ってくれたドクトル太郎。
 彼を出迎えるための盛装ってわけだな。
 俺? 俺はギリースーツだ。

『タマルさん、その格好はどうかと思うんだなもし』

「強そうだろ」

『ドクトル太郎さんを威嚇してどうするんだなもし』

「ええー。強そうなのはかっこいいじゃないか」

 なお、ギリースーツのかっこよさについてはまだ誰からも同意を得られていない。
 俺が教育していかねばならぬ。
 固く決意する俺の目の前で、アダムスキー型UFOの天板がパコッと開いた。

 そこからするすると階段が伸びてくる。
 自動式でも何でも無い、普通の階段だ。

 現れる男。
 UFO内部から光が放たれ、スポットライトを搭載したドローンが飛び立った。
 うおっ、UFOからスモークも吹き出してくる。

 あれ、UFO内部は凄く煙たかったんじゃないのか……?

『うおおおー!』

 ヌキチータが吠えた。
 俺たちはビクッとした。

 だがまあ、ヌキチータの興奮も分かる。
 目の前に現れた男は、確かに凄いオーラを放っていたのだ。

 めっちゃでかいアフロヘア。
 そして犬っぽい顔。
 太ったダルメシアンかな?

 体格は恰幅が良く、バイオリンを携えていた。

『やあ皆さん。今日はお招きいただいてありがとう』

 落ち着いた男性の声である。

『ドクトル太郎です。エーテル宇宙では、ヘルズテーブルの話題で持ちきりだよ。この星を訪れることができてとても嬉しい』

 どういう話題なんだ……。
 まさか俺の毎日がリアリティショーになって全宇宙に中継されてたりするのではないか。
 ありそうだ。

『はああ~、光栄なんだなもし~!! ドクトル太郎さんが本当にやって来てくれるなんて~! どうぞどうぞ、何もない狭苦しい村ですがくつろいで欲しいんだなもし』

「おいこら俺が開拓した村だぞ」

 ヌキチータの後頭部にチョップした。

『ウグワーッ! し、失礼したんだなもし。こちらが村を作った転生者のタマルさんなんだなもし。今までの転生者で唯一の生き残りなんだなもしー』

『君があのミスタータマルか。よろしく。ドクトル太郎です』

「おお、よろしくよろしく」

 握手したら、肉球のあるモフッとした手だった。
 この人、犬なのではないか……?

 ドクトル太郎氏はコンサート会場に立ち、俺たちは座席についた。

『実は、この星にやってくるにあたって、一曲作ってきたんだ』

「おおーっ」

 俺や仲間たちがどよめく。
 それはつまり、タマル村のための歌が生まれたということではないか。

『それでは聞いて欲しい。来たら地獄、住んだら天国』

 まさに俺たちの毎日を表すような題名である。
 そして、ドクトル太郎の歌が流れ始めた。

 これを聞く俺たちの脳裏に、これまでの思い出が走馬灯のように蘇る……。

 地獄みたいな世界に転生して、ここでスローライフしてくれと言われたこと。
 初めてのDIY。
 ラムザーやポタルたちとの出会い。

 魔人侯捕獲作戦。
 料理に風呂に釣り。

 海に潜って、山を登って、空を飛んで……。
 思えば遠くに来たものである。

 まるで俺のスローライフの、エンディングテーマを聞いているかのようだ。
 きっと俺の背後には、スタッフ名がずらりと並んだクレジットが流れていることだろう。

 最後に大きく、おいでよ、死にゲーの森と刻まれてエンドだ。
 そういう情景まで幻視した俺は、曲が終わると立ち上がって拍手した。

 スタンディングオベーションである。
 ヌキチータも俺と同時に立ち上がり、拍手である。

 みんな続いた。
 大喝采だ。

 ドクトル太郎はなんとも表情が読めない顔のまま、佇んでいた。

『では、リクエストはあるかな?』

「はいはいはいはいはい!」

『ありますぞありますぞありますぞ!』

 うおーっ、俺を押しのけてポタルとラムザーが!!

 その後、ドクトルラブソングとドクトルロックを奏でたドクトル太郎氏。

『では、これは記念に差し上げるよ』

 音楽テープを手渡してきた。
 来たら地獄、住んだら天国。
 俺たちのテーマソングである。

『ウグワーッ! ドクトル太郎のコンサートを聞きました! 2000ptゲット!』


▶UGWポイント
 8200pt

 獲得アイテム
 来たら地獄、住んだら天国


(第二部完~しかし連載は連続します)
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界遺跡巡り ~ロマンを求めて異世界冒険~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:151

異世界転移した私がドラゴンの魔女と呼ばれるまでの話

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:78

VRおじいちゃん ~ひろしの大冒険~

SF / 連載中 24h.ポイント:391pt お気に入り:35

彼氏かもしれない僕の彼女について

BL / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:8

【超不定期更新】アラフォー女は異世界転生したのでのんびりスローライフしたい!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:683

光のもとで1

青春 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:344

イチメハ!! カン違いで始まる物語

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:52

処理中です...