召還社畜と魔法の豪邸

紫 十的

文字の大きさ
上 下
179 / 830
第十一章 不思議な旅行者達

うみがめ、どうしよう

しおりを挟む
 結局、漁師にいわれるまま金貨9枚で海亀を買う。
 おじいさんに宿にこいつを連れて行っていいかどうかを聞く。

「そりゃあまあ、厩舎は広いし構わんが」
「もしかして、この海亀って陸上じゃ長生きできないとか……そんなオチ、ないっスよね?」
「そんなことはないぞ。海亀っていうけれども、食べ物が海にしかないから海に住んでるだけで、一応陸でも動ける。実際に南の方では、コイツ……ノレッチャ亀に荷馬車をつけて荷物を運ばせたりしとるからの。どんなところでも歩ける、遅いが海も泳げる。こいつはなかなか便利な生き物じゃからな」

 食い物の問題さえカバーできれば、なかなか優秀なのか。動きが遅いので、その問題を解消できれば、旅のお供にも問題なさそうだ。

「なるほどねー。おじいちゃん、博識じゃん」
「カッカッ、わしは南の出身じゃからな」

 案内された宿は、立派な宿だった。灰色のレンガにも似た石を積み上げて作られた建物で、各部屋に大きなベランダがある。ベランダには観賞用の植物に、テーブルも備え付けられているのがわかる。壁面には木工細工の装飾があしらわれていておしゃれだ。

「雰囲気があって素敵ですね」
「かわいいよね」

 高級そうな見た目のとおり一泊銀貨20枚。

「結構高い……」
「いいじゃん。お金あるんだしさ。豪遊でしょ」

 そうだな。そんなに長居しないだろうし、問題ないか。
 この宿に決める。
 さっさと宿帳に記帳して、部屋へと案内してもらった。
 広くて開放感のある部屋だ。高いだけあって複数の部屋がある1フロアを貸し切ったような感じだ。
 ただし、超豪華というわけでもない。テーブルもベッドも、質素な感じ。だが、オレ達には豪奢なよりも質素な方が落ち着くので、問題ない。
 部屋にはいって、寝室にあったベッドにダイブする。
 わざわざ人数分のベッドが運びこまれていた。高いだけある。

「そういや、さっきのファンファールよりも前の方が、厳かな感じがして良かったよ」

 ヌネフに、ファンファーレについての感想を伝える。というより、先ほどのファンファーレはうるさかった。

「ふむふむ。演出は大事ですからね」

 ヌネフは神妙な顔をして頷いていた。

「でさ、これからどうするの?」
「そうだな、何も考えずに、海亀買っちゃったけど。どうしよう。何かアイデアある?」

 歩くくらいのスピードは出ていたし、馬車でも引かせようかとは考えている。
 他の皆はどう考えているのだろう。カガミは何か考えているはず。
 ところが期待して、ちらりと様子をみたところ、彼女もまた首を傾げていた。
 まさかの、ノープラン!

「さっきのおじいさんが、酒場に行けば南方出身の人がいるから、その人に色々相談してみてはどうかって言ってたスよ」

 確かに、この海亀になじみのある人に話を聞くのはよさそうだ。オレ達が考えなかったような利用法を知っているかもしれない。
 実際の所、歩く程度のスピードなら普通に馬車を使った方がいい。
 宿の近くにあった酒場で、南方出身の人から話を聞くことにした。
 海亀の一件は、知られていて、あっさり話をしてくれる人を見つける。
 それも複数。
 もっとも、カガミとミズキ目当てだったけれど。

「いろんな使い方ができる」
「あぁ、そうだ。例えばあの甲羅の上に、荷物置けるように工具をつけるんだ」
「痛くないですか?」
「お姉ちゃんは優しいなぁ。いや、安心してくれ、そうでもないようだぞ」
「工具を付けて、その上に平らな板を張るんだ」
「そうそう。床板だな。さらに、荷台をつけたり、幌をつけたりと、亀の背中は便利なもんさ」
「床板ですか……そういうの取り付ける方法ってご存知なんですか? 知っていたら教えて欲しいと思うんです」
「一応知っているが……俺ひとりじゃどうしようもないな。一旦ギルドに声をかけて人を集めて、そっから職人に加工費用を払ってお願いするって流れだろうな」
「そっかぁ。加工費用ってさ、やっぱり高いの?」
「結構かかるな。人もなかなか集まらないだろう。そもそもだ。この辺じゃあ、ノレッチャ亀に細工できるヤツが少ない。希少な技術にはお金がたくさんかかる。当たり前のことだよ」

 なるほど。
 亀に荷馬車をひかせるというより、亀の甲羅に乗るという感じか。確かにあの大きさだったら、馬車まるごと乗りそうだ。

「もっとも、荷物を載せれば載せるほどやつらは動きが遅くなる」
「力が強いが、限度ってもんがあるからな」
「上に荷物が乗ってると、きっと辛いのでしょうね」
「あと、気分屋だからな、その辺の扱いは難しいかもしれんの」

 海亀について色々な話をする。
 南の国の話がほとんどだったが、海亀の多彩な利用法を聞く。海亀の背中に家をたてて住む人もいるとか、海亀を早く移動させるための、特殊な馬車がるとか、いろいろだ。

「すっごいね。他にもそういうのってあるの?」

 ミズキがお酌をしながら話をどんどん引き出す。コイツこういう場所での会話が上手いよな。
 そのうち南の方出身の男は何かに気づいたように、おもむろに立ち上がった。

「そうだ、ちょっと待っててくれ」

 そう言って酒場を出ていき、しばらくして戻ってきた。

「それは……絵本でしょうか?」
「ああ。ここにノレッチャ亀を使った色々な利用方法が書いてある」

 テーブルに置かれた本をカガミが開こうとした時に男が手を遮った。

「こっから先は買って読んでほしいんだぜ」
「なるほど、ただでは読ませてはくれないわけですね」
「まぁな。この本は貴重だしな、色がついている。そこでだ……そうだな、金貨二枚だ。あんた達、ギリアから来たんだろ。だからヨラン王国の金貨2枚だ」

 ずっとカガミとだけ話をしていた男は、はじめてオレ達を見回しニヤリと笑う。
 彼以外の男達は、少し興がそがれたように、不機嫌になった。
 綺麗なお姉ちゃんと楽しく飲んでいたのに、邪魔しやがってということなのだろうと思う。

「中身をちょっとめくってみないと、白紙っていうのは嫌だし」

 そんなことを言うと、向こうはパラパラとめくって見せてくれる。確かに海亀を色々な方法で使っている絵が描いてあった。

「まぁ、いっか」

 買おうとした時に酒場の入り口に子供がいるのが見えた。
 トコトコと酒屋に入っていき、男の足を掴む。

「父ちゃん。それ、おいらの」

 自分の本だと訴える子供の目には涙が浮かんでいた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

童顔の最恐戦士を癒したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:19

フェンリル娘と異世界無双!!~ダメ神の誤算で生まれたデミゴッド~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:577

勇者を否定されて追放されたため使いどころを失った、勇者の証しの無駄遣い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,585

治癒術士の極めて平和な日常

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:47

聖女追放。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:74

200の❤️がついた面白さ!わらしべ招き猫∼お金に愛される道しるべ(完結)

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:15

処理中です...