月冴ゆる離宮

み馬

文字の大きさ
上 下
55 / 66
第三部

栄光の約束⒇

しおりを挟む

 泣いている。空と大地と、人々が、きょうもどこかで泣いている。暗い心をもつ者は、不幸に耐えて、泣いている。世界のどこに、心をおけばよいのだろう。他者をおびやかす怪物かいぶつに、きょうも恐れ、泣いている──。


 ルフドゥにいた頃のアセビは、帯剣した兵士がやってきた日のことを、よくおぼえていた。村人の代表としてエリファスが話し合いに応じ、その日は何事もなく終わった。事件が起きたのは、翌朝だった。真夜中の内にジュリアンが連れ去られ、エリファスは落胆らくたんし、肩をふるわせた。

 遠くで、エリファスの横顔を見つめていたアセビは、ジュリアンの奪還を強く決心した。それは、アセビの無言の告白だった。書き置きを残して村をでたアセビは、武器も持たずにひとりで首都フィグムへ向かった。吹きつける大きな風にさからって、前へ、前へと進む足取りに迷いはない。

 エリファスは既婚者であったが、妻のリネルエは、心臓病により他界していた。愛する女性が命をかけて産んだ娘を大事に育てたが、あっさり帝国に奪われてしまった。

「……どうして、こんなことが許せる? 軍隊との話し合いは、不成立となったのか? ルフドゥは敵国と見做されたのか? だからといって、無理やりジュリアンさまを奪うとは、あってはならないことだ……。わたしが、取り返す。必ずや、エリファスさまの元へ、お返しする!」

 エリファスをしたうあまり、正義感が先立つアセビは、独断で行動を起こした結果、リヤンに見つかり拷問され、無理やり抱かれる始末となった。


(思えば、わたしは自分のことしか考えていなかったな。ジュリアンさまを助けたくて、無我夢中になっていたが、冷静に考えると、もっと慎重に動くべきだった……)

 離宮に待ち人があらわれるまで過去の記憶をたどるアセビは、帝国が勝利によって得たものに、思考をめぐらせた。

(ひかり、光、輝き……、栄光……? リヤンは、そんなものが欲しかったのか? 多くの犠牲を払ってまで、いったい何を手に入れた? 名誉、玉座ぎょくざ……、クオンと何か約束でもしているのか?)

 憎むべき対象が人間であるうちは、復讐も容易たやすい。リヤンとクオンが戦火に灼き尽くされた故郷に絶望した時、ふたりの心は、恐怖に支配されていた。だが、身勝手な略奪をくり返す国々を、放っておくわけにはいかない。偉大な帝国を築くまで、ふたりは勇気を胸に何度も立ちあがった。

(……称賛しょうさんなどするものか。エリファスさまを悲しませたリヤンを、簡単にゆるせない)

 少なくともアセビは、自ら大切だと思う人々を守るために騎士を目ざし、剣術に励んだ。向かってくる敵に容赦なく剣を振りおろすのではなく、動きを制して、相手の血を制すること。エリファスの教えは、他者を傷つけるものではなかった。

「生かすも殺すも強者次第、否、それは、力の意味をちがえている」

 リヤンの葛藤を知れば知るほど、余計な感情が芽生えてしまうアセビは、じきに訪れる冬景色を想像して気を紛らわせた。
 

✓つづく
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

三鏡草紙よろづ奇聞

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:3

寂しい夜は僕に触れて〖完結〗

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

船宿さくらの来客簿

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:370pt お気に入り:1

きっと世界は美しい

BL / 完結 24h.ポイント:8,777pt お気に入り:121

倭国女王・日御子の波乱万丈の生涯

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:228

ふたりの旅路

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:15

「今日でやめます」

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:27,606pt お気に入り:267

政略より愛を選んだ結婚。~後悔は十年後にやってきた。~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,734pt お気に入り:7,693

異世界恋愛短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:20,866pt お気に入り:264

処理中です...