上 下
63 / 100

63.結婚式が秒読みになった

しおりを挟む
 結婚式の準備は着々と進み、予定を前倒しできそうな勢いだった。宰相閣下の威光ってすごいのね。感心しながら、今日はマナーの勉強をしている。

 最低限の礼儀作法は身につけているが、子爵家と侯爵家では大きく違った。レベルアップのため、今日も小さなエビを細かく切っていく。肉ではなくエビなのは、つるりと滑るからだとか。わざわざ滑りやすい食材で挑戦させなくとも……と思う。でも、エビのお陰で上達が早いのも事実だった。

 執事の及第点をもらい、今後も精進しますと誓う。普段から気をつけていれば、そのうち身に馴染むらしい。占いと同じ、そう考えて納得した。最初の頃はカードがバラバラになって、まともにシャッフルできなかった。あれと同じね。

 ダンスも問題ないレベルに仕上げ、残るは座学ばかり。歴史や貴族家のあれこれ、慣習など。様々な知識を詰め込む。これに関しては、ある程度できればいい。完璧に覚えているのは、ルーカス様か王族くらいと聞いた。改めて感心しちゃう。

 結婚式の警備は、王宮騎士団が務める。王妃様の計らいなのだ。王家の方々も参列なさるから、その護衛も兼ねていると思う。

「お嬢様、それだけではありません」

 ハンナに指摘される。隣国アベニウス王国は、今も私を狙っている。ルーカス様の妻にと第五王女殿下を差し出した。向こうはルーカス様とエルヴィ様の結婚式だと思っているだろう。実情がバレたら、襲撃される可能性があった。

「占い師を捕まえてどうしようってのかしら」

「情報を吐かせるんだと思います。きっと王家の秘密を知っているはず、と誤解されていますから」

「ああ、なるほど。今までの貴族の襲撃と同じね」

 王宮占い師の肩書きで、まず想像されるのが相談役らしい。守秘義務があるし、小さな悩みを相談されることもあった。ただ、国を揺るがすような大きな秘密は共有されない。その辺を勘違いし、聞き出そうと襲われることが多かった。

 アベニウス王国も同じように考えたのだろう。私とあの公爵令息の結婚が壊れた時点で、さらに誤解が加速していそう。面倒だな。事実を話しても信じてくれないと思うし。

「イーリス、ようやく許可が出たぞ」

 ハンナと刺繍をする客間へ、ルーカス様が笑顔で現れた。結婚の許可はすでに出ていたよね? 首を傾げた私は、忘れていた別件の許可に目を見開いた。

「ヴェールは不要だ。今日からイーリスとリンネアは一人になる」

「はい」

 ありがとうございます、はおかしいかも。お願いします、でもないし。迷って承諾の返事だけにした。結婚式前に公表するなら、ルーカス様が重婚扱いされなくて済む。私もヴェールなしで自由に過ごせるのか。

 話しながらルーカス様の手が、ヴェールをあげた。満面の笑みを向ける美形が眩しい。微笑み返しながら、結婚式で注目を集めるのはルーカス様だと確信した。ヴェールを脱いだ神秘の占い師の触れ込みは、美形の宰相閣下に勝てないと思う。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄していただき、誠にありがとうございます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,370pt お気に入り:1,833

異世界で捨て子を育てたら王女だった話

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:553pt お気に入り:9,935

【R18】狂存トライアングル

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:369pt お気に入り:786

浮気αと絶許Ω~裏切りに激怒したオメガの復讐~

BL / 連載中 24h.ポイント:27,472pt お気に入り:2,026

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:624pt お気に入り:4,189

おてんば末っ子令嬢、実は前世若頭だった!? 〜皆で領地を守ります!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:447pt お気に入り:2,927

処理中です...