上 下
69 / 173
# 夏

スターマイン④

しおりを挟む
「ナオ! いい加減起きなさい!」

 これは夢だと悟った時、母の大きな声で目が覚めた。
 半分脳が起きていたのか、いまいちサッパリはしない。
 体を一気に起こすように、冷水で顔を洗う。

 なにせ、今日は土曜日だ。
 学校の日に比べると、かなり余裕がある。
 ゆっくり朝食をとり、いつもの倍の時間をかけてメイクしたって良い。
 丸っきり油断していると、浴衣を着ることを忘れていた。
 時計を見ると、待ち合わせの時間まで一時間しかない。
 
 案の定、昨日用意しておかなかった自分を恨むことになった。
 自分でも信じられないくらいのスピードで、手早く着付けをする。
 高校一年生の時に、少し大きめのものを買っておいて良かった。
 むしろ今の方が、サイズピッタリかもしれない。

「あら、良い感じじゃない。昔と違って、一人でできたのね」

 鏡の前で最終チェックをしていると、鏡越しに全身を嘗め回してくる母が横に立った。
 余裕を持ちすぎて、若干焦ったことは内緒にしよう。

「もう十八歳だからね、これくらい一人でできないと。じゃあ行ってくる」

 花火大会の日の電車は、浴衣を着たカップルで溢れている。
 私はその中に紛れないように、隅の方で背中を向けて立つ。
 イヤホンをしながらスマホを見ていると、周りの様子をシャットアウトすることができる。
 こんなに内向的な私が、花火大会を楽しめるわけがない。
しおりを挟む

処理中です...