上 下
68 / 173
# 夏

スターマイン③

しおりを挟む
 当時の私は、周りについて行くのがやっとで、何とか仲間の輪に入ろうと必死だった。
 本来、花火大会なんて好んで行くタイプではない。
 仲間外れにならないように、無理に参加していた。
 花火大会に対する興味もそこまでないし、浴衣も適当で大丈夫だと考えていた。
 だけど、それは大きな間違い。
 当日のみんなは、それぞれのキャラクターに合った、綺麗な模様が施されている浴衣で現れた。
 一方私は、どこにでも売ってそうな、地味で面白みのない浴衣を着ている。
 明らかに周囲から浮いている私は、その場から逃げ出したくなった。
 集団の最後尾を歩いているのは、抜け出すのにちょうどいいから。
 花火に見惚れるみんなを置き去りにして、後ろを振り返ろうとした時、大きな手が私の腕を掴んだ。

 『どこ行くの?』

 驚きと共にその手の方を見てみると、日焼けで真っ黒になっているユウキが居た。

 『いや、別に……』

 何とかごまかそうと、ボソボソ言い訳してみるけど、花火の音で聞こえないのだろう。
 ユウキが耳を近づけて、聞こえないというジェスチャーをする。
 上手く伝えられずに困っていると、今度はユウキが私の耳に声を届けてきた。

 『何かわかんないけど、ナオが帰るなら俺も帰るわ!』

 『ええ!?』

 あの時も、ユウキの言葉に救われた気がする。
 結局二人でその場を抜け出して、マンションの前から花火を見た。
 特に何を言うわけでもなく、ただじーっと見つめていた。
 
 朦朧とする意識の中、あの光景が脳内のスクリーンに再生されている。
 わかった、きっとこれは夢の中なのだろう。
しおりを挟む

処理中です...