翔龍記 =電子版=

落合涼太朗

文字の大きさ
上 下
162 / 1,629
第6章 令和(二年)睦月

『ネコ歩き』と塩

しおりを挟む


 今週の『ネコ歩き』は、再放送で沖縄の久高島編でした。

 そこで、ネコが海の水を飲んでいました。語りの宮崎あおいさんが、それを見て「塩分の取り過ぎには気をつけてね」とネコに語りかけました。

 そこで「塩」の話なのですが、1日にどれくらいの摂取せっしゅが良いのかご存知です?・・・なんと5グラムまでだそうです。

 無頓着むとんちゃくに食べていたら、軽く5グラムなんてオーバーしてしまいます。しょうゆやソースをドバドバかけていたらNGですよ。心当たりありませんか?

 それを知って最近、お菓子などを買うときにはパッケージの裏とかに表示してある塩の含有量がんゆうりょうを確認して買って、注意して食べるようになりました。

 年齢とか関係ないですよ!子供だったら塩を沢山とっても大丈夫・・・なんてことはありません。年齢を問わず、塩分のとりすぎは身体からだに良くないのです。

 

 ネコの話が少なくてすみません。でも「塩」の問題も大事ですよ、気をつけてください。

しおりを挟む

処理中です...