上 下
246 / 391
短編・中編や他の人物を中心にした物語

呂布の娘の嫁入り噺9

しおりを挟む
 明けて翌朝、龐舒は日課の素振りをいつもより多く行った。今朝は朝食の準備をしなくてよかったからだ。

(朝からこんな豪勢な食事……)

 目の前に並んだ朝食の品数を数え、ちょっとした罪悪感すら覚える。

 屋敷付きの使用人たちが作ってくれたのだが、どうやら主の丁原と同じものを用意するよう言われているらしい。

 部屋には家族四人分の膳が並べられ、龐舒と魏夫人だけが席についていた。呂布と玲綺はまだ起きておらず、部屋には他に給仕の使用人たちがいる。

 向かいに座る魏夫人も、龐舒と同じような顔つきで膳を眺めていた。

「あの……私たちの朝食は雑炊くらいでいいので……」

 給仕の使用人へ遠慮がちにそう伝えた。というか、そもそも給仕など不要だ。

 しかし使用人たちもこれで飯を食っているわけで、そう言われても困ってしまうだろう。

「こうするよう命じられておりますので……」

 と、曖昧な笑顔で答えるのみだった。

 魏夫人と龐舒は困った顔を見合わせた。

「食べきれないほどあるけど、もったいないとか思っちゃうのは貧乏性なのかしら?」

「僕ももったいないって思います。つい無理して食べちゃいますね」

「龐舒ちゃん、私が太っちゃっても馬鹿にしないでね」

「奥様は太っても可愛らしい感じだから大丈夫ですよ」

「またすぐそうやって……」

「そうやってすぐお母様を甘かやさない」

 と、そこへ玲綺が起きてきてピシャリと言い放った。

「お母様。太るのが悪いとは言わないけど、無理して食べても食品の無駄遣いの解決には一切繋がらないわよ?むしろ残した方が『あ、多かったんだな』って分かる分だけ有用なんだから」

 龐舒も玲綺の言うことに納得した。

「なるほど、確かにそうだね。無理して食べるのは体に悪いだけじゃなく、食品の無駄遣いも助長してしまうってことか」

 魏夫人も二人の言うことは分かるのだが、感情として単純に割り切るのも難しい。

「それでも私はもったいないって思っちゃうけど……それより玲ちゃん、今日は起きるのが遅かったわね」

 玲綺は普段、朝食前に日課の素振りを行う。

 洛陽への旅のため昨日までは休んでいたのだが、今朝からは龐舒と同じようにまた再開になるものと思っていた。

 しかし玲綺が起きてきたのは龐舒どころか、魏夫人も食卓についてからだ。

「昨日の夜、なかなか寝付けなくて」

「あぁ、私もその気持ちは分かるわ。こんな豪邸だと逆に落ち着かないわよね」

「ううん、袁燿エンヨウ様のことを考えてたら眠れなかったの……」

 ふぅ、という玲綺のため息が、龐舒の胸を締め付けた。

 別に喉も肺も異常はないと思うのだが、なぜか息苦しいような気がする。

 魏夫人が、龐舒のそんな症状を和らげるような事を口にしてくれた。

「でも玲ちゃん……現実問題として、虎賁中郎将のご子息とはちょっと難しいんじゃないかしら?袁燿様は袁術様のお世継ぎというお話だし」

「そうなの……これは身分違いの恋なの……はぁ……」

 と、玲綺はまた悩ましげなため息をついた。

 不思議なことに、色恋沙汰は障害があればあるほど気分を盛り上げることが多い。生物としての生殖競争において、他に勝ろうとするための闘争本能が働いているのかもしれない。

 今回の場合は身分違いの恋、というのが逆に玲綺の心を燃え上がらせているのだった。

 三人がそんなことを話しているところへ、呂布も起き出してきた。

「身分違いの恋?何の話をしている」

「おはよう、お父様。昨日話してた袁燿様のことよ。私、あの方に一目惚れしちゃったの」

 普通なら年頃の娘が父親へ話せるようなことではないが、玲綺はあっさりとそう言った。

 これが玲綺という娘の性格だったし、呂布という父は忌避する気にもならないほど大きい。

 ごく自然に己の恋心を明かした娘は、再びこれみよがしなため息をついた。

「……袁燿というのは、袁術の息子だったな」

 その呂布の確認には、龐舒が答えた。

「そうです、虎賁中郎将の」

 その役職名を言えば、呂布も無理だと言ってくれると思ったのだ。

 しかし、呂布の反応は龐舒の期待したものではなかった。

「中郎将くらいなら何とかなるかもしれんな……」

「「ぇえっ!?」」

 つぶやくような呂布の言葉に、龐舒と玲綺の驚きが重なった。ただし両者の声の調子はまるで違う。

「おっ、お父様!それどういうこと!?」

「いや……なんでもない。それより寝過ごした。今日は軍の演習だから、早く食べて早く出るぞ」

 そう言って、すぐに膳のものに手を付け始める。

 玲綺はもっと問いただしたそうだったが、父の食べる様子を見ると確かに急いでいるようだ。出勤の邪魔をしてまで聞くべきではないと思い、それは帰ってからにすることにした。

 龐舒もそんな呂布を見ていたが、その横顔からは玲綺が感じたものとはまた別のものを感じていた。

(呂布様……なんだか様子がおかしいぞ。よく見ると目の下にクマもあるし、昨日はあれからほとんど眠られてないんじゃないか?)

 玲綺と袁燿に関するモヤモヤはいったん仕舞っておいて、師のことを心配した。

 昨晩も何か悩んでいたようだし、今朝の表情もどこか暗いように感じられる。

 呂布は普段から表情の動きが小さく、感情の変化が分かりづらい男だ。しかし、龐舒には不思議と感じられるものがある。

「呂布様……あの……」

「なんだ?」

「今日の演習、僕もお供させていただけないでしょうか?」

 龐舒は遠慮がちな口調でそれを頼んでみた。

 昨晩は言われた通り部屋を出たが、やはりそばにいたい。それが師にとって役に立つことかどうかは分からなかったが、龐舒は呂布を放っておけないと思った。

 呂布は食事の手を止め、龐舒の方を向いた。

 その目は昨晩のものとはまた少し違っているようではある。昨晩までは迷うような目だったが、今朝は迷い自体は晴れているように見えた。

「……いいだろう、よく見ておけ」

「はいっ」

 師の言葉に、いつも通りの元気で歯切れの良い返事をした。

 龐舒は厳しく鍛えられているものの、軍の経験は全く無い。演習でそれを見られる事も嬉しかった。

 ただし、師がよく見ておけと言ったのは軍の動きなどではない。

 龐舒がそれに気づく時、この国の乱世はさらに一歩近づくのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:50,127pt お気に入り:5,020

妹に婚約者を奪われましたが今は幸せです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:38,625pt お気に入り:2,230

魔法最弱の世界で魔法少女に転生する〜魔法少女はチート魔導士?〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:107

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,030pt お気に入り:3,767

劉備の嫁

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:0

三國志 on 世説新語

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:9

劉備が勝つ三国志

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:434pt お気に入り:12

信忠 ~“奇妙”と呼ばれた男~

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:17

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:38,204pt お気に入り:2,639

処理中です...