上 下
64 / 83

第31話 ②

しおりを挟む
「……ごほん。僕の存在忘れてない? 防御魔法の術式は僕が刻印したんだけど?」

 こっ恥ずかしい空気を払拭するように、ヘルムフリートさんが話題を変えてくれた。この場にヘルムフリートさんがいてくれて本当に良かったと思う。

「あ! まだお礼を言ってませんでしたね! すみません! ヘルムフリートさんが凄い術式を組んでくれたと聞きました! 本当に有難うございます!」

 術式を施してくれたのはヘルムフリートさんなのに、すっかりお礼を言うのを失念してしまった。これは反省せざるを得ない。

「ははは。大丈夫だよ。でも本当に似合ってる。あの時はジギスヴァルトに頼まれた通り術式を盛り込んだけれど……。こうして見ると、その髪飾りにエゲツない効果があるなんて誰も思わないだろうね」

「ひぃっ?! い、一体どの様な効果が……っ?!」

「……む。悪事を働かなければ問題ないだろう? ヘルムフリートは余計なことを言うな」

 ヘルムフリートさんがエゲツないと言うほどの術式と聞いて、血の気が引いてしまった私を気にしたのか、ジルさんがヘルムフリートさんを戒める。

「確かに、悪さをしなければ良いだけの話だよね。アンさん、ごめんね。さっきの話は忘れてくれる? だからその髪留めは出来るだけ外さないでね」

「あ、はい! そうします!」

 身に付けているだけなら、とても可愛い髪留めだ。どんな効果があるかはわからないけれど、私を守るためにジルさんたちが贈ってくれた物なのだから、ただただ大切にしようと思う。




 * * * * * *




 あっという間に日は過ぎて、明日にはヘルムフリートさんと王女殿下の婚約式が行われる。

 夜もすっかり更けていき、王宮の敷地内にある神殿は人気がなく、月明かりに照らされて荘厳な雰囲気を醸し出している。

 どうして夜遅い時間に私が神殿にいるのかと言うと、会場装花のために徹夜で作業するためだ。

 殿下たちの婚約式は午前中に行われるので、間に合うように準備するためには夜に動くしか無いのだ。

「エマさん、ヒルデさん。どうぞよろしくお願いします」

「はい。何でもお申し付け下さい」

「お任せ下さい!」

 さすがに私一人では手が回らないかもしれないので、行政官からお手伝いしてくれる人を派遣して貰えるようにお願いした。
 来てくれたのはエマさんとヒルデさんという名の、私より少し年上の女性たちだ。
 二人とも生花店勤務の経験者で、以前『プフランツェ』で働いたことがあるらしい。

 ちなみに花材や資材はすでに運んで貰っているので、後は花を飾り付けていけば良いように準備は終わらせている。

「では早速ですが、打ち合わせした通りに網を設置して貰えますか?」

「「わかりました!」」

 予めエマさんとヒルデさんにどう装花するのか説明していた私は、二人に花を挿すのに使う網の準備をお願いした。

 網といってもたくさん種類があるけど、今回用意したのは六角の網目状になっており、中にワイヤーが入っている物で、形を自由に変えることが出来る網だ。この網を丸めて花瓶に入れれば花留めになるので、花を活ける時に大活躍のアイテムだ。
 手伝ってくれるお二人もよく使っていたのだろう、慣れた手付きで手際よく網を設置していく。

 網の設置が終われば次は土台作りだ。
 私はまず、設置した網を隠すように、土台となる葉物をどんどん網に挿していった。そうすることで花を挿した時、花が抜け落ちにくくなるのだ。

「アンさんのお店の花、すごく色が綺麗で元気ですよね」

「本当よね。こんな鮮やかな花は見たことがないわ」

 持ってきた花の処理をしてくれている二人が、私の花たちを見て感嘆のため息を漏らしている。
 超人気店『プフランツェ』で働いていた人に自分が育てた花を褒められてとても嬉しい。

「本当ですか? 有難うございます! 『プフランツェ』で扱っている花はどんな感じなんですか?」

 ちなみにわいわいとお喋りしているけれど、そこは職人。皆んなの手は休まずずっと動き続けている。

「そうですねぇ。正直、この花たちを見たら全然色が違いますね」

「そうそう! 色はもっとくすんでいましたよ。それが当たり前だと思ってましたけど、アンさんのお花はすごく鮮やかな色なので驚いちゃいました」

「こうして見てみると他のお店の花も彩度が低いというか……濁ってる感じがしますね」

 エマさんとヒルデさんが私の花たちを絶賛してくれる。どうやら『プフランツェ』だけでなく、他の生花店の花も同じ様な色なのだそうだ。

(へぇ……そうなんだ。輸入するお花だからかなぁ……?)

 お客さんにもよく花の色を褒めて貰っているけど、それは比喩か何かだと思っていた。
 だけど私は二人の話を聞いて、本当に花の色が違っていたのだと気が付いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】魔力無し判定の令嬢は冒険者を目指します!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:1,792

ちびっ子ボディのチート令嬢は辺境で幸せを掴む

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,349pt お気に入り:1,129

水の申し子は無双したい訳じゃない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:550

悪役令嬢、冒険者になる 【完結】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:71

【完結】聖女にはなりません。平凡に生きます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:5,871

王子は婚約破棄をし、令嬢は自害したそうです。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:4,177

あなたに愛や恋は求めません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:100,601pt お気に入り:9,134

処理中です...