上 下
65 / 83

第32話 ①

しおりを挟む
「わぁ! これ、マイグレックヒェンですよね?! 色が紫じゃないなんてビックリです!」

「白いマイグレックヒェンなんて初めて見る! すっごく可愛い!」

 会場の装花を手伝ってくれているエマさんとヒルデさんが、マイグレックヒェンを見て感動している。
 多種多様な花を扱っている『プフランツェ』でも白いマイグレックヒェンは扱ったことはないだろうから、当然なのだろうけれど。

「でもマイグレックヒェンって毒がありませんでした?」

「私も鉢植えでしか見たことがありませんね」

「あ、この白いマイグレックヒェンには毒がないので大丈夫です!」

 私はエマさんとヒルデさんを安心させるように言った。

「毒がない白いマイグレックヒェンなんて……希少種じゃないんですか?」

「えっと、王女殿下とヘル……ローエンシュタイン卿のお気に入りの花なんです。だから婚約式に使ってみたいなぁって……」

「ああ、今回のために特別に取り寄せたんですね」

「市場に出回らない花みたいだし、王家の伝手でも使ったのでしょうね」

「……そう、なのかな……?」

 お二人が勘違いしてくれて助かった。私の魔法のことは秘密だと言われていたのに、こんなところでバレたりしたらジルさんから大目玉を食らうかもしれない。

「えーっと次は……っと」

 私はマイグレックヒェンのことを誤魔化すように作業に集中した。
 葉物を挿した土台にローゼやブプレリウム、ヴィッケにアドーニスレースヒェンを高低差に気をつけながらどんどん挿していく。
 ちなみに花を挿す時、高低差をつけると奥行きが出て華やかさが増し、自然な感じに仕上がるのだ。

「……ふぅ。こんなものかな?」

 最後にマイグレックヒェンを挿し、ようやく装花が完成した。
 温室で育てた花を総動員し、これでもか!というほどの量の花を使って作った装花は、自分でも会心の出来になったと思う。

「すごい! アンさんすごいです!」

「うわぁ……! 作業を見ていた自分でも驚くのに、明日初めて会場を見る人は腰を抜かすかもしれませんね」

「え、そうかな? だったら嬉しいな」

「いやいや、本当に素晴らしい出来ですよ! もっと自信持って下さい!」

「そうですよ! 王女殿下たちも大喜びされますよ!!」

 経験者である二人に褒められて、私はようやく肩の力を抜くことが出来た。

「エマさんとヒルデさんもお手伝い有難うございました。お二人のおかげでとても助かりました」

 実際、自分一人だったらまだまだ時間がかかっていたと思う。二人が手伝ってくれなかったら、きっと明け方まで作業していただろう。

「こちらこそ有難うございます。とても楽しかったです」

「すごく勉強になりました! 私も楽しかったです!」

 お互いお礼を言い合った後、もう遅いからと二人には先に部屋へ戻って貰った。
 夜に作業するということと、まだ若い女性だということもあって、私たちはそれぞれ王宮の使用人用の宿舎に泊めて貰う手筈になっているのだ。

 私は二人を見送った後、装花の最終確認をするために神殿に戻る。
 そして一通り確認を終えてベンチに座ると、どっと疲れが押し寄せてくるのを自覚する。

「は~~……疲れた……」

 ベンチに座りながら会場を見渡しているうちに、なんだか眠くなってきた。

(……あ……このまま座ってたら眠っちゃう……立ち上がらないと……)

 ここで眠る訳にはいかないと必死に睡魔と戦ったものの、やり遂げた達成感と無事に終わった安心感、更に深夜まで作業したことで、限界だった私の意識はどんどん夢の中へと落ちていく。

 そうして意識が完全に落ちる寸前、誰かが神殿に入ってくる気配を感じたけれど。
 よく知っているような、馴染みある気配に気が緩んだのかもしれない。
 誰が来たのか確認する間もなく、私は意識を手放したのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】魔力無し判定の令嬢は冒険者を目指します!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:1,792

ちびっ子ボディのチート令嬢は辺境で幸せを掴む

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,278pt お気に入り:1,129

水の申し子は無双したい訳じゃない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:550

悪役令嬢、冒険者になる 【完結】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:71

【完結】聖女にはなりません。平凡に生きます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:5,871

王子は婚約破棄をし、令嬢は自害したそうです。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:4,177

あなたに愛や恋は求めません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:100,792pt お気に入り:9,135

処理中です...