上 下
31 / 83

第15話 ①

しおりを挟む
 球根の検査結果を見たジルさんとヘルムフリートさんが、真剣な顔をして話し合っている。

(そんなに難しい結果が出たのかな……?)

 検査結果にソワソワしていると、ヘルムフリートさんが困ったような、苦笑いを浮かべながら説明してくれた。

「えっとね、検査結果なんだけど、結論から言うとアンさんの魔法で出した水には<浄化>に近い<治癒>の効果があるみたいなんだ」

「……はい?」

「毒がある球根は長い間瘴気に侵されていたからか、遺伝情報が変異していたよ。人間で言うと病気になりやすい感じかな? アンさんの魔法は瘴気によって変質してしまった遺伝情報を、元の状態に治療したということになるね。恐らくアンさんのお店の花が色鮮やかで、花持ちが良いのも同じ理由だと思う」

 全ての生き物は遺伝情報を持っていて、その中はまるで設計図のようになっているのだそうだ。
 そんな生命の設計図が瘴気にあてられて変異してしまったから、マイグレックヒェンは毒を持つようになり、他の花も弱まって色褪せてしまった、というのがヘルムフリートさんの出した答えらしい。

「アンのおかげで文献通り、本来のマイグレックヒェンに薬の効果を発揮する成分が含まれていると実証された。色も本当は紫ではなく白だったんだ」

「まさか変異したせいで薬が毒に変わっていたなんて思わなくてね。球根を買い占めたのは無駄だったのかと焦ったよ」

 ヘルムフリートさんはマイグレックヒェンを薬として使用したと書かれた文献を見付けたものの、実際のマイグレックヒェンに毒があったため、薬の開発に行き詰まっていたという。
 昔は今ほど瘴気が溢れていなかったから、人々は薬としてマイグレックヒェンを使用出来ていたのだろう。

「まさかマイグレックヒェンを買い占めていたのがヘルムフリートさんだったなんて……世間は狭いですね」

 私は商業ギルドで聞いた話を思い出していた。
 あの時は球根を買い占めていたのが不思議だったけれど、研究のためだったのだと納得する。

「そうそう、フロレンティーナと同じ病に苦しむ人達のために、もっと薬を量産したいんだ。それで相談なんだけど、その残った球根をアンさんに育てて貰いたいんだ。……どうかな? もちろん報酬はお支払いするよ」

「そんな、報酬だなんて……」

 マイグレックヒェンを育てるぐらいそんなに手間ではないし、人のためになるのであればと、報酬を辞退しようと思った私にジルさんが待ったをかける。

「いや、報酬は受け取った方が良い。植物の栽培はアンが今まで培ってきた立派な技術で、その技術は無償で提供するものではないだろう?」

 私はジルさんの言葉を聞いて確かに、と思う。

「……わかりました。では正式に仕事としてお受けします」

「良かった! じゃあまた後日詳細を決めよう」

「はい。よろしくお願いします!」

(お仕事だもんね。朝昼晩と鉢の様子を見なくっちゃ……! よし、頑張ろう!)

 仕事として請け負ったのなら、報酬を貰う以上責任が発生する。これからは気を引き締めてマイグレックヒェンを管理しなければならないのだ。
 私はグッと拳を握って気合を入れる。

「……くっ。…………アン、そんなに気負わなくて大丈夫だ。今まで通り育ててくれて構わない」

 私の気合が顔に出ていたのだろう、ジルさんが堪らないといった感じで笑みを溢した。

「……っ! 笑うなんてヒドイです! 私は仕事を頑張ろうと思って……!」

 気合を入れているところを見られているとは思わなかった私は、恥ずかしいのを隠すようにジルさんへ抗議する。だけど、自分でもわかるほど熱を帯びて真っ赤になった顔に、迫力なんて全く無い。
 ジルさんはそれすら面白かったようで、声を出して笑い出した。

「ははは! いつもアンが真剣に仕事に取り組んでいるのはわかっている。アンが可愛くてつい笑ってしまった。不快にさせたのなら申し訳ない」

「……っ?! か、かわ……!! え、ええ~~~!?」

 私はジルさんから放たれた強力な一言に撃沈する。しかも初めて声を出して笑っているジルさんの姿に、赤い顔が更に真っ赤になるし、心臓は痛いほどドキドキしているしで気絶してしまいそうになる。

「…………僕は一体何を見せられているんだろう……。あーあ。フロレンティーナに会いたくなってきちゃった……」

 私達の様子を見て絶句していたヘルムフリートさんが、遠い目をしながら寂しそうに呟いている。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】魔力無し判定の令嬢は冒険者を目指します!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:1,792

ちびっ子ボディのチート令嬢は辺境で幸せを掴む

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,314pt お気に入り:1,129

水の申し子は無双したい訳じゃない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:550

悪役令嬢、冒険者になる 【完結】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:71

【完結】聖女にはなりません。平凡に生きます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:5,871

王子は婚約破棄をし、令嬢は自害したそうです。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:4,177

あなたに愛や恋は求めません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:100,601pt お気に入り:9,133

処理中です...