上 下
29 / 160
第1章 ルルンデで生活するのら

29ー薬草畑

しおりを挟む
 目が覚めたら、家のベッドの中だったのだ。途中まで覚えている。
 ディさんと別れてから、確か……レオ兄に抱っこしてもらったのだ。
 どうやら、それから俺はスヤスヤと眠っていたらしい。

「わふ」
「ぴか……」

 ピカが俺の寝ているベッドにポプンと顎を乗せてきた。そして、ベロロンと大きな舌で俺を舐める。

「やめれ」
「わふッ」

 ピカの首元を両手でワシャワシャと撫でる。極上のモフモフ加減だ。尻尾をブンブン振っている。

「わふん」
「きもちいー?」
「わふ」
「ぴか、ばればれらったのら」
「わふ」
「あの女神しゃま、だめだめなのら」
「わふぅ」

 また、ベロロンと舐めてくる。そんな事を言わないでやって欲しいとでも言っているみたいだ。

「ばれてもよかった?」
「わふ」
「しょっか」
「わふん」

 どうやら、バレる事は想定内だったみたいだ。多分ね。
 隠すのにも無理がある。だって、ピカはどう考えても普通のワンちゃんじゃない。
 普通のワンちゃんは魔法を使ったり、なんでも収納できたりなんかしない。当然だ。しかも、ピカは大きい。俺を乗せられるくらいに大きいんだ。
 なら、知っている人がいる方が良いという事なのかな? それにしても……ちょっとお粗末なのだ。
 あの泣き虫女神、あんまり考えていないのではないか? と、思ってしまう。
 だって、主神といってもあれだから。泣き虫だし、ヘタレだし。いつもグダグダだし。
 レオ兄が、俺が寝ているベッドを覗き込んで声を掛けてきたのだ。

「ロロ、起きた?」
「うん、れおにい」
「オヤツがあるよ」
「たべるのら」
「よし、下に行こう」

 レオ兄が抱っこしてくれる。ギュッと抱きつく。寝起きは甘えん坊な俺なのだ。

「ロロ、今日ギルドで話した事は秘密だからね」
「ひみちゅ?」
「そう。誰にも話したら駄目だよ」
「わかったのら」
「良い子だ」

 レオ兄に抱っこされて降りて行ったのだ。

「ロロ、今日のおやつはスコーンだ。ベリーのジャムもあるぞ!」
「にこにい、美味ししょうなのら」

 レオ兄とニコ兄の間に座らせてもらう。いつもの俺の定位置だ。
 テーブルの上には、焼き立てのスコーンと前にニコ兄と一緒に摘んできたベリーで作ったジャムもある。

「さあさあ、食べてくださいね!」
「まりー、ありがと」
「はい、沢山食べてください」
「うん」

 俺は自分の手よりも大きいスコーンを持ってベリージャムをたっぷりと乗せて頬張る。マリーが作ると1個が大きい。マリーは大雑把なところがあるから。
 美味い。口の中にベリーが広がるのだ。

「うまうま」
「な、美味いよな」
「うん」

 ニコ兄も頬張って食べている。レオ兄もリア姉もだ。ピカとチロも貰って食べている。
 平和なのだ。俺は両親がいた時の記憶がないから分からない。でも、こんな平和も良いと思うのだ。この世界の俺も幸せなのだ。

 翌日からまたいつもの様に、リア姉とレオ兄はクエストを受ける為に出掛けて行った。エルザは『うまいルルンデ』へ。
 ニコ兄とユーリアは畑の手伝いへ出掛けていったのだ。

「ロロ坊ちゃま、薬草を見てみませんか? もう随分と大きくなっていますよ」
「うん、みる」

 マリーと一緒に、俺は家の横にある薬草畑を見に行く。そんなに大きな畑じゃないけど、ニコ兄がいつも水やりをして育てているのだ。
 ピカとチロも一緒なのだ。ピカとチロは俺から離れない。絶えず側にいる。俺を守ってくれているのだろう。
 外は今日も良い天気なのだ。お日様の優しい陽が射している。今日は綿菓子みたいじゃないけど、薄い雲も浮かんでいる。

「いいお天気なのら」
「はい、気持ち良いですね」

 ピカは畑の側で寝転びだした。小さな蝶々が、ヒラヒラとピカの周りを飛んでいる。チロは草の側でチョロチョロしている。寝場所を探しているのか?

「まりー、おっきいね~」
「はい、立派な薬草ですね」

 マリーと一緒に薬草畑の中をトコトコと歩く。ポーションに必要な薬草を少しずつ摘んでいく。沢山は採らない。少しだけだ。必要な分だけでいいのだ。

「ロロ坊ちゃま、あとどれが必要ですか?」
「えっとね~、あ……あっちのら」
「はいはい」

 マリーもよく分かっている。根っこからは採らない。下の葉っぱを少し残して摘んでいく。そうしておくと、また直ぐに成長するのだ。
 この家に住みだして直ぐの頃。まだニコ兄が薬草を育てだして間もない頃だ。
 最初の収穫で俺とマリーは、知らずに根っこから引き抜いてしまったのだ。それでニコ兄に叱られたのだ。

「覚えておくんだぞ、ロロ。薬草は根っこから採ったら駄目だ。下の葉一対を残して摘むんだ。そうしたらまた大きくなるからな」
「ほぉ~」

 ニコ兄が、どうしてそんな事を知っていたのか俺は知らないけど。とにかく畑の事はニコ兄が責任者なのだ。

「ニコ、よく勉強したね」
「俺だって役に立ちたいんだ」

 そんな話をレオ兄としていたのを覚えている。だから、ニコ兄も勉強したのだろう。
 最初は家で食べる分程度の野菜を植えようと話していたのだ。それを「薬草も植える! 俺が育てる!」と、ニコ兄が突然言い出したのだ。
 ニコ兄もニコ兄なりに考えていたのだろう。

「ニコにできるのかい? 薬草は野菜より育てるのが難しいよ」
「レオ兄、できるに決まってる!」

 どこからそんな自信があったのか分からないが、薬草も育てると言って聞かなかったのだ。宣言通り、ニコ兄は薬草を立派に育てた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

自由時間720hours~北の大地ののんびりコラム~

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:923pt お気に入り:12

【完結】地味令嬢の願いが叶う刻

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,929pt お気に入り:3,426

イケメン俳優パパ 『生田 蓮』に恋をして――。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:809pt お気に入り:36

自由に語ろう!「みりおた」集まれ!

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:745pt お気に入り:22

処理中です...