上 下
74 / 83
リヨンス

38(1/2)

しおりを挟む
リシャールはゆっくりと手を伸ばすと、濡れておでこに張り付いた髪を触る。

あまりにも、無言で、そして、余りにも真剣なリシャールの顔に、もしやコレは現実ではなく、夢なのでは無いだろうか、と感じ始めた。
少し不安になり、手を伸ばし顎に生やされた髭に触ってみる。
赤めの金髪の髪の毛と同じで柔らかい。

「・・・現実だ。」

そうつぶやくと、おでこに触れていた手が唇に触れた。
どうしていいかわからずにリシャールの顎から手を引き下を向いた途端、天井から引っ張って自分の体に巻き付けていた布がブワリと落ちてきて足元に広がった。

「・・・あ・・・。」

毎度のことながら羞恥で動けないでいると、リシャールは「あっはっは。」と笑うと布をバサリと頭から被せ、足早に窓に向かって行く。

「初めて会った日と、同じだな。・・・寒いだろ? 」

リシャールは木戸を閉めると、そのまま窓際に背を預けるようにして腕を組んだ。

「・・・初めて会った日・・・。」

頭から被せられた長い布を、体に巻き付けながらリシャールを見つめる。

「うん。俺が教会から逃げ出して、お前に会ったあの日。教会に監禁されてた理由は・・・。」
「聞いたよ。」
「・・・そうか・・・。ポールが最悪の事態を想定してって言って、あそこにブチ込まれたけど、ほんとに想定した通りになるとは、思わねぇよな・・・。ずっと、黙ってて悪かった・・・。」
「・・・あの、赤ん坊は・・・どうなったの? 」
「あぁ。赤ん坊は城下でいい乳母がいたから、ボルドーに残ってる。」
「 え? 乳母? 」
「俺は乳は出ねぇからなぁ。ちょうど宿屋ん所の娘に子どもができたばかりらしいからって、ついでに面倒見てもらうことになった。」
「おかみさん所の・・・って、いや、マグリット様は? お母さんでしょ? 」
「? マグリット殿はアンリの妻だぞ? 」
「・・・いや、それそっくりそのままリシャールに返すよ! 」

ポカンと間抜けな顔をしてこちらを見ているリシャールに腹が立った。

「リシャールは!! その人に何やってんだよ!! 」

無茶苦茶なことを言っているのは自分でも分かっている。
例えば男女が逆ならば、リシャールを責めるのは酷な事なのに。
リシャールにとっては、あれは合意の無い交わりなのだ。
そして、それは当事者二人の知らない所で、謀略が働き、その筋書き通りと言う恐ろしい話しなのだ。

おれはそばにあった着替えを掴むと、頭から被った布を引きずりながら部屋を飛び出した。

これ以上、彼を責めたく無いのに責めてしまいそうだったから。

手近な所にあった明かりを取ると階段を駆け下り、ポチの居る厩に向かう。

おれの中で、マグリット様がひどく沈鬱な表情で、独り佇んでいる姿がずっと脳裏に浮かんでいる。
ルーやエレノア王妃から聞いた彼女のイメージは内気で繊細でか弱い少女だ。
彼女がどう思い、どう生きてきたのかは想像もできない。
けれどボルドーにやってきた彼女は、懇願する女の、強い母親の顔だった。
王妃がした提案に従い、我が子の命を守るために手放すことにしたのだ。

涙がこぼれた。
悔しかった。
自分のことではないのに、心底悔しくて、けれどどう仕様もなくて、涙がこぼれた。

リシャールも、どうしたら良いのか判らない顔をしていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

可愛いあの子は溺愛されるのがお約束

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:6,820

オメガ転生。

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:504

【本編完結】白紙の未来

BL / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:478

努力に勝るαなし

BL / 連載中 24h.ポイント:326pt お気に入り:531

ひとりぼっちの嫌われ獣人のもとに現れたのは運命の番でした

BL / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:528

癒し系男子はヤンデレを癒しながら甘えたい

BL / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:1,019

他人の人生押し付けられたけど自由に生きます

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:3,231

強気なネコは甘く囚われる

BL / 完結 24h.ポイント:333pt お気に入り:235

婚約者は愛を選び、私は理を選んだので破滅しても知りません!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:369pt お気に入り:4,040

処理中です...