上 下
56 / 58
8、さようなら休憩期間

新しい就職先

しおりを挟む
 いくつか登録した中で、ひとつの転職サイトから瞬にすぐオファーが来た。

「技術指導」の名目で、経験者限定の求人だった。

 詳しい業務内容はイメージできなかったが、勤務時間は九:〇〇~一八:〇〇、給料も悪くなかった。勤務地は農場併設の田園地帯だったが、宿舎もある。

 行ってみるとキレイなオフィスで、スタジオみたいなキッチンもあった。面接してくれた重役さんもまだ若くて、会社自体が若々しい感じだった。

「今、社長は遠方の農場へ行っていて留守してますが。『よろしく』と言いつかってます」

 そう言って重役さんは済まなそうに瞬に頭を下げてくれた。

 瞬がこれまで働いてきた先は、どこも上下関係の厳しいところばかりだったので、これには瞬も度肝を抜かれた。

 一度、そうしたホワイトな職場で働く経験をしてもよかろう。

 瞬はその場で入社を決めた。

(どうせ研修施設で、専卒の見習いコックにケイコをつける仕事だろう)

 専門学校を卒業したてなら、二〇歳くらいが主で、後は転職組がチラチラ混じるくらいか。

 今の自分の年齢なら、多分やれる。大丈夫だ。

 特急にゆられ窓の外の景色をながめながら、瞬は心の中でそう思った。

 面接のときには、「そのうち商品開発や企画も」と言われたが、実際にその話が出たときに考えればいい。

 二ヶ月くらいの間に、ほとんど感じなかった味が、七割ほどに回復したのだ。

 のんびりした自然の中で仕事をすれば、さらによくなるかもしれない。

 特急に二時間乗って、山の中の駅に降りた。

 一度面接に来たので、勝手は知っている。

 指示された通り、列車の中から瞬は会社に連絡していた。面接のときに会った重役さんが、自分で車を運転して、駅まで迎えに来てくれた。

「角倉さん、よくお越しくださいましたね」

「お疲れさまです。お世話になります」

 瞬は車に乗り込んだ。

 重役さんは新井と言った。社長室長だそうで、要は全国を飛び回る社長の秘書をしているらしい。

「まあ、社長はほぼ社にはいませんので、留守番ですよ。あはは」

 そう言って新井は笑った。

 これから瞬が勤める会社は「(株)ハタノ」。フード・サービスやら、アグリプロダクトやら、ファクトリーやら、インターナショナルやら、社名の下にさまざまな部局がぶら下がっている。そんな中で、地味に和食の修行をしてきただけの瞬に、何ができるのか。

 だが、瞬を望んだのは向こうなのだ。瞬は望まれてやってきた。ここで積める経験を積んで、キャリアアップにつなげられたら御の字だ。

「お忙しいんですねえ、やっぱり」

「ええ、そうですね。社長もお父さまの事業を継いでから、いろいろ新しく始められたことがありましてね。何しろ食品産業は、変化が早いですし、世界とも戦っていかなくちゃなりませんしね」

 二代目社長か。三代目かもしれない。どこかで聞いたような話だ。

「ま、本質的に、『自由な』方ですんでね。好きに飛び回ってらっしゃいますよ」

(へえ……?)

 新井の声にあきれたような響きを聞いて、瞬は横目で社長室長の表情を見た。新井の目は笑っていた。奔放な若社長を許容して、そのフォローに徹しているのだろう。歳の頃は三〇代後半か。

 その社長には、人望があるようだ。

 車はパッチワークのような丘を抜けて走った。ところどころに牛が草を食んでいた。

「さ、着きましたよ」

 開けた農場脇の社屋に車が停まった。

 カバンを手に、瞬は新井の後をついて階段を登った。

 途中すれ違った社員が、

「お帰りなさい。社長は今不在ですよ」

と新井に声をかけた。

「またですか。もう、困ったもんだ」

と新井はぼやいた。

「こちらで少し休んでいてください。社長を探してきます」

「はあ」

 瞬は新井に通された部屋をぐるりと見回した。

 明るいベージュの壁に、穏やかな茶の応接セット。奥は一面ガラス窓で、農場がよく見える。窓の手前に大きな机がひとつ置かれている。

 してみると、ここは社長室なのだろう。

 緊張する。

 社長は多分、ハタノさん。

 さっきの新井さんが、あきれながらも尊敬して仕えているところを見ると、新井さんより少し歳上、四〇代くらいなのかな。

(まあ、誰が社長でも、俺みたいな下っ端の仕事は変わんないよね)

 早く面通しが終わって、宿舎に入りたい。自分の住む環境を確認したい。

 瞬は柔らかなソファの上で身じろぎした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

オメガの僕が運命の番と幸せを掴むまで

BL / 連載中 24h.ポイント:355pt お気に入り:85

いつでも僕の帰る場所

BL / 連載中 24h.ポイント:11,171pt お気に入り:1,178

犬のさんぽのお兄さん

BL / 連載中 24h.ポイント:689pt お気に入り:25

朝日に捧ぐセレナーデ 〜天使なSubの育て方〜

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:261

天涯孤独になった僕をイケメン外国人が甘やかしてくれます

BL / 完結 24h.ポイント:3,613pt お気に入り:2,774

勝手に昔話

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

鬼上司と秘密の同居

BL / 連載中 24h.ポイント:3,345pt お気に入り:629

処理中です...