上 下
21 / 23

断罪

しおりを挟む
「屋敷が変な連中に囲まれてるわ! 大公の旗を掲げた騎士団よ!」

母が報せを持ち込んだとき、確信した。
イシリア嬢が証拠を手に入れたのだと。
証拠を手に入れ次第、外で待つ騎士団に合図を出して動いてもらうことになっている。

瞬間、父が眉をひそめる。

「た、大公閣下の騎士団だと……? 事前の示し合わせもなしに閣下の軍が動くなど、まるで我が家を潰しにきたようではないか……!?」

「だからそう言ってるじゃない! きっとあなたが帝国に寝返ろうとしているのがバレたのよ! どうにかしてちょうだいな!」

「い、いや……大丈夫だ。しらを切ればいい。そうだ……急いで金庫を隠さねば」

父は脂汗を滲ませながらも、まだ逃れる余地があると思っているようだった。
ただし、そんな余地を潰すかのように。
ロゼーヌを伴ったイシリア嬢がやってきた。

「……すでに金庫内の密書は回収させていただきましたよ、ネシウス伯。執務室に地下の酒蔵、井戸裏の小屋。使用人の方々の助けもあって多くの証拠を回収できました」

「セフィマ伯爵令嬢……まさか、あなたが……!?」

「マリーズ嬢も時間稼ぎをありがとうございました。あなたのおかげで無事に騎士団を動かせましたよ」

父が咄嗟にこちらに振り向く。
彼の目には、かつてないほどの憎悪の炎が燃えていた。
わたしの背筋にゾクリと悪寒が走る。

「マリーズ、お前……まさか情報を売ったのか!? 何を考えている、この出来損ないが! 実の両親を裏切るなど言語道断だ!」

「そ、そうよ! あなたが起こした問題でしょう!? 今すぐに責任を取りなさい!」

両親はすさまじい剣幕でわたしに詰め寄った。
大丈夫、落ち着いて……二人から怒られるのはこれで最後。
最後くらい自分らしく反抗してやるんだ。

「そうやってわたしを道具扱いするから、見放されたのではないですか?」

「なんだと……!?」

「わたしをお金としか見ていない、悪評の尽きないリディオ様とも婚約させようとする……娘の幸せを考えようとしたことがあるのですか? 貴方たちを両親と思うことはできません。そちらがわたしの幸せを願わないのなら、わたしも貴方たちの幸せを願うことはできませんわ」

どうせ両親は牢に繋がれるのだ。
この際、今までに我慢していたことを言ってやらねばならない。

父の顔が紅潮する。
今まで従順な操り人形だったわたしに、言い返されるなど思っていなかったのだろう。

「お前……! 躾が必要なようだな!」

「――そこまでだ」

父が詰め寄ろうとした瞬間。
わたしの前に大きな影が立った。

「貴様は……トリスタン!」

「ネシウス伯。あなたには公国への反逆容疑がかかっています。大公閣下の命により、夫妻の身柄を拘束させていただきたい」

「何をふざけたことを! 今すぐにマリーズを渡せ!」

「一度手放してしまったマリーズを、二度も手放すものか。私はもう彼女を失わないと決めたのだから。申し開きがあるのなら法廷で聞こう」

トリスタンが片手を挙げると、屋敷に兵が雪崩れ込んでくる。
こうした場面での手際のよさは、トリスタンの右に出る者はいないだろう。
取り押さえられようとする父はなおも抵抗。

「ま、待て! 私は長い間、大公閣下のために領地を治めてきたのだぞ!? 多少帝国と交渉をしていただけでこの仕打ちはどうなんだ!」

「多少……ほう、通算三十回以上にもわたる密書のやり取りがか? イシリアが回収した密書の内容を見れば、何を企んでいたのかは一目瞭然だが」

「し、しかし……領地はどうなるのだ! それにマリーズのことも……」

「ネシウス伯爵領は、告発者であるアルバン子爵領に接収される予定だ。民の暮らしは今よりは豊かになるだろうな。マリーズの将来に関しては、アイニコルグ家が保障しよう。決して彼女が不幸にならないように取り計らうつもりだ」

トリスタンの言葉を受けた父は愕然とする。
領地の喪失。
それは暗に爵位が剥奪され、貴族でなくなることを示していたのだから。

「た、頼むトリスタン! この一件だけはどうにか見逃してくれ! 二度と帝国に親書は送らぬように誓おう……な、元義父の頼みだと思って!」

「……私はマリーズを愛していても、あなたがたを敬愛しているわけではない。あなたが本当に娘のことを思っているのなら、ここはマリーズに謝罪する場面ではないのか? 最後の最後まで自己保身しか考えていないのだな、あなたは」

諦観。
トリスタンの言葉に籠っていた感情だ。
わたしはもうとっくに諦めていたけれど、彼はまだ両親が更生する余地があると思っていたのだろうか。

「……連れて行け」

命令と共に両親が連れ去られていく。
もう二度と会いたくない。
いや……実際、わたしの望みどおり二度と会うことはないのだろう。

「待て! やめろ、私は無実だ!」

「助けてマリーズッ!」

耳を塞ぐ。
瞬間、わたしの体を温かいものが包んだ。
トリスタンの抱擁を黙って受け入れる。
以前はわたしに触れることを躊躇していたけれど……拒みはしない。

喪失と解放を同時に味わう、奇妙な感覚。
わたしは意味なく涙をこぼした。
両親と別れることは悲しくない、悲しみの涙じゃない。

今……寄り添ってくれる人がいることが嬉しくて、わたしは涙を流したのだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方への恋は死にました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:1,173

妹がいなくなった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:646pt お気に入り:2,121

婚約破棄と昔の約束

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:99

愛する婚約者は、今日も王女様の手にキスをする。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,805pt お気に入り:5,345

アメイジングな恋をあなたと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,159pt お気に入り:1,267

【完結】気味が悪い子、と呼ばれた私が嫁ぐ事になりまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:450

処理中です...