上 下
216 / 217
8.元聖女はエルフの森に着きました。

214.

しおりを挟む

「魔族は滅ぼさねば……、私の家族を仲間を奪って喰らった魔族を……」

 悠久の大木の半分が焼け焦げてしまったからか、弱ってしまったのか地面に倒れこんだまま、呻くようにエルフの族長さんが声をあげました。

 さっきまで操られていたリンドールさんが頭を抱えながら起き上がります。

「私は……、何を……」

 リンドールさんは対峙する私たちと魔族の人たち、それから歪んだ空間――魔族の隠れ里への入り口を見て身構えました。

「――魔族? この歪みは空間魔法?」

「リンドールさん! 戻ったんですね! 良かった!」

「リンドール、お前たちエルフの里の者たちは族長に操られていたんだ」

 エドラさんが状況――私たちが森から出られなくなったこと、エルフの里に戻ったら皆さんが襲い掛かってきたこと、私の持っていた緑の石を使って族長さんが魔族の里への入り口を開いたこと――を説明してくれました。

 リンドールさんは「滅ぼさねば」とうわ言のように繰り返す族長さんに言いました。

「アイグノール様……、私たちは誰ももう、魔族との争いを望んでいません。エルフが受けた痛みは過去のものとなりました。私たちは過去の痛みを返すために、今に犠牲を出したくないのです」

 それから、燃えて半分になってしまった悠久の大木と、同じく燃え広がった火で焼け焦げてしまった森を見まわして言いました。

「魔族に対する恨みが森に積もってアイグノール様や我々をおかしくしてしまっていたのだな……」

 魔族に家族や仲間を奪われたエルフの人たちが恨みを持ったまま森に還って木々になって、蓄積したその恨みが族長さんをおかしくしてしまったのかもしれません。

 そんなことを考えていたら沈黙を破るようにお祖父さんが言いました。

「これ以上、我々を害する意思はないというのは本当か」
 
 お祖父さんの問いかけにリンドールさんは頷きました。

「――そうか、ならば我々も無駄な争いをするつもりはない。里へ戻って静かに消えていくのみだ」

 そう言ったお祖父さんは振り返ると魔族の人たちに言います。

「――帰るぞ、我々の里へ」

 それから最後に私を見ると、目線を合わせて泣きそうな顔で笑いました。

「ユリアに本当によく似ている――。一目でも会えて良かった、レイラ」

 名前を呼ばれて、私も瞼が熱くなってしまいました。
 お母さんはお父さんが言っていたように、いつかお祖父さんに会えるようにと私に緑の石を持たせたたんでしょう。

「私もです」と頷きました。

 それから――魔族の人たちは空間の歪みの中へ次々と戻って行って、最後にその入口が閉じると、ぴきっという音とともに砕けた緑の石だけが残りました。


****

 それから――、私たちはリンドールさんの家に戻って休ませてもらいました。

「アイグノール様は弱りきってしまった。全員が目覚めたら我々は次の族長を決めるだろう」

 リンドールさんはそう言って、まだ目を覚まさない奥さんとお子さんを見つめながら呟きました。

「マイグリン、お前はどうする? 族長が変われば、お前が里にいても問題はなくなるが……」

「いや、俺はここを去ろうと思う。せっかく会うことができたんだ。レイラと一緒に過ごしたい。レイラはエルフの里に残るつもりはないだろう?」

 お父さんに聞かれて、私は頷きました。

「私はステファンやライガと一緒に冒険者を続けるつもりです」

「しばらく僕の実家の領地に滞在したらいい。アイザック、構わないよな」

 ステファンに聞かれて、アイザックさんは強く頷きました。

 そして、日が昇って朝が来ました。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

わたくし、前世では世界を救った♂勇者様なのですが?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:711pt お気に入り:774

BL短篇集

BL / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:77

水しか作れない無能と追放された少年は、砂漠の国で開拓はじめました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,989pt お気に入り:1,075

君の声が聞きたくて…

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,513pt お気に入り:10

【完結】旦那様、そんなに彼女が大切なら私は邸を出ていきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:13,269pt お気に入り:7,787

処理中です...