上 下
112 / 217
5.元聖女は自分のことを知る決心をしました。

110.(ライガ視点)

しおりを挟む
 ――『やっぱり、ライガか』だって?

 俺は目の前の大きい体の毛むくじゃらの熊男を見つめて、首を傾げた。
 名前は最初にここで暴れた時に名乗ってるから、わかるだろうけど、何だその知り合いみたいな聞き方は――熊憑きで知ってる奴――?

 俺は記憶をたどって、あるひとりのに辿り着いた。はっとして、そいつの顔を見上げた。

「――お前――、ベルリク?」

 熊憑きのベルリク。俺がステファンの親父に買われる前――、人買いのレイヴィスっておっさんのとこにいた時に、いた、年上の獣憑きだ。
 レイヴィスのところにいたときの記憶はぼんやりしていて曖昧だ。何せ1日の大半は檻の中に入れられて、食事というより餌として臭い肉を与えられるだけで放置されてることが多かった。
 ――といっても、やっぱり売り物の大半である子どもを世話する人間は必要なわけで。
 レイヴィスは、多少年長で知能があって意思疎通できるやつに、年下の売り物の世話をさせていた。ベルリクもその一人だった。

 俺はまじまじと目の前にいる二足立ちのでかい熊を見る。
 そいつは大きく裂けた口の端だけを持ち上げてにやりと笑った。

「そうだよ。よく覚えてたな」

 ――ベルリク、こいつ、どんな奴だったっけ――。記憶をたどって行く。そんなによく覚えてるわけじゃない。ただ腹減ったって騒ぐと――、こいつはたしか『騒ぐとご主人に殴られるぞ』って、俺に何か食い物をくれたっけか。

 そうだ、普段レイヴィスのクソ親父が檻に放り込んでた腐った肉じゃなくて、手伝いしてる大きいやつだけ食べれるちゃんとした食事を分けてくれてたんだった。

「ライガ、お前こんなとこで何やってる? どっかの金持ちの貴族に買われたんじゃなかったか。――『金色の牙』とかいう、弱ぇグループにいたんで驚いてたら――、そのガキの母親の仲間か?」

 俺はナターシャのことを見返した。ナターシャは咳き込みながら立ち上がると、切ったらしい口元の血を拭いながら、俺を見て頷いた。

 ――そうだ、俺はきちんと俺の役割をしなけりゃな。
 俺の役割、それはこの集まりの主催者をはっきりさせることだ。
 ここにいる奴らほとんど、無法者ではあるだろうけど、全員捕まえるわけにいかない。
 連れてく奴を絞らねえと。

 俺はベルリクに向き直った。雰囲気的に、ベルリクは主催者の一人だ。
 知ってる奴だった、てのは都合が良い。
 この場を取り仕切ってるのが誰か確認できるからな。

「そうだ。――子どもがいなくなったっていうから、探しに来た。ノアを攫ったのはお前か?」

「攫ったってのは人聞きが悪いな。スカウトだよ、スカウト。使えるやつが欲しいんだ。ノアっていったっけ? そいつはいいな、見込がある」

 ベルリクはくくっと笑うとナターシャに呼びかけた。

「――ってことで、お前の息子は俺らにくれ。俺たちが立派な獣に育ててやるよ」

 ベルリクの後ろから数人の獣人が一歩前に出た。
 ――こいつらも仲間か。

「――誰がやるか。子どもらは返してもらうよ」

 ナターシャは低い声で呟くと身構えた。

「おいおい、そっちの情けない『兎』はお前のガキじゃないんだろ。そっちは狩らせてもらう。獣の皮を被った『兎』はいらん」

「兎も獣だけどな」

 兎の獣人とか、獣人も肉食獣系ばっかじゃないんだけどな。
 俺の呟きにベルリクは肩を震わせて笑った。

「獣って名乗っていいのは強い者だけだ。『兎』は獣の玩具おもちゃだぜ」
 
 ――何が面白んだ。
 俺は呆気にとられて笑い声を上げるベルリクを眺めた。
 こいつ――俺に食事くれたあいつと同じ奴?

「――ライガ、お前の暴れっぷりも結構良かったぜ。さすが狼憑きだな」

 ベルリクは笑い終わると俺を見つめた。

「お前が俺と戦って、俺を倒したらガキ二人とも返してやるよ」

 周りの取り巻きから「ベルリク!」「やっちまえ!」と声が上がった。
 
 俺は振り返って、ナターシャやステファン、テオドールにレイラを見た。

 この遺跡跡の周り、森の中にはサミュエルたち魔術師ギルドの魔法使いが隠れている。
 そいつらは、俺たちの合図で麻痺パラライズの魔法を周囲一帯にかけてくれる散弾になっている。

 ただ――精神魔法の麻痺は、興奮状態の奴には効きにくい。
 逆に祈りの効果で興奮状態のやつの精神を鎮静化したときにかけるとめっちゃ効く。
 だから、盛り上がらせた状態で、一気にレイラの祈りで鎮めたところに魔法を放って、主催者たちだけ回収して立ち去るのが俺たちの算段だ。

 俺はぽきぽきと指を鳴らすと、軽くステップを踏んで身構えた。
 ――よし、主催っぽい奴らも大体わかったし、派手に暴れて盛り上げてやろうじゃん。

「いいぞ。かかってこいよ」

 俺は指をくいっと曲げた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

投獄された聖女は祈るのをやめ、自由を満喫している。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:8,130

王侯貴族、結婚相手の条件知ってますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:717pt お気に入り:47

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:43,147pt お気に入り:4,996

目覚めれば異世界!ところ変われば!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:2,699

異世界転生 レイラ編

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

泉の精の物語〜創生のお婆ちゃん〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:433

魔力なしの役立たずだと婚約破棄されました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:4,973

処理中です...