上 下
46 / 217
2.元聖女は冒険者としての生活を始めました。

44.

しおりを挟む
  今日も1日が始まりました。
 いつもみたいに宿屋の女将さんに朝ごはんのサンドウィッチをもらって、冒険者ギルドに行って、テオドールさんと一緒に、依頼を受けて魔物退治などに行く冒険者の方々に退魔の祈りをします。

「じゃあ行ってくるね」

 今日はステファンとライガも他の冒険者の人と一緒に、魔術師ギルドからの依頼だという魔物の卵を採取しに近くの山に行ってしまった……。

「次はお前と行くからな、それまでテオドールにいろいろ聞いとけよ」

 ライガは腰を落として、私と目線を合わせて言う。
 この前ついていったせいで念押しされるのは子どもみたいで恥ずかしいな……。
 それからライガはこしょこしょっと小さい声で何か言った。
 
「土産持ってきてやるから大人しくしとけよ」

「おみやげ?」

「楽しみにしときな」

 にっと笑ってライガは「じゃあな」と手を振って去って行った。

 お土産……何だろう。楽しみだな。

「それじゃあ、教会に戻りましょうか」

 テオドールさんが言ったので、私はうしろをついて行く。
 私が大神殿で教えてもらった祈りによる聖魔法はちょっと不足してるみたいで、いざ魔物退治に行く前にそのあたりを詳しく教えてもらうことになったのだった。

「テオー、おかえりー!」「おねえちゃんいらっしゃーい」「きょうあついねー」「きょうはちゃんとおきたよ」

 教会に帰った途端、小さいふわふわした耳が走り出してきて私たちを取り囲む。
 かわいい……。いっつもみんな私のこと子ども扱いするから、お姉ちゃんって呼ばれるとそわそわする。至福の時間だ。

「お前らはシスターのところ行ってろよー」

 奥からノアくんが出てきて、通いで日中教会に来てくれているシスターさんの方へと、子どもたちをまとめて押し返した。それから荷物を背負って教会を出て行く。

 ――テオドールさんの話ではノアくんは街の大工さんのところに修行に行ってるそうだ。

「ノア、行ってらっしゃい」

 テオドールさんが手を振ると、ノアくんは「ん」とだけ言って背中を向けて行ってしまった。

「行ってらっしゃーい」

 私も後ろから言うと、今度は道の途中でこちらを振り返って手を振ってくれる。
 テオドールさんは「はぁ」とため息をついた。

 ***

「では復習ですが、祈りによる聖魔法の奇跡は『鎮静化』です。荒ぶる事象――特に魔法による超常的なものを鎮めます」

「魔法の力を鎮めるから、リルさんの魔法で喋れなくなってるノアくんを落ち着かせようと祈ったら、話せるようになったんですね」

 大司教様には、ただキアーラの人たちが魔物のために苦しんでるから、彼らが安心して過ごせるように祈りなさいと言われただけだったけど、どうやら祈りは、魔物だけじゃなくて魔法も鎮めるらしい。

「そうですね。だから、仲間と一緒の時は気をつけないといけません。下手に祈ると、魔法の効果が消えてしまうことがあります」

 「あとは」とテオドールさんは指を立てた

「前にも言いましたが、自分がそのもののために祈りたいと考え、自分の意思で祈ること。何のために祈るのかを、日々自分で考えることが大切です」

「はい――」

 そのへんは難しいなぁ。

「聖魔法については、それだけ気を付ければ、あなたは私など比べ物にならないくらい強力な魔法を使えますからね」

 「――で」とテオドールさんは黙り込む。

「回復魔法については、全然教えてもらってなかったんですね」

 回復魔法は身体の傷やなんかを治す魔法だ。
 神官の人は、聖魔法と回復魔法をセットで使えるものらしい。そして、回復魔法は祈りじゃなくて、精霊の力を借りてやるものだ、ということだった。……初めて聞いた。

「精霊の存在も感じたことないですか?」

 私は首を傾げた。
 
「それだけ強い魔力があるのに、精霊を感じたことがないのは変なんですよねえ」

 テオドールさんは私の手を取ると、自分の手をその上に重ねて、何かを呟いた。

「何か、手のあたりに違和感はありませんか?」

「?」

 じっと手を見つめる。
 特に何も感じなかった。

「今、あなたの中の生命いのちの精霊に力を送ったんですが……」

 テオドールさんは考え込むようにうつむいた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者の妹を虐めていたと虚偽の発言をされた私は……

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:2,215

あなたへの恋心を消し去りました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:333pt お気に入り:2,875

ゲームのキャラクターに転生しました!!さぁ!!未来を変えよう!!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:396

【完結】わたしの婚約者には愛する人がいる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:3,669

好きでした、婚約破棄を受け入れます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:2,249

処理中です...