上 下
7 / 44
第2章 寒刀『氷綿』

第7話

しおりを挟む
「僕はまた盗んだお金を使ってしまうんだ。勇者失格だよ」

 知らず知らずのうちに傭兵部隊に所属していた僕だが、ゼィニクたちが物資を略奪するときには率先して見張り役を請け負っていた。

「でも、それって同罪よ。止めなかったわけでしょ?」

「うぐっ」

 鳩尾を抉る強力すぎるヴィオラのカウンターに僕はダウン寸前だ。

「どうせ同罪なら傍観者を決め込まずに奪った方がいいわ。この世界は強者が正義だもの。負けなければ誰の命令も聞かないで生きられる」

 ヴィオラは本当に容赦ない子のようだ。
 いつまでもこんな生活を続けるわけにはいかないからお金を稼ぐ手段を考えないといけない。とは思いつつも三大欲求には勝てないわけである。

「ここのご飯は美味しいわね」

「そうだね。一つもらっていい?」

「じゃあ、わたしも。はい、あーん」

「ちょっと!」

 お金の心配をしつつも僕たちは奪った金で空腹を満たしている。

「このデザートも食べていいわよ」

 不満顔の僕を見て、ヴィオラは呆れた表情を作ってため息をこぼした。

「このお金は奪ったものではなくて勝ち取ったものよ。どうせ食べるならより美味しい方がいい。そうでしょ?」

 確かにそう考えると罪悪感は薄れる。
 物は言いようだ。

「僕が四人の男を同時に倒したなんて、いまだに信じられないよ」

 あのときは無我夢中で響刀きょうとう美蘭ヴィオラ』を演奏した。
 自分が刀を振って戦っている姿なんて想像できないし、実際に可能だとも思えない。しかし、演奏しただけで人は倒れた。

「呪いを受けてからずっと隠れて、アリサ以外に触れられてこなかったわたしを完璧に扱っただけでなく、奥義まで発動させたのだからもっと自信を持って。あなたは最強の勇者になれるわ」

「別に最強になりたいわけじゃないよ。ヴィオラを守れればそれでいい」

  顔を赤らめるヴィオラが目を細める。

「嬉しい。けどね、守る力は攻める力よりも得難いものよ。これからもたくさんの敵を倒して、わたしを守れるようになってね」

 どうやら僕は答えを間違えたらしい。
 男に二言はない。しかし、これからも戦いが続くと思うと億劫おっくうにもなってしまう。

「まずはわたしを綺麗な声で鳴かせられるように練習しないとね」

「もうちょっと言い方を考えようか」

 この世界でただ一人、響刀きょうとう美蘭ヴィオラ』を扱えると言われても、音楽鑑賞や演奏からほど遠い生活だったから知識も技術がない。
 継続してヴィオラ先生に習うしかないか。

「色々と教えてよ。ナガリとセンスにだけは絶対に渡したくないんだ」

「だれ?」

「僕とは別の勇者だよ。ナガリは『つるぎの勇者』で雷の刀を持っていて、センスが『かたなの勇者』で火の刀を持っているんだ。残りの刀も回収するって言ってたからいずれはヴィオラも奪いに来ると思う」

「ふぅん。あなたって偽善者だけど良い人ね」

「ふぐゅっ」

 今後はアッパーをお見舞いされた気分だ。
 思わず変な声が出た。

「あまり人間のことは好きじゃないけど、あなたのことは信じてみるわ」

「人間が嫌い? ヴィオラも人間でしょ?」

 ヴィオラは一瞬思考が止まったかのように小首をかしげる。
 僕としては別に変なことを言った覚えはないけど。

「わたしたちは元人間よ。刀でもない、人間でもない中途半端な存在」

 寂しげな表情をされると僕まで胸が締めつけられそうになった。

「そんな顔をしないで。擬刀化ぎとうかの呪いが解ければきっと人間に戻れるわ」

 無理に笑っているように見えなくもないが、盛り下げるようなことを言う理由もない。僕も同じように笑ってみせた。

「わたしは人を斬れないことに引け目を感じていたし、馬鹿にされたこともあるけど、あなたは人を斬りたくないみたいだから相性が良いわね」

 声を弾ませながら腕組みしてくるヴィオラにドキリとしてしまう。

 こうしていると本当に同い年の女の子にしか見えないんだよな。

 食事を終えて、鍛冶屋に行きたいと言い出したヴィオラに連れられ、店を目指す。
 必要な物を大量に買い込み、リュックに詰め込まれた。

「他の十刀姫じゅっとうきはどこにいるのか分からないの?」

「分かっていたのは移動する気のないライハと奉られたハクアだけ。ライハは誰とも関わりを持たないと言って封印されることを選んだ。岩に刺した張本人のシムカも今はどこにいるのか分からない」

 次の目的地が分からないのであれば、動きようがない。
 ゼィニクたちを追おうにもどの方角に向かったのかが分からないから、まずはこの町で情報収集することにした。

 毎日、響刀きょうとう美蘭ヴィオラ』の練習を欠かさずに行い、火傷痕の残る指にはタコができるようになった。

「この火傷は一生傷になっちゃうかな」

「ハクアの炎ね。普通の薬では治らないようだけど、ヒワタならどうにかなるかもしれないわ」

 新しい子だ。
 想像もつかないが、一応聞いてみる。

「どんな子?」

「雪みたいな子」

 案の定、よく分からない。
 とにかく寒そうな印象だけを持った。

 そもそも十刀姫じゅっとうきという名前を僕は聞いたことがないから一般人が知っているか怪しい。

 ゼィニクからも危険な刀としか教えられなかったし、刀が人になるなんて話も聞かなかった。
 多分、センスも知らないだろう。

「なかなか有力な情報は得られないわね」

「うん。人にも刀にもなれるなら見つからなくて当然だよね」

 宿屋に向かって歩いていると、遠くの方から女性の叫び声が聞こえた。
 ただごとではない雰囲気に緊張感が漂う。

「行こう、ヴィオラ!」

 飲み屋に飛び入った僕たちの目に飛び込んできたのは信じられない光景だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女海賊ジェーンレーン

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

級友への隷従

BL / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:43

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,134pt お気に入り:3,388

【完結】乙女ゲームのヒロインの恋の相手は…

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:48

美少女は保護られる〜私の幼なじみはちょっと変〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:519

俺の魔力は甘いらしい

BL / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:167

【完結】この悲しみも。……きっといつかは消える

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,157pt お気に入り:836

世の中おかしいのが当たり前 ②

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...