俺は普通の高校生なので、

雨ノ千雨

文字の大きさ
上 下
73 / 441
序章 俺は普通の高校生なので。

序章42 Twilight Cat ①

しおりを挟む
 新美景駅北口のロータリー。


 夕方過ぎの今の時分は仕事帰りにこの街へ繰り出して来た人間たちと、その者たちを相手にこれから仕事をするために出勤してきている人間たちとで、この辺りは特に混雑している。

 歩道内だけではなく、それほど広くはない車道もロータリーへ出入りするタクシーや、路上駐車されている一般車などで混み合っている。

 その一般車には窓にスモークがかかった車が多い。


 時折り鳴らされる耳障りなクラクションの音を意識の縁に置いて、希咲 七海きさき ななみは歩道の端のガードレールへ寄った。


 現在彼女の居る場所は駅の北口のロータリーの二又になっている出口だ。


 片方の道はこの一帯のメインとなる飲み屋や風俗店のある歓楽街で、もう片方の道はホテル街へ繋がっている。


 希咲は軽く周囲を見回して待ち合わせ相手が居ないことを確認すると、ガードレールにお尻をのせ肩に提げた小さめのリュックサックからスマホを取り出す。


 現在時刻と未読メッセージを確認するが、待ち合わせの相手からの連絡は入っていない。

 少々相手を待たなければならないようだが、元々大幅に予定を遅らせて時間の変更を願い出たのは自分だ。文句を言えようはずもない。


 親友の水無瀬 愛苗みなせ まなから送られてきていた特に内容のないお花のスタンプが押されているだけのメッセージにクスリと笑い、お返しに彼女へ数個のネコさんスタンプをお見舞いする。

 目を細めてスマホの画面を消灯させ、リュックサックの中へ戻す。


 すると普段はリュックの中には入れていない物に手が当たり、馴染みの薄い感触がする。

 中を覗き込んだ目に映ったそれはハンドタオルに包まれたパックジュースだ。


 苦笑いを浮かべそれを取り出す。


(持ってきちゃってたか)


 先ほど駅のトイレで着替え、スクールバッグの中から必要な物を急いでリュックサックに詰めた際に一緒に移してしまっていたようだ。

(ま、ちょうどいっか)

 待ち合わせ相手を待つ時間の慰みにと、パックの背中に貼り付けられた袋からストローを取り出し飲み口に挿しこむ。

「いただきます」と心中で感謝し、上下の唇でストローを軽く挟んでから中身を吸う。

 舌先から触れてじわっと咥内に拡がっていく。

 美味しいという快感。


 弥堂 優輝びとう ゆうきからの頂き物であるレモンティーのパックジュース。美景台学園の校内に設置された自販機で売られている二種類のレモンティーの内のお高い方。お値段200円。

 普段自分で買う時は安い方の商品を買うことが多く、必ずしも値段に比例するわけではないだろうが、美味しいと感じるのはこっちの高い物の方だった。


 たまに何か気分を変えたい時、何かいいことがあった時、イヤなことがあった時。

 何かしらの理由付けに成功した時には自分でも購入するお気に入りの飲み物。

 好みの味。

 美味しいという快楽と、好むという欲望。


 しかし、その好んでいる美味しいものを味わっているというのに、その心の内は裏腹に曇る。


(気を付けなきゃ……)


 今日の放課後の出来事を思い浮かべる。


 嫌なこと、落ち込むこと、怒りを感じたこと、泣いたこと。


 短い時間の中で色々なことが起こったが、それらのどれよりも、その後に起こった『楽しいこと』に心苛まれる。


 正直なところ、希咲としては気付きたくないし、認めたくないし、なかったことにしてしまいたい。そうするべきだ。

 だが、このままにしておけばよりドツボに嵌ってしまいそうで、そうなるよりはマシと渋々事実として認めることにした。


(……すんごい速さで距離、縮まっちゃったなぁ…………)


 なんなら放課後に彼と出会うまでは、どちらかというと関わりたくないと避けていたし、でも親友の水無瀬が気にかけているから色々と見定めなきゃいけないと苦悩していて、暫定的な結論としてはやはり出来れば関わらせたくないとさえ思っていた相手だ。


 それなのに――


(どうしてこうなった……)


 自分でもわけがわからない。


 よくよく思い出すまでもなく、今日彼と時間を共にしてからヤツが自分の前でしたことはロクでもないことばかりだ。


 酷いことをしたり言ったりしているのを止めて。

 希咲自身も酷いことをされたり言われたりして。


 どう考えても彼という人物への感情のベクトルが好意的なものになるはずがないのだ。


 もちろん今のこの時でも、彼のしたこと、彼の普段しているであろうこと、そして明日からも彼がするであろうことを肯定するつもりはない。

 ましてやそれを支援するなどもありえない。

 もしも彼がまた自分の目の前で今日のようなバカなことをしでかしていたら積極的に止めに入るだろう。


 だが、言い換えれば、今日の放課後までに思っていた『関わりたくない』『避ける』ということは、きっともう二度と出来ないのだろう。


 自分はもう彼を見過ごせない。


 何か思いも寄らない上手い結論に思考が向かわないものかと、そのきっかけとなる刺激を欲して再びストローに口をつける。


 彼から与えられたそれを吸い込み体内に取り込む。


 余計に陰鬱な気分になった。


 無理矢理に上を向く。


 下品なネオンに汚された暗い空には何もない。


(……ホント…………どうしてこうなったんだか……)


 他人事のように独り言ちても問題は離れてはくれない。


 非常識で酷いことばかりするような者と仲良くしたいと思うような趣味はない。


 だが、自分の想定を超えてあまりにも非常識で突拍子もないことばかり言う彼のことを、ちょっとヘンで面白いと、不謹慎にもそう思ってしまったのだ。


 そして、そう思ってしまったのは、彼が何かバカなことをやらかしたその時ではなく、後になってのことだ。


 ということは、その間の時間で、そう思考や感情が変化するに至った原因があるはずだ。


 それはなにか――


 本当はこんな風に順序立てて考えなくても自分で痛いほどに解っている。


(わるい癖……)


 黄昏は人に人を見失わせる。


 自分も他人も、誰も彼も、暗がりの中で不透明で不鮮明になる。


 だけど夜盲のままではいられず、いずれ闇に順応して誰もが自分の過ちを目の前に晒されるのだ。


 人工の明かりは地面しか照らさず、夜空に答えを映してはくれない。


 もう一度レモンティーを啜りながら、リュックサックに手を入れスマホを取り出す。


 背後で大きくクラクションが鳴る。

 前方で口を広げる通りの中には雑居ビルが立ち並ぶ。

 目の前では駅へ向かう人、駅から来た人、男も女も、たくさんの人々が行き交う。

 人も物もこんなにも雑多な夜の街で自分は独りぼっち。

 酷く心細くなる。


 サイドボタンを押し込みディスプレイを点灯させデバイスを操作するフリをして顔を俯ける。

 ディスプレイの光が顔を照らす。

 
 自分の所有物。自分だけの光。


 縋るような瞳を向けるとロックが解除される。


 次に画面上に現れたのは拠り所となる温かみ。


 親友と二人で映った待ち受け画面を見つめる。


 タイミングよく彼女から返信が来ないものかと薄く期待を寄せるが、そこまでを求めるべきではないと諦める。

 彼女にも彼女の時間がある。

 彼女からはもう充分に貰い過ぎるほどに貰っている。


 だから――


(本当に、気を付けなきゃ)


 もしも彼女が本当にあの男のことを好きで、まかり間違って二人が上手くいくようなことがあれば――


 希咲の希望としては、水無瀬とはずっと親友を続けていくつもりだ。

 高校を卒業しても、別々に進学し就職し、いずれそれぞれが誰かと結婚して家庭を築くことになっても。

 結婚は大袈裟だとしても、どこかの過程で彼女が彼と付き合うようなことになれば、自分も彼とは上手くやっていける関係を造らねばならない。

 つまり仲良くならなければならない、ということなのだが、しかしその順番は絶対に間違えてはならない。


 パックジュースの中身を一気に吸い上げ空になった容器を握り潰す。


 あくまで、自分から見た弥堂 優輝は親友である水無瀬 愛苗の好きな人、もしくは彼氏。
 そして、弥堂 優輝から見た希咲 七海は自分の彼女である水無瀬 愛苗の友達。


 そうならなければならないし、そうでなければならない。


 色々と気の早い話ではあるが、線引きは最初に済ませておかなければならない。それを間違えたままボーっと過ごして、いざそうなった時にはもう手遅れなのだ。


 彼女よりも先に仲良くなってはいけない。

 当然彼女よりも仲良くなってはいけない。

 彼女を介さず独自の関係性を持つことも絶対にダメだ。

 こんなことは誰でもわかる当たり前の注意事項だ。

 
 
――『わからない』

 自分に向けてそう言った時の彼の顏が思い浮かぶ。


 心の内を塞いで隠す緞帳のような黒い瞳。

 心臓の裏側がジクリと痛んだ。


 だけど優先順位は見誤ってはダメだ。


 きっとそれは自分の役割ではない。



 女の子同士はどんなに仲が良くても、そういった所から簡単に関係が破綻する。実際にそうなった子たちも見てきた。

 しっかりと注意していかねばならない。


 気にしすぎだと笑う者もいるかもしれない。


 でも、彼女が優しいから、仲良くしてくれるからといってそれに甘えているばかりではダメだ。

 それが自分に出来る努力であり、誠意なのだと、そう信じる。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

BLはファンタジーだって神が言うから

BL / 完結 24h.ポイント:418pt お気に入り:30

9歳の彼を9年後に私の夫にするために私がするべきこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,867pt お気に入り:102

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:60,876pt お気に入り:3,754

不完全防水

BL / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:1

この度異世界に転生して貴族に生まれ変わりました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:682pt お気に入り:100

スパイだけが謎解きを知っている

ミステリー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:3

処理中です...